映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

当選祝賀会

2013-03-06 21:40:40 | Weblog
過日、高校の柔道部の先輩が衆議院議員に当選したお祝いの会があった。

前回の選挙では民主党の勢いに押され残念ながら落選となり、3年3ヶ月のブランクを経て当選した。
非常にうれしい出来事であった。

高校の柔道部に入っていきなり東大で合宿があると言われた。
いったい何やるんだという感じで、三四郎池の隣の武道場に行った。
そこにその先輩がいた。同じようなOBが数名いた。汗臭い武道場の一角で一泊しながら当時霞が関官僚である先輩からいろんなことを教えていただいた。
もう40年近くたつが、鮮明に覚えている。

自分より上の還暦を過ぎた先輩も多かったが、みんな高校時代に先輩にもんでいただいたことを思い出していた。大学生の時先輩は合宿でも法律書を早朝から薄ら明かりの中で読んでいらっしゃった話と、こう勉強すればという先輩の猛勉強をまねてみんな調子を崩した話が出ていた。
さすがにあのパワーにはついていけない。官僚の試験と司法試験の両方に通るにはこのくらい勉強しなければダメだと思ってみんな頑張ったが撃沈組がほとんどだ。

同じくお祝いに来ている先輩の中には、医大の教授を辞して今なお現役の学生に柔道を自ら教えている先輩がいた。いかにも大学教授らしい温和な表情と裏腹に今だ柔道をやっていらっしゃることに驚いた。
自分たちのコーチに来ていた先輩が、病気で酒を飲まないので、上の先輩から「どうしたのか?飲まないのか?」と言われ、「高校時代の方が飲まされていました。」といったのには笑えた。
高校入っていきなり割烹に連れていかれて飲まされる話が笑い話になった。

もう時効だけど、高校のころ年末忘年会があり、豪傑の先輩たちに高校一年から徹底的に飲まされた。
考えてみれば、教員も一緒に飲んでいたんじゃないと上の先輩がいっていた。いい時代だったのかな?
今や大学の体育会でも20歳になるまで控えるという。この間大学のOB会に行ったら、顧問の教授が昨年不祥事件が起きて厳しくなったと若い奴を飲ますなといっていた。その教授は自分が卒業した時に入学した奴で、たしか新入生歓迎コンパでしこたま飲ませた気がする。うーん、だからマークされた。

いつも思うけど、コンプライアンスも考えものだ。
そんないい時代を思い浮かべながら、気持ちよい時間を過ごせた。
自宅の梅は満開だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「草原の椅子」 佐藤浩市 | トップ | 映画「5つの銅貨」 ダニー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事