映画「さがす」を映画館で観てきました。
「さがす」は「岬の兄妹」の片山慎三監督の新作である。前作は障害者の妹に売春をさせる兄貴というひどいキャラクターを中心に下層社会を描いた。ドロドロした映画で後味は悪かった。それでも気になり「さがす」を見てしまう。
非常によくできた映画である。実に構成力に優れている。
懸賞金付き指名手配犯の行方を追うと言って飛び出して姿をくらました父親を娘が探すと言う話である。下記のとおり、作品情報を引用するが、単純に親の行方を捜索する話ではなかった。前作同様下層社会の暗部に焦点をあてるだけでなく、「死にたくても死ねない人」という問題をクローズアップする。園子音の作品や韓国クライムサスペンス的きわどさも見せる。有名俳優が出ているわけではないが、主たる3人の登場人物はいずれも好演だ。
大阪の下町で平穏に暮らす原田智(佐藤二朗)と中学生の娘・楓(伊東蒼)。「お父ちゃんな、指名手配中の連続殺人犯見たんや。捕まえたら300万もらえるで」。いつもの冗談だと思い、相手にしない楓。しかし、その翌朝、智は煙のように姿を消す。
ひとり残された楓は孤独と不安を押し殺し、父をさがし始めるが、警察でも「大人の失踪は結末が決まっている」と相手にもされない。それでも必死に手掛かりを求めていくと、日雇い現場に父の名前があることを知る。「お父ちゃん!」だが、その声に振り向いたのはまったく知らない若い男(清水尋也)だった。
失意に打ちひしがれる中、無造作に貼られた「連続殺人犯」の指名手配チラシを見る楓。そこには日雇い現場で振り向いた若い男の顔写真があった。(作品情報引用)
日雇い現場にいる男が自分の父親の名前を名乗っている。しかも,その男は連続殺人犯そのものである。父親はどうなったのであろうか。娘は万一のことがあったのかと恐れる。自分の父親を名乗る若い男を見つけた後の展開は見てのお楽しみである。意外な方向に進むのを監督の道案内についていきながら身を任せたい。この映画は予備知識なく見た方が良い。
⒈構成力とえげつなさ
この映画を見てクエンティンタランチーノの傑作「パルプフィクション」と園子音の「冷たい熱帯魚」を連想した。「パルプフィクション」は構成力にすぐれている。これといったストーリーもなく、下品でアウトローな登場人物のパフォーマンスを構成だけでおもしろくさせる。時間軸を飛ばしながらことの真相に迫るその手法に類似性を感じる。「冷たい熱帯魚」の登場人物はいかにもえげつない。ここでも類似した殺人鬼が登場する。
⒉大阪のディープな世界
バックに通天閣が見える。新世界あたりのアーケードの古い店が数多く映る。西成の日雇い労働者の斡旋所も出てくる。ロケ地周辺が想像できる。主人公である父娘が住んでいるのは西成付近だろう。片山慎三監督は大阪出身だというのがよくわかる場所を選んでいる。大島渚の作品でいちばんの傑作だと思っている1960年の「太陽の墓場」という映画のロケ地は西成周辺をクローズアップする。ドツボな世界を描いていたが、この映画でも街のリアリズムが鮮明で、登場人物の真実味が浮き上がる。うまい!
