映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

映画「オンリーゴッド」 ライアンゴズリング

2014-05-19 20:45:27 | 映画(洋画 2006年以降主演男性)
映画「オンリーゴッド」はライアンゴズリング主演のサスペンススリラー映画だ。

ニコラス・ウィンディング・レフン監督映画「ドライヴ」でライアンが演じたドライバーはなんともカッコよく鮮烈な印象を残した。その名コンビが再度組む。タイのバンコクが舞台で、夜の映像がメインのエキゾティックな雰囲気の映画である。

アメリカを離れタイに移り住んだジュリアン(ライアン・ゴズリング)は、バンコクでボクシング・クラブを経営しているが、実は裏で麻薬の密売に関わっていた。そんなある日、兄のビリーが、少女の娼婦を暴行しようとして殺してしまう。その報復で娼婦の父親に惨殺される。

巨大な犯罪組織を取り仕切る母のクリスタル(クリスティン・スコット・トーマス)は、溺愛する息子ビリーの死を聞きアメリカから駆け付ける。クリスタルは他の部下に命じて父親を殺させるのだが、実は父親の他に元警官(ウィタヤー・パーンシーガーム)がいたことが判明する。

クリスタルは元警官だという謎の男チャンの抹殺も部下に命じるが。。。

映画を見始めて最初は何が何だかよくわからない。
説明が少ないので、意味がわからないままに話が進んでいる。そこにクリスティンスコットトーマスがアバズレ女の形相で登場する。なるほど母親による息子殺人の報復だな?でもそんなに単純ではない。
夜のムードを見ていくうちに、次第に奇妙な世界に引き寄せられる。

1.ライアンゴズリング
本当にカッコマンだ。ネオンの色と独特のオリエンタルムードの映像に彼の男前ぶりが映える。
ジャケットを見るだけでは、「ドライヴ」と同じように縦横無尽の活躍をするように思われる。
でも違った。そこが意表をつくところである。

2.美形のタイ女性
ライアンゴズリングには美形のお相手がつく。これが実に色っぽい。見せるところはちっとも見せないけど究極のエロスを感じる。

3.謎の男チャン
このタイ人最初から映っているんだけど、いったい何者という感じだ。無表情で東洋人的不気味さをもつ。でもこの映画の主人公はライアンだろと思って映像を追っていくと、元警官だという謎の男チャン(ウィタヤー・パーンシーガーム)が実質的主人公であることに気づく。ともかく強い。格闘技でいえばヒクソングレイシー的落ち着きを持ちながら、必殺仕置き人的な剣の捌きを見せる。自分に狙いを定めたアメリカ人をめちゃくちゃにするシーンにぞっとしてしまった。思わず目をそむけた。

4.クリスティンスコットトーマス
「イングリッシュ・ペイシェント」のころから彼女との付き合いは長い。つい先ごろも「危険なプロット」を見たばかりであるが、どうも映画とは距離をおくらしい。これにはビックリだ。彼女しかできない役って多いと思うだけに残念。ここでのアバズレ女ぶりもなかなかである。日本映画でマフィアの姉さん役でもやってくれればいいのに。。


究極のカルト映画になる要素を持つ作品である。一見の価値十分あり。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「レニングラード・カウ... | トップ | 映画「ワールドエンド 酔っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(洋画 2006年以降主演男性)」カテゴリの最新記事