心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

A型との相性悪し?

2016年04月08日 | 

小豆島最終日をちょいと横に置きまして血液型の話を・・・

ではなくって・・・なんと ばたるインフル(A型)に!

学校の新学期も始まり 桜も落花盛んという4月8日にです。

2月にB型に罹り 2か月後にA型 こんなのありなんですねぇ。

 

今朝37度5分あり 保育園お休み みるみるうちに熱は上がり

でも解熱剤あるからそれを使って様子見よう…とのんびり構えてたばぁば。

ばたる本人が「おいしゃさんいきたい」と何度も言うので連れていく。

お腹も痛いというため丁寧に触診もしてくださり でも熱の原因はわからず。 

園で胃腸風邪が流行ってることを話せば そうかもねぇ で終了。

 

帰宅後 薬を飲ませようと御飯の支度をし 食べよっかぁ と声をかければ

様子が変 あらぬ方向を見つめ 呼びかけても返事なし 手は震えてるし

顔色も紫色に変わりつつあり ゲボもしそう 足も変な恰好するし…

あちゃ! またけいれん? 

忘れもしない年少組の1月30日 

インフルA型に罹りタミフル飲んだ直後にけいれん起こし救急車で市民病院へ 

そして入院したんだよね。

その時医師から 「また起こしたら迷わず遠慮なく救急車で来ればいいからね」

と言われてたので 今回も救急車のお世話になり 市民病院へ。

偶然にも前回と同じ先生で 覚えててくださった。

「救急車正解ですよ」と言ってくださり申し訳ない気持ちがちと和らいだ。

血液検査の結果 

 「HやLの記号が付いてる項目は多々あれど そんなにいやらしい数値でもないし

 前回いろいろ検査してるから 点滴終えたら帰宅して大丈夫でしょう。

 しかし・・・この時期まさかのインフルA型が出てビックリです

 

そっかぁ! インフルA型に罹ってたのね!

前回のけいれんからその後高熱出せばハラハラしてたものの 時の経過とともに

一過性だったんだ タミフルのせいだったかも な~んてすっかり安心してた。

これからは初冬(晩秋?)に絶対予防接種しなくては!

 

ところで『けいれん予防』(ダイアップ)という坐薬があるそうで 

病院で再びの発作予防に一回使用 今夜9時にもう一度使用するようにと言われ 

残り5個は今後熱が出て上がりそうな時に使用すると良い とのこと。

インフル以外の熱だったら使わなくても大丈夫かも なんちゃって。

 

園に連絡入れたところ 同じ年長組と年少組で各一人 インフルで今日からお休みだって。

ばたる3人目でしたわ。

時ならぬインフルエンザ 気を付けてくださいませ。

 

今回はリレンザをいただいてきたけど ふぅ・・・順調に治っても月火水とお守りだわ・・・

 

しっかし今回も次男の言動にカチコン!

もうほんとやってられないわ!

み~んな投げ出しどこか行っちゃうぞ!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