⒊大阪弁の娘
父親佐藤二朗を懸命にさがす娘役の伊東蒼を見てどこかで見たなと既視感にとらわれる。そうだ!映画「告白」で万引きをして、懸命に逃げて交通事故に遭って亡くなる女の子だ。実は古田の好演だけの映画で、好きではない。気分的にすべて下方向へのベクトルが働いた映画だと思い感想をアップしていない。
リアルな土着大阪の世界に、ネイティブの大阪弁を話す伊東蒼を放つ。これがこの映画の成功の鍵のような気がする。自分も5年大阪に住んでニセモノの大阪弁はわかるようになった。エセ関西の出演者のせいで映画も台無しになることが多い。ここでは、父の名を騙った指名手配の若い男を大阪の裏路地で娘が懸命に追うシーンがある。これがいい感じだ。「告白」では逃げたが、「さがす」では追う。伊東蒼は大物の予感がする。
「さがす」は「岬の兄妹」の片山慎三監督の新作である。前作は障害者の妹に売春をさせる兄貴というひどいキャラクターを中心に下層社会を描いた。ドロドロした映画で後味は悪かった。それでも気になり「さがす」を見てしまう。
非常によくできた映画である。実に構成力に優れている。
懸賞金付き指名手配犯の行方を追うと言って飛び出して姿をくらました父親を娘が探すと言う話である。下記のとおり、作品情報を引用するが、単純に親の行方を捜索する話ではなかった。前作同様下層社会の暗部に焦点をあてるだけでなく、「死にたくても死ねない人」という問題をクローズアップする。園子音の作品や韓国クライムサスペンス的きわどさも見せる。有名俳優が出ているわけではないが、主たる3人の登場人物はいずれも好演だ。
大阪の下町で平穏に暮らす原田智(佐藤二朗)と中学生の娘・楓(伊東蒼)。「お父ちゃんな、指名手配中の連続殺人犯見たんや。捕まえたら300万もらえるで」。いつもの冗談だと思い、相手にしない楓。しかし、その翌朝、智は煙のように姿を消す。
ひとり残された楓は孤独と不安を押し殺し、父をさがし始めるが、警察でも「大人の失踪は結末が決まっている」と相手にもされない。それでも必死に手掛かりを求めていくと、日雇い現場に父の名前があることを知る。「お父ちゃん!」だが、その声に振り向いたのはまったく知らない若い男(清水尋也)だった。
失意に打ちひしがれる中、無造作に貼られた「連続殺人犯」の指名手配チラシを見る楓。そこには日雇い現場で振り向いた若い男の顔写真があった。(作品情報引用)
日雇い現場にいる男が自分の父親の名前を名乗っている。しかも,その男は連続殺人犯そのものである。父親はどうなったのであろうか。娘は万一のことがあったのかと恐れる。自分の父親を名乗る若い男を見つけた後の展開は見てのお楽しみである。意外な方向に進むのを監督の道案内についていきながら身を任せたい。この映画は予備知識なく見た方が良い。
⒈構成力とえげつなさ
この映画を見てクエンティンタランチーノの傑作「パルプフィクション」と園子音の「冷たい熱帯魚」を連想した。「パルプフィクション」は構成力にすぐれている。これといったストーリーもなく、下品でアウトローな登場人物のパフォーマンスを構成だけでおもしろくさせる。時間軸を飛ばしながらことの真相に迫るその手法に類似性を感じる。「冷たい熱帯魚」の登場人物はいかにもえげつない。ここでも類似した殺人鬼が登場する。
⒉大阪のディープな世界
バックに通天閣が見える。新世界あたりのアーケードの古い店が数多く映る。西成の日雇い労働者の斡旋所も出てくる。ロケ地周辺が想像できる。主人公である父娘が住んでいるのは西成付近だろう。片山慎三監督は大阪出身だというのがよくわかる場所を選んでいる。大島渚の作品でいちばんの傑作だと思っている1960年の「太陽の墓場」という映画のロケ地は西成周辺をクローズアップする。ドツボな世界を描いていたが、この映画でも街のリアリズムが鮮明で、登場人物の真実味が浮き上がる。うまい!
⒊大阪弁の娘
父親佐藤二朗を懸命にさがす娘役の伊東蒼を見てどこかで見たなと既視感にとらわれる。そうだ!映画「告白」で万引きをして、懸命に逃げて交通事故に遭って亡くなる女の子だ。実は古田の好演だけの映画で、好きではない。気分的にすべて下方向へのベクトルが働いた映画だと思い感想をアップしていない。
リアルな土着大阪の世界に、ネイティブの大阪弁を話す伊東蒼を放つ。これがこの映画の成功の鍵のような気がする。自分も5年大阪に住んでニセモノの大阪弁はわかるようになった。エセ関西の出演者のせいで映画も台無しになることが多い。ここでは、父の名を騙った指名手配の若い男を大阪の裏路地で娘が懸命に追うシーンがある。これがいい感じだ。「告白」では逃げたが、「さがす」では追う。伊東蒼は大物の予感がする。