映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

伊勢に向かう

2014-02-05 16:50:20 | 散歩
久々に伊勢方面に向かった。
伊勢~鳥羽~二見への旅である。

名古屋から近鉄特急で伊勢駅へ
朝9時から酒を飲んで騒いでいたら、新幹線では珍しく車掌に注意された。
近鉄特急は大丈夫

ひつまぶしを食べてから外宮へ







神宮徴古館
シンメトリーが美しい素敵な建物だ。




神宮美術館にうつる
屋根が美しい建物






鳥羽の町を臨む

そして宿泊、いかにも鳥羽らしい風景
泊るのは10年ぶりだ。


夜はコンパニオン入れて宴会だ。
活きているアワビに火を入れたものがおいしい。

翌朝は2日酔い残る中
御木本パールへ
海女さんショーが見ていて楽しい
すげえ寒かった。彼女たち1日に何回もやるそうだけど、すごいなあ




二見浦近くにある旧皇室の貴賓館「賓日館」へ


ひな祭り前で、ものすごい数のお雛さんが各部屋に飾ってあった。

富士山びなというのもすごい

NPO法人が管理しているだけあって、きれいに整っていた。



皇室のためにつくられた建物だけあって、過去には皇族が来ている様子だ。



そしてメインの内宮へ
いやーすごい人だった。過去に何回も行ったが、平日にこれだけ混んでいたのは見たことない。
改めて歴史を感じる。





さようなら、ご利益あるかな?




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「偽りの人生」 ヴィゴ... | トップ | 映画「競輪上人行状記」  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出張でしょうか (元近畿駿台浪人生)
2014-02-05 22:58:39
伊勢いいですねえ。
伊勢二見浦といえば昭和50年代、大阪の公立小学校修学旅行先の定番でした。
たしか浜千代館という旅館に泊まった記憶があります。
伊勢神宮のおかげ横丁では名物の赤福ごおりは食べられたのでしょうか。神宮の厳粛な空気もひさびさに感じてみたいです。
ブログを読んでいると急に伊勢に行きたくなってきました。春ごろには行きたいと思います。
御利益、きっとありますよ。
素晴らしい春が訪れることを願っています。




返信する
伊勢 (wangchai)
2014-02-06 05:50:01
コメントありがとうございます。

出張というか、関連業者一緒の研修旅行です。20年に一度という式年遷宮で平日なのにたいへんな人でした。ビックリしました。
伊勢神宮のおかげ横丁の混雑ぶりは半端じゃありません。ここで買い物する気にはなれませんでした。もし行かれるならば土曜、日曜は避けられた方がいいのでは?
ご利益あればいいのですが
またよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事