心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

ありがたやありがたや…

2012年08月24日 | 日記

先月7月31日に引き続き 昨日23日も和太鼓演奏ボランティアに参加。

 

昨日は 左手のバチをなぜか3回も落としてしまった!

みっともないけれど まっ これは誰にも迷惑はかけないからヨシとしよう。

もう一つの失敗…

私一人 締め太鼓で前奏を担当してる曲で なんとラストの曲の前奏を叩いてしまった!

叩きはじめたら 他のメンバーが顔見合わせて戸惑った様子に なに?どうしたの?

全て終わり 控室に戻ってから 「ごめんなさい! もしかして‥私間違えました‥よね?」

   メンバー「違うリズムが始まってビックリしたよ~!」

   先生  「でもさすが! 三人同時に入れたから良かったわ~!」

   メンバー「そこはもう顔見合わせ 合図して入ったから大丈夫だったけどね!」

すみませ~~~ん!  ご迷惑おかけしました!

他のメンバーに比べダントツに経験浅く ダントツに下手ぴぃで しかも本番に弱い私(汗・・・)

 

一昨年9月~11月にお試し講座を6回受け 

翌年1月から引き続き月2回のおけいこをしてきた。

ところが8月不幸な出来事があり ずっとお休み。

今年1月より再開したけれど 孫だけでなく私も調子が悪かったりして

3月までに2・3回ほどしか行けなかった。

そして4月はナナが具合悪く 留守を最小限にするためお休み。

   (半ばに天国へ行ってしまい 後半はショックを癒すために必要でした)

5月連休明けから本格的に復帰できた和太鼓のおけいこ。

でも孫が熱を出し行けなかった日もあり 

またお迎えのために毎回15分ほど早退しなきゃいけなかったりして

なかなか上手にならない。。

今所属してるのはボランティアを目的としたグループ。

11人いたメンバーは 諸事情で7月に4人が脱会し(というか破門?)7人に。

ボランティア当日に都合が悪い人は当然欠席でして 人数はそれ以下になることも必至。

下手でも頭数を揃えるために 下手だからこそ場数を踏んで度胸をつけるために

姉の協力を得てなるべく参加しよう! 参加させてもらおう! と決心。

幸い先生・メンバーはその点に関しては鷹揚で いつも励ましの言葉をかけてくれる。

 

メンバーに恵まれてるから

孫が元気でいてくれるから

姉夫婦が孫の保育園のお迎えなど協力してくれるから

太鼓を叩いてきた日は機嫌(調子)がいいから行かなあかん とオットが言ってくれるから

ボランティア先では皆さんの笑顔に元気が頂けるから

 

いろいろな人に いろいろなことに 感謝! 感謝!

まさしく  ありがたや ありがたや  の心境の今日この頃。

 

ボランティア演奏は 今のところ9月26日 10月は7日二つ掛け持ちで予定が入ってます。

覚えが悪かろうが 間違えようが バチを落とそうが 

これからも 本番は笑顔笑顔で頑張って叩きたい! そう思ってます。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2012-08-24 15:04:09

ほ~ら若婆ちゃんにも余裕が出て
こちらも嬉しいわ。
お姉さんにも感謝ですよね
その内 桜舞太鼓にナンテ空き狙ってるかな

いつか釜石で会いたいわ。
諸事情で 今年はフル回転なのよ。
コメ友さん達に会えるのは 老後?の楽しみに
取ってあるのよ
返信する
Unknown (みるきー)
2012-08-24 21:06:42
和太鼓っていいよねぇ。
魂にズンズンってくる!
リズム感のあるヨッコさんだからね、
すぐすぐ出来ちゃうから
いっぱい楽しんでね。

9月・・・平日じゃないのね。グッスン
あ~~~、先が読めない!
9月になって、予定が見えてきたら
携帯で連絡するね。
返信する
どらさんへ (柳に風)
2012-08-25 16:21:26
ありがとうございます
いつもどらさんからコメ頂き、
「そっかぁ」と反省したり
「よし!頑張るぞ!」と心新たにしたり…
励みになってるんです
見守ってくれてる人がいる、という安心感もあります。
何だかもう一人≪お姉ちゃん≫がいるようで
ほんと、私は周りの人たちに恵まれていると思ってます。
ありがたいことです

>いつか釜石で会いたいわ。
>コメ友さん達に会えるのは 老後?の楽しみに
  取ってあるのよ

いいですね ≪hanaさんを訪ねてツアー」 ですね?
実現できたら素敵! 
ぜひ実現しましょうよ!
≪老後の楽しみ≫ができました~
返信する
みるきーさんへ (柳に風)
2012-08-25 16:40:41
うん、うん! 和太鼓大好き!
でもねぇ、悲しいかな…長い曲になるとリズムが覚えられない
身体で覚えるんだよ、って言われるけど、私は楽譜から入っちゃうのよ。
子ども時代からの習性はこの歳になってから変えられない
周りの迷惑を気にしつつ気長に続けられたらいいな、と。

平日はよほどのことがない限り、孫のお守りで動けなくなってしまったのよね
みるきーさんに会いたいけど…絶対無理だろうな…今回は諦めてる
でも…もしかしたら? 連絡待ってま~す!
返信する
和太鼓の響♪ (山の桜)
2012-08-26 20:36:19
風さんと一緒に釜石でたたいた桜舞太鼓の響きを思い出していましたヾ(〃^∇^)ノ

いいよね~~
あの響!! 体の中からエネルギーがわいてくる感じ

また行きたくなっちゃって(^^;)
どうしようって感じです!(笑)
返信する
すごいよ~ (よいこ)
2012-08-27 11:42:44
よくその華奢な体で太鼓やってるね~~感心します。
きっと私もやり出したら、はまるんでしょうが、なんせ旦那が大嫌いで・・・(昔から和太鼓は音響屋と相性が悪いんです)
でもこの前、実家の盆踊りで、ノリで次男君が和太鼓を叩くはめになり、やっぱドラムやってるからリズム感はいいので(迫力はなかったけどね)、その和太鼓の先生から是非入ってくれと懇願されると言う面白い事件がありました。

体の為にもストレス解消にも、体力が続くかぎり頑張ってね!
返信する
桜ちゃんへ (柳に風)
2012-08-28 12:17:39
うん、うん一緒に叩いたんだよね~
今月初めのことなのに、もうずいぶん前のような気がするわ。

>また行きたくなっちゃって(^^;)
その気持ち分かる~~!
私もそうだもん
返信する
よいこさんへ (柳に風)
2012-08-28 12:34:15
華奢…といえば聞こえはいいけど まぁ電柱みたいなもんですがね。
他のメンバーはみんな小柄でポッチャリしてるの。
並んで叩いてても、私だけツクン!と背高のっぽで間違って紛れ込んだみたい
自分自身結構気にしてるの。
長胴で一曲叩くと息切れがし肩で息しなきゃいけないくらい…全然体力ないわ

そっかぁ…音響的には和太鼓は×なのねぇ。 何となく分かる気がするよ。
次男くんさすがだね
両手両足フルに使うドラムと違って両手だけだもん、朝飯前だね!
返信する

コメントを投稿