心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

小豆島 最終四日目

2016年04月09日 | 小豆島お遍路

小豆島の旅 4日目最終日の記録

ばたるが具合悪くなる前日に下書きしておいてよかった!

ただいま朝の午前9時半だというのにばたると次男は爆睡中。

修正しつつUPです。

 

欲張りツアーも最終日は10時50分のフェリーで帰るだけ。

    

穏やかな内海が見え とても広々とした部屋で居心地良かったホテル

2・3泊めはここに連泊したので楽ちん!

夕食は二晩ともバイキングにしたので ちと面倒だけど

母いわく 好きなものを好きなだけ食べれて良かった って。

うんうん みんなそのほうが良かったみたい。

 

 

 

行きは新岡山港から土庄港へと両備フェリーで渡ったが

同じコースで帰るのもつまらない。

小豆島には6つの港があり

それぞれ大阪南港や神戸港・姫路港・日生港・宇野港へと航路がある。

しかし出港時間やら本数を考えると無理な航路もあり

遠回りになるようだけど 帰りのコースとして選んだのは

内海フェリーにて(こちらは要予約)草壁港から高松へ渡り 

高松自動車道・神戸淡路鳴門自動車道で淡路島を縦断し

西宮から名神一本で帰るルート。 

過去に(ここ10年以内ですよ)高知まで運転したことはあるし淡路島までもあるし

でもなんか今回の帰り道は遠く感じた・・・歳・・・ですかね。

 

 

四国お遍路でよく通ったルート でも乗せてもらってるのと運転するのとでは大違い。

何回も何回も休憩をとることに。

 

     

色が可愛い『おいりソフト』 『おいり』とは香川では有名な嫁入り菓子らしい。

 

何度も休憩したせいか うちに着いたのは午後8時半!

小豆島から9時間40分  行きは7時間40分 (計算合ってるかな)

 

時間的にも費用的にも 新岡山港~土庄港がベスト! と判明。

次回に生かそう・・・って次回があるのか?

島をほとんど一周したけれど 行きたくても行けなかった場所もたくさんあり

まだまだお参りしてないお寺さんは半分以上もあるから

絶対もう一回は行きたい! と今は思うのです。

「このメンバーでもう一度行こうと思うけどどう?」 

帰りの車中でばたるに聞けば

 

ばぁばはいいけど…おばちゃんももちろんいいけど…う~ん…

おっきいばあちゃんはいえでねてて。 もうおきなくてもいいからね。

「ご飯はどうしたらいい?お風呂は?」 の母の問いに

たっきゅうびんではこんでもらったのをねたままたべればいいし

おふろはねぇ…ふくをきたまませんたくきにはいって

ふくもからだもいっしょにきれいにすればいい。

 

ドキリ! 何を言い出すかと思ったら・・・

いい意味で解釈するならば 

「もうこういう旅行は無理なんじゃない? 転んじゃうしね」

ってこと?

クルマで移動中は後部座席に母とばたるの二人

(姉は後部座席は苦手なためとナビゲーターで助手席)

名前は姪っ子の長男の名前で呼ぶことが多く そのたびに「ぼくはばたるだって!」

またばたるにはわからない方言を使って話したり

朝からお菓子バリバリ食べたり

言動が理解不能? おっきいばあちゃんと長時間隣り同士は

ばたるにとって苦痛だったのかも 我慢してたのかも。

ほんとのところはわかりませぬ。。

 

帰宅後は数日疲れがとれなかった姉とわたし

それに比べ母は疲れたと言いながらも翌日から外出しまくってたらしい。

恐るべし92歳!

老人性ウツはよく聞くけど 母の場合は老人性躁のよう

元気溌剌長生きはは嬉しいけれど 周りを巻き込まないで過ごして欲しいと切に願う。

 

 

再び訪れたいと思った小豆島の旅記録はこれににて終了

読んでくださった方・コメくださった方 ありがとうございました!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (シナモン)
2016-04-09 14:37:39
お疲れ様でした
楽しい旅行記 読ませていただきました
ただの観光と違い お遍路は
車で移動 お参り 納経帳に記入してもらい
また次に移動を繰り返す
これが意外に疲れますね
今回は ばたる君が多方面から補助してくれたようですが
頼もしかったですね
再度 小豆島に行くことができますように願っています
このメンバーで へへ
返信する
Unknown (どら)
2016-04-09 15:28:49
ばたる君大丈夫かな?ババ達のお付き合い旅行疲れでウイルスに狙われたかな?早く回復します様に
親子の会話・夫婦の会話でカチンと来るのは 自分の状態が不安定
よくあることじゃぁ~~
太っ腹になりましょ~~~
返信する
シナモンさんへ (ヨッコ)
2016-04-09 20:59:43
拙いダラダラ文を「楽しい旅行記」と言ってくださりありがとです

小豆島お遍路は訪ねる人が少なくなってるとのことでした。
小さな島なのでできることなら歩きお遍路したいですね。
おっしゃる通りクルマの乗り降りが
そうなんです、ばたるの存在大きかったです。
ばたるがいたからこそ会話も弾み終始和やかに過ごせたと思うし。

寒霞渓に行ってないんです…紅葉が素晴らしいんですってね。
秋にもう一度…な~んてね
返信する
どらさんへ (ヨッコ)
2016-04-09 21:10:47
ご心配ありがとうございます。
今日夜からやっと8度台になってきて
フラフラとですが部屋の中を移動するようになりました
順調…ですかね。

そっかぁ…カチコンくるのは相手の言動がおかしいんじゃなくて
自分の状態が不安定=自分がおかしいのね?
なるほど。。
小豆島お遍路してきたばかりというのに
なかなか太っ腹になれませぬ。
最期の時まで大きな大きな課題です。
クリアして逝けるかどうか
返信する

コメントを投稿