心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

中間反抗期?

2018年05月16日 | 

【ギャングエイジ】 【中間反抗期】

今はこんな言葉があるのね・・・


言わないとやらないくせに、生意気なセリフをいけしゃあしゃあと言うようになったら

それは中間反抗期かもしれません。

 

まさしく最近のばたるそのものじゃないですか!

言うことを聞かないばたるにイライラ!

(思い通りに動かそう なんてことはこれっぽちも思ってませんけどね)

「はい」の返事はどこかへすっ飛んでしまい 口答えばっかり。

何度言っても注意や約束・ルールを守らず予想通りの失敗をして

「だから言ったのに!」と発狂寸前!


なのにお風呂には一緒に入りたがり 寝る時はくっついて甘えてくる・・・

あまりにも差があり過ぎて 「その変わり身の早さはいったい何なの?」 

と素直に受け入れられない時もあってね。


ばたるのお守りに わたし もう困り果ててというか 疲れきって

「もうできん!無理!」とギブアップ寸前の毎日。

またパパに対してめっちゃ酷い言葉を投げつけるばたる。

(でもその後めっちゃ仲良く会話してる・・それが親子なんでしょうね)

次男もどう対処していいのか悩んでいて ネットで調べたらしく 

「参考になった」 とわたしにも教えてくれた 【中間反抗期】の記事。

 

それについて多くの記事があり その年齢にあたる子どもの考え方の特徴とか

子どもを取り巻く環境の変化などの説明があり 

そのような言動に対してどのように接したらいいのか・・ほとんど同一内容。

自分の接し方を振り返ってみる・・NGな言葉・態度もあり反省。

でも うんうんそうしてるよ! ということもありちょっぴり安心。

 

ある記事の最後の言葉

結論から言うと、他の時期の反抗期と同様に「成長の表れ」です。

自我が育ち、自分で考えて行動しようとする気持ちが強まり

親の言いつけに従うことを嫌がるようになるのです。

だから、この時期に反抗的な言動が見られたら

「しっかりと育っている」と、むしろ安心してください。


今までの孫育て 間違ってなかった って思っていいのかぁ?




でもねぇ・・・2月ごろから始まった≪爪噛み≫ そして時々する≪おねしょ≫

これは・・・大きな問題ですよねぇ・・・

≪おねしょ≫は一度専門のお医者さんに診てもらおうかなと思ってみたり 精神的なことが作用してるのかなと思ってみたり

(機能的に問題あるなしをはっきりさせておいた方がいいんでしょうね)

≪爪噛み≫はストレスが原因というけれど。。。



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2018-05-18 15:51:56
子供の通過点では?ばたる君元気に成長だわ。ヨッコさんが神経質になると
子供は感じる?!犬も同じだわよ。
犬は飼い主に似る?!
子供もだよ。

ブログ店じまい!リリーと同じく
穏やかに老いを受け止めてです。
どらペースで リリー手本に草花相手にです。
返信する
どらさんへ (ヨッコ)
2018-05-21 10:54:25
数日前 どらさんのところへ伺ったらもうコメも入れられなくって
≪店じまい≫寂しいです、腑抜け状態です
どうか奇跡が起きて再開される日が来ますように

ばたるは何を忘れても、また何が起きても動じません・・
何かもうこちらがいろいろ気にするのがアホらしくなってきました。
もう好きなようにして・・って感じ・・それでちょうどいいのかも
返信する

コメントを投稿