早稲田大学ウリ稲門会

在日コリアンOB・OGのためのオフィシャルブログ

納涼会レポート[2007年晩夏]

2007-09-14 12:00:17 | 各支部・分科会の近況

さる8月25日(土)、ウリ稲門会2007年納涼会が、東京湾クルーズシンフォニー号船上にて50余名の参加のもとに行なわれた。

午後4時30分日の出桟橋を出航。司会の李宇海副会長による開会辞に続き、安王錫会長挨拶、沈広燮前会長挨拶がなされたのち金君夫監査が乾杯の音頭をとり歓談に移った。

当日は好天に恵まれ、また例年と趣を変えた海上のクルージングとあってか、女子プロゴルフ界で活躍中の金鈴華学兄(教育学部出身)が参加したほか、話題の映画『パッチギLOVE&PEACE』に出演した俳優の朴昭煕学兄(商学部出身)も参加した。また、大阪からは作家の金在南学兄が見えるなど、会場は老若男女多くの学兄で賑わった。

アトラクションのラッキーカードでは、顧問賞や会長賞などが加わった多彩な賞品のゆくえに大きな歓声があがった。
船上には専用の屋外デッキも設けられ、東京湾の涼風に今夏の猛暑を忘れる一時となった。

その後、玉川静学兄のシャンソンや韓煕相学兄のパンソリが飛び出すなど会場は大変に盛り上がり、ひさびさに参加したOBOGを始め一同大いに旧交を温めあった。李春雄代表幹事の閉会辞ののち朴魯善学兄のエールとともに互いに肩を組み『都の西北』を斉唱し、午後6時30分に着岸、散会した。


第13号新聞の編集後記

2007-09-14 11:51:52 | 新聞編集後記

先日、カンパ回りで関西から上京した同胞学生に会いました。他大学生でしたが、久々に先輩風を吹かすことが出来、なんともいえぬ爽快(?でも爽快だった)な気分でした。
さすがにここ数年は減ったのですが、ウリ稲門会の会合に出ると決まって諸先輩方から、若いんだからもっと飲みなさい、食べなさい、お金はいいからと言われたものです。ですが、こちらももうじき50に手が届こうかという、会社じゃ部長だの執行役員だのとそれなりに責任を負う立場のオジサン。
本来こういった親切は学生や、社会に出て間もない本当の意味で若い世代に施すべきものですが、その世代がすっぽり抜け落ちてしまっている現状では、オジサンでありながらも可愛い後輩という二役をしばらく演じ続けなければならないのでしょうか。
今号の会長メッセージが緊急を要する課題と考える所以です。