心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

【お遍路の旅】 開始です

2013年09月23日 | 四国お遍路

     

 

いつも文句ぶ~たら言って 欲深で 思いやりの心が貧しいダメなわたし。

短所ならいくつでも並べることができるわ。

60年ダメ人間やってきて 今更性格は変えれない?  手遅れ?

いやまだ60・・・平均並みに寿命を終えるとしたらあと20年はある?

今からでも遅くない! 穏やかな心で穏やかな顔で一生を終えたい。

 

てなわけでそのきっかけを得るため 自覚をするため 四国88ヶ所お遍路を思い立ち・・・

歩きではなくバスツアーで月1回 11回で終了 12回目で高野山満願お礼参り予定

果たして順調に結願できるかどうか・・・

自分は元より家族皆が健康で そして協力が得られて実現する訳ですが。

 

これよりあとは興味のない方 スルーしちゃってくださいませ。

 

2013年9月22日 第一回 日帰り 1番~3番

     

朝6時45分 自宅最寄り駅から発車 途中2か所でピックアップ 総勢42名参加

行きのバスの中で 先達さんのお話を聞くうちから 結構≪その気≫になってきました!

 

     

お昼ご飯は西宮SAで積み込まれたお弁当を 走行中のバス車内で食し

 

   

明石海峡大橋を渡り

   

   

鳴門大橋を渡り 午後1時15分にやっと四国入り

 

初日なので用品物販・発心式などもあり 他の団体さん3つと重なった時間帯でもあり

また初めての方も多くお参りに要領を得ず 各先達さんは声かけ通し。

本堂・お大師堂とお参りがすめば 即バスへ。

遅れちゃ迷惑がかかるので 写真を撮る時間もほとんどなし。

いい加減な写真ばかり でもここで記録として残していきたいと思ってます。

 

【1番 霊山寺(りょうぜんじ)】  本尊:釈迦如来

     

                          山門

   

     

      本堂                            お大師堂

   

   【2番 極楽寺(ごくらくじ)】  本尊:阿弥陀如来

       

                                 山門

    

     手水場                    階段を上がって本堂

     

『◯番札所』とか『◯番を打つ』 とよく言われるのは 

この板のことを『札』(ふだ)とよび釘で打つことからきてるそうでして

現在『納め札』は紙 しかし昔は貴重な物 ということで木の札にお願い事を書き納めていたそう。

     

    

        お大師堂                        

   

   

      

しっかり触ってパワーをいただいてきた・・・どうしよう・・・150歳まで生きちゃったら・・・

   

   

こんな可愛いお顔姿のままなら 150歳になってもこの世にいていいかな

   

   

   【3番 金泉寺(こんせんじ)】  本尊:釈迦如来

     

                               山門

 

     

        本堂                              お大師堂

 

   

中に井戸があるので覗いてみて 自分の顔が映っていればOKとのこと

わたしも覗いたら・・・えっ!これ誰? 立派なおばあちゃんが映っておりました。。

 

     

お大師堂を背にして歩いてくると 赤い橋が架かっており 渡った先に・・・

    

       『弁慶の力石』 っていうのがあります

 

今回はこの3ヶ寺でおしまい・・・ここまで見てくださった方 ありがとうございます!

各お寺さん ササッと写真は撮ったものの映ってるものの説明ができない 何もわからない。。

またここに載せたものでも もしかして説明が間違ってるかも(汗、、)

興味ある方 詳しい方 指摘してくださったらありがたいです。

また縮尺・拡大の違いで写真と説明がバラバラで見にくいかもです ごめんなさい。

画面125% で綴っております (老眼も進み100%では見にくくなりました。。)

   

気を引き締め かといって肩肘張らず 気負うことなく 満願目指しお遍路続けるつもりです!

 

 

       

帰り道 橋を渡れば神戸・・・このハイウェイオアシスでこの時間  何時に帰れるやら・・・

途中 焼き鯖寿司の軽夕食をいただく(めちゃ美味しかった!) もちろん車中で食しました。

   

 

お天気に恵まれありがたかったです! 

16時間もの間 バスの乗り降りを繰り返し 

ドライバーさん(二人体制)&添乗員さんも予想を越えたという渋滞で ノロノロ区間も結構あり

睡魔が襲う限界値が高いわたしは ウトウトも一切できず オシリや腰・背中は痛くなるわで

・・・これも修行かぁ・・・

アタマボーッ!心はここにあっても身体ここに非ずという感じで 11時近くに帰宅でした。

 

来月も日帰りです。。。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まりましたね~ (シナモン)
2013-09-23 13:22:01
意外とね 車の乗り降りとお参りとの繰り返し
疲れるんですよ~
まだ 慣れないこともあるしね
だんだんと 楽しさとか 清々しさとかが
染みついてくるのでは ないでしょうか

上手に 般若心経を唱える 外人さんとか
あまりに 重い何かを背負っているようで 声をかけられなかった
歩きお遍路さんがいらしたこと いろいろ思い出しました
ヨッコさんの お遍路を通して あの頃の自分を
思い出させて頂きたいと 思います
ありがとうね
楽しみにしています
返信する
Unknown (どら)
2013-09-23 19:22:08
日帰り出来るの
美味しそうなお弁当で
話には聞くけど ナルホドブログ観光させてもらいました
でも強行そうで 若いヨッコさんならOK.
どらも明日 青森墓参です。
返信する
Unknown (dove-2)
2013-09-23 23:06:48
ひぇぇ~四国日帰り~っ!
ずいぶんと強行軍ですな~っ!
くれぐれも体調に気をつけられて…。
返信する
Unknown (NATURAL)
2013-09-24 07:36:33
毎月楽しみがありますね
それにしても日帰りって凄いな~
なだ万のお弁当豪華☆
返信する
シナモンさんへ (ヨッコ)
2013-09-24 13:25:18
先達さんがおっしゃってました
「楽しくお参りしましょう」って。
知多四国88か所で(中途半端でストップしたまま)多少お参りの作法がわかっていたので
少しは余裕あり?
でもお経をあげる時は絶対よそ見できません、必死ですがね。

それにしても長時間のバス乗車…これは想像以上にグッタリ
翌日は廃人同様でしたわ。

拙いお遍路記になりますが、思い出してくだされば嬉しいです
先輩! いろいろ教えてくださいませ~!
(写真を一枚違ってUPしてしまい…直しました
先が思いやられますね
返信する
どらさんへ (ヨッコ)
2013-09-24 13:40:24
高速道路が繋がったり、海峡を渡る橋ができたりで
名古屋から四国はクルマでも日帰り圏内ですね
が・・・
強行軍です
翌日は想像以上にぐったり…か弱い自分に驚くとともにがっくり
来月も日帰りで、11月からは一泊になります
少しは身体も楽かしら…
でも何があっても何を感じてもすべて「修行」
なんとか満願に持って行こう! と今は思ってます
返信する
dove-2さんへ (ヨッコ)
2013-09-24 14:04:48
はい、日帰りですがね

翌日身体ボロボロ…
こんな強行軍もう無理~! 
というのが本音ですが いやいや、これも修行! 
体調万全にして頑張ります!


返信する
NATURALさんへ (ヨッコ)
2013-09-24 14:15:56
「そろそろどっか行きたいなぁ」
来年8月まではそう思わなくてすみそう
納経帳が墨と ご朱印で埋まっていくのが楽しみです!
私自身、家族共に健康で満願できたらいいな…そう思ってます。

お弁当美味しかったですよ!
それ以上に美味しく感じたのが軽夕飯でいただいた
福井名産品の「焼き鯖寿司」でした
返信する

コメントを投稿