映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

定額給付金と足の引っ張り合い

2009-01-23 18:32:07 | Weblog
オバマさん大統領就任おめでとう
テレビでアメリカの様子を見ると、オバマさんをみんなで盛り上げようとする気運が感じられる。すばらしい!

日本人はなんで足の引っ張り合いをするのであろう。
定額給付金のアンケートをとると、70%は給付に反対するが、いざ給付されるとなれば85%は受け取るとの話、素直じゃないなあ。。
ほしいなら素直に何で欲しいといえないんだろう。
消費税アップと引き換えと思うからなのかしら?
でも景気回復しなかったら消費税は上げられないものね。

確かに経済学的な限界消費性向の概念からいって、定額給付金が消費に回るとは限らないかもしれない。それでも年末調整的感覚でお金が戻ってくれば、それなりに動きがあると思う。台湾で同じような考えで、買い物券が配られているようだ。
みんな非常に喜んでいる。素直だなあ

どっちみちもらっても奥さんに全部渡すけど、もらえるというのはうれしいよ。
もっと日本人素直にならないと景気もよくならないと思うなあ。

足の引っ張り合いをやめて、民主党と自民が保守合同することが景気回復には一番と私は思うけど


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石器料理の夜 | トップ | 三文役者  竹中直人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事