映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

映画「影裏」綾野剛&松田龍平&大友啓史

2020-09-23 17:48:52 | 映画(日本 2019年以降主演男性)
映画「影裏」は「るろうに剣心」の大友啓史監督の2020年公開作品

大友啓史監督の作品るろうに剣心(記事)シリーズはまあ凄いアクションだった。しかも、綾野剛と松田龍平の顔がDVDの表紙に見える。この3人が組んでいる。それだけで内容も確認せずにピックアップする。見てみると、想像とは違っていた。盛岡に転勤してきた青年が会社の先輩との友情を深めるが、先輩があの日姿を消し、東日本大震災で死んだのではという疑いが浮上するという話だ。

ここのところ増えている男同士の深い交情もテーマの一つだ。映画自体は「るろうに剣心」のようにリズミカルではない。でも、たまにはこういう作品も追ってみる。

今野(綾野剛)は会社帰りに同僚の西山(筒井真理子)に突然呼び止められる。西山から日浅が行方不明、もしかしたら死んでしまったかもしれないと聞き驚くシーンから始まる。東日本大震災で岩手県沿岸が津波の被害に襲われていたあとだった。

今野秋一は医療系薬品卸の営業マンで、2009年に埼玉から岩手の盛岡に転勤で 移った。そこで課長と呼ばれていた同僚である日浅典博(松田龍平)と親しくなった。友人もいないので、同じ年の今野は二人で酒を酌み交わしたり、一緒に釣りをして関係を深めていった。やがて、今野が会社を辞めることになり、冠婚葬祭を扱う互助会の営業に転職する。会社が変わってもそのままつきあっていた。 

 夜にガラガケ釣りに出かけたとき、ちょっとしたことで2人はいさかいを起こした。そこで日浅は、「知った気になるなよ。人を見る時はな、その裏側、影の一番濃い所を見るんだよ」と今野を見つめたまま言う。突然の態度の変化に戸惑う今野は、朝まで飲もうと言う日浅の誘いを断り帰宅。しかしそれが、今野が日浅と会った最後だった。 


西山は日浅に金を貸してもいるらしい。日浅の足跡を辿りはじめた今野は、日浅の父親・征吾(國村隼)に会い「捜索願を出すべき」と進言するも、「息子とは縁を切った。捜索願は出さない」と素っ気なく返される。さらに日浅の兄・馨(安田顕)から突き放されてしまうのであるが。。。 


1.綾野剛
普通のサラリーマンである。独り者で地方に転勤となったらさみしい。30歳で同じ年の男友達ができたら楽しいだろう。一緒に釣りに行ったり地方生活の快適さを満喫するのだ。でも、綾野剛にはゲイの気質があった。あるとき、突然松田龍平にキスをするのだ。松田はそれには応じない。そのあとで、綾野剛に女装の訪問者が訪ねてくる。元の恋人のようだ。徐々に綾野剛がゲイだというのをあぶり出していく展開である。


「世界価値観調査2005年」によると、同性愛への許容度で日本は世界52か国中17位だという。許容度がもっとも高いのはスウェーデンで、ノルウェーも高い。逆に許容度が低いのはヨルダン、インドネシアというイスラム教国家だ。日本はアメリカよりも許容度が高い。最近の日本映画で同性愛を扱う作品が急激に増えた印象を持つけど、今後も増えるかもしれない。

2.松田龍平
松田龍平は気のいい先輩だ。岩手県人だけど方言話さない。大学の時東京に行っていたからだという。夜一升瓶を持って飲もうぜとくる。ここまではいい奴だ。綾野剛にも契約が足りないからといってお願いするが、別に悪いことをしているわけではない。でもある時から音信不通になり、東日本大震災を迎える。


互助会に入った同僚の女性(筒井真理子)が互助会の事務所に行方を聞き出すと、津波が押し寄せたとき宮古へ営業に行っていたけど、車も見つからないという。そんな松田の父親から息子は大学に行っていないと偽の卒業証書を見せられるのだ。借金、経歴詐称、行方知れずと途中から謎をつくる存在となる。

3.大友啓史と盛岡
自分のように大友啓史作品というだけで、ついつい見てしまうという人もそうはいないだろう。これは沼田真佑の芥川賞受賞作品で、大友啓史から映画化の申し出があったらしい。大友啓史は岩手出身というのは以前から知っていた。清らかな水が流れるせせらぎの中で釣りに没頭するシーンが続く。ロケハンティングにも成功しているといえよう。もともとこの場所で撮ろうと思っていたとおぼしきいい感じの映像である。市内のお祭りのシーンもある。


大友啓史は名門盛岡一高出身だ。大学の時も社会人になってからもこの学校の出身者には随分と出会っているが、みんないい奴だ。バンカラ気質の学校らしい。学校に下駄を履いてきた奴がいてびっくりしたことがある。生まれ故郷に帰って、そこを舞台にする映画をつくりたかったんだろうなあ。そんな大友啓史の思いを感じながら映像を追った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ジュディ」レネー・ゼ... | トップ | 映画「ソワレ」 村上虹郎&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(日本 2019年以降主演男性)」カテゴリの最新記事