映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

年末あたふた2

2009-12-31 12:06:18 | 家族
30日は品川の家に向かった。

さいたまから東京への高速道路はほとんど渋滞なく進んだ。
朝いちばんで妹と高輪のお墓に向かった。年末ということで、墓地には花が並んでおり、墓参りに来ている人も多かった。たわしで丹念に墓石を拭いた。仕事的には決して良い年ではなかったが、健康に過ごせたことを祖父、祖母と父母に感謝した。

家に戻って近くの商店街を歩いた。地元なのでいろんな人間に出会う。お世話になっているおばさんたちや幼稚園から中学の同級生でまだ幼稚園の子供がいる男などと会った。年末の準備でみんなあわただしくしている。妹と一緒に近くの中華で昼食を食べた。その後は電車で夕方まで出歩いた。金庫の中をみて、未整理の証券の処理があり、営業最終日のためとある金融機関に入った。非常に親切な対応に心の中から感謝した。
それから秋葉原に向かった。ヨドバシカメラに入った。さいたまもかなり電気量販店があるが、品数の豊富さではこの店にはかなわない。一昔前のデパートのように重宝するお店である。じっくり見るつもりがなくても時間がつぶせる。
夕食は妹に牡蠣鍋を作ってもらって食べた。母のレシピが残っていて、それを元に妹が作った。最初は外食でとも言ったが、妹に作ってもらってよかった。

あとは金庫、家財の再整理をした。
普通の人なら誰でも知っている有名なタレントの母上からもらった指輪をむかし母が妻に見せたことがあり、妻にそれを探してくれと言われていた。しかし、母が亡くなって一年たってもどこにあるのかわからなかった。
それが昨日なぜか金庫の奥から見つかった。こんな袋あったっけと思う袋が出てきた。黒い袋だったのでわからなかったのかもしれない。その中からティッシュにくるんでいる水晶の指輪が3つ出てきた。ある有名人の母上がお金を貸してくれと母に言ったらしい。その指輪を元手にお金かしたそうな?母は妻にどうせ単なるガラス玉だろと言ってらしいが、妻は10年以上気になっていたそうだ。

あまりに有名な方なのでここでは名前は言えない。母が若いころ勤めた会社の先輩が有名人の母親の親友にあたる。有名人だけあって苦しいときもあったのであろう。でもその後有名人の母親も本が飛ぶように売れたことがあった。その中には母の先輩の名前も出てくる。羽振りがよくなり、父も仕事をもらうこともあった。そういえば、まだ小学校入学間もないころその有名人の弟に会ったこともあった。伊豆に別荘を買おうと家族でいったことがある。そのときに伊豆高原で有名人の母親と息子にあった。なぜか弟は自分と同世代であった。

これはと思い家に持って帰ったら、これだ!と言って妻は感動していた。29日に清正井戸に行って、その近くに行っただけでパワーをもらったせいだと言い続けていた。そう言われてみると、高輪の寺のすぐそばに清正公の寺がある。これは加藤清正に由来するものと聞いている。小さいころから祖母につれられてよく行ったものだ。寺に行くには国道一号で明治学院の前を通って清正公の前を通る。30日にもう一つパワーをもらったのか?そういえば今夏に名古屋城で清正が動かしたという伝説の岩を見ていたことにも気づいた。トラ退治で有名な清正は、寅年の来年かなり関わりがあるのかも?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末あたふた1 | トップ | 今年見た映画(2009) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事