心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

【劇団ZAPPA】が帰って来る!

2012年08月21日 | 日記

幕末エンターテイメント

劇団ZAPPA

98年の旗揚げから「幕末エンターテイメント」をモットーに

毎回変化に富んだオリジナル作品を創り続けている。

まるで映画を観ているような臨場感。

手に汗握る脚本、演出は主宰・澤田正俊の手によるもの。

時代を超えた人間模様を描くその作品は、

一度見たらやみつきになる人も多い。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そうなんです! 私もやみつきになってしまった一人!

きっかけは≪当時役者をやってた長男の出演≫

それがZAPPAの存在を知ることになったんです。

2007年 「風-ふう-2」

2008年 「花hana」

2009年 「猿mashira」

2010年 「鬼ONI」

4回出演させてもらったかな?

 

「鬼ONI」以来2年ぶりの今回の公演ですが 

役者稼業を辞めてしまった長男の姿は 舞台上には見ることはできません。

でも観に行きます!

笑いあり・・涙あり・・楽しみです!

 

以下今回のお芝居の紹介です。

 

劇団ZAPPA第16回公演  【咲 emi】

   

   幕末-。

  新たな時代が幕を開けようとしていた頃、会津では決戦の火蓋が切って落とされる。

   男たちと共に武器を手に戦った「娘子隊(じょうしたい)」の娘たち。

  彼女たちが教わったもの。

    -それは戦場を生き抜く術だった・・・。

  幕末エンターテイメント・劇団zappaが送る2年ぶりの待望の新作!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

9月15~17日お江戸へ出かける予定でいます。

ZAPPAは長男と一緒に16日か17日の昼の部を観る予定

(長男いわく「9月にならないと決められない」とのこと)

関東圏にはお会いしたいBlog友がたくさんいらっしゃいます!

15日・・三連休のアタマになりますが

(長男の都合によっては16日もフリーになっちゃう!)

ご都合のよろしい方がいらっしゃいましたら

ぜひ会ってくださいませんか?

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい劇団♪ (山の桜)
2012-08-22 20:39:01
すご~~い劇団ZAPPAのHPを見て来ました!
目の前で観たら、感動ですね(*^.^*)

息子さんも舞台役者さんだったんですね!
すご~~い
私も演劇は、大好きです
こちらに来ることがあったら、教えてくださいね。

東京で、ブログ友さん達と素敵な時間過ごしてきてね
またブログで、教えてくださ~~い♪
返信する
Unknown (どら)
2012-08-23 21:13:23
忙しくても 上京出来るのはいいねぇ~~
こうして 楽しみがあるのは息抜きになるかな

若者達から元気貰えるわ
どらも元気なら 会いたいけどヨジヨジ
方向音痴ですからぁ~~
猛暑が去ってくれるといいねぇ~~。
返信する
桜ちゃんへ (柳に風)
2012-08-24 12:57:37
ZAPPAのHP見てくれてありがと!
この劇団、客席の通路やその他の空間まで舞台にしてしまい
役者さんが上段からダダ~ッ!って走ってきたりするの。
汗や涙も小刻みな震えもみんな見ることができ、引き込まれちゃいます
以前、主宰の澤田さんに「演出のこだわりから小劇場しか上演できない」と聞きました。
また地方公演も聞いたことないし

桜ちゃんにもっと早く出会ってたら、桜ちゃんのコネを頼って長男も役者続けられたかも?
今は平凡なサラリーマンしてます。
返信する
どらさんへ (柳に風)
2012-08-24 13:29:04
立秋も処暑も名ばかりで、35度前後の暑い毎日が続いてますね

先月岩手へ行って息抜きしたばかり…
なのにまたまた「休暇」をもらってしまいました
お江戸から帰ったらしばらくはおとなしくしてなきゃね。

どらさんにお会いしたいですぅ!
いろいろお説教‥いろいろご指導(この先どう生きていくかの心構えなど)
とか断捨離の極意とか…
教えて頂きたいことがいっぱいありますから。
(いつもBlogから教えて頂いてますけど)
返信する
Unknown (BB)
2012-08-24 19:53:55
ふむふむ。
たまには、息抜きをしなくっちゃね。
上京ですか。 楽しいブログ仲間と会えるといいですね。
でも、どらちゃんと会うのは、やめとき!
おっかないヨ~~! あ~~おちょろち!
ブログからの教えで充分だよ~~ん。
アチキは、ごめんね。 
4人目の孫の誕生待ちですわ。 
あ~~。ふえぇ~~。
返信する
行けたらいいなぁ。 (dove-2)
2012-08-25 07:46:02
一度上野動物園と博物館に行きたいと思っているので、
15日に一緒に行けたらいいなぁとは考えているのです。
まだ何も予定が立ってないので、Aの体調とか見ながら、行けるようならまた連絡しますね。
返信する
BBさんへ (柳に風)
2012-08-25 15:54:25
あっ! BBさん! お久しぶりです
コメありがとうございます

>おっかないヨ~~! あ~~おちょろち!

とBBさんがおっしゃるどらさんともしお会いできるのなら
「ぜひBBさんも誘ってくださいませんか?」
とお願いするつもりでいたんですよ。
どらさんは「老後の楽しみに」…とおっしゃるし
BBさんは「4人目のお孫さん誕生が目前」…
今回は残念ですが、いつかお会いできる!
そう信じて楽しみを残しておきます

≪BABA≫の任務、頑張ってくださいね!
返信する
dove-2さんへ (柳に風)
2012-08-25 15:59:57
えっ えっ ほんとに
もし一緒に行けたらめっちゃ嬉しいです

どうかA様の体調がでありますように!
当方は時間など何も決めていません‥
いつも行き当たりばったりですから
連絡待ってますね!
返信する
はじめまして。 (みふえ)
2012-09-14 23:05:01
ZAPPAを検索していたらここを見つけました。
私もZAPPAのファンで、ご長男さんの出演舞台全部見ております。
まぁ、Wキャストなので、1回しか観てないものもありますけど・・・・

もう今回の『咲』も観ました。

斬新なアイディアと綿密な脚本、かっこいい照明と殺陣。
お気に入りの劇団です。
返信する
みふえさんへ (柳に風)
2012-09-16 12:51:29
ZAPPAファンのみふえさん、コメントくださりありがとございます!

長男が出演してた時は必ず二組とも観てました。
Wキャストだけれど裏でも出演がありますから
特に瓦版やさんがキャスト紹介する千秋楽ははずせませんよね!

多くの方にZAPPAという素晴らしい劇団を知ってもらうために
池袋・新宿だけでなく、地方でもぜひ上演して欲しいんですが…
主宰の澤田さんは難しいとおっしゃってました。

『咲』ご覧になりましたか 
やはり期待を裏切らない舞台だったことでしょうね!
私…本当なら今日2時からの部を観るはずだったのに
体調崩し東京へ行けなかったんです
本当に残念です
返信する

コメントを投稿