TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

荷物を預けます・・・

2010-06-29 08:26:57 | Travel



今日は、スーパーマーケット事情を・・・

1年中だいたいこんなお天気のベトナム。
雨期には1日1回はスコールが降りますけど・・・
空が真っ青で気持ちいいです。



大きな通りの真ん中に島があって、
かなり背の高い木が植えられており、涼しい木陰を作っていました。

でも、バイクや車のクラクションがあちこちでニギヤカです。
それにしても、まーよくクラクションを鳴らすこと!



人々の生活の足であるバイクは、
積載荷物の大きさや多さなどの制限はないみたい・・・
50ccまでのバイクなら免許は要らないそうです。
しかも、
大人2人、子ども2人までは1台に乗っていいことになっているそうで、
例えば、
ハンドルを握るお父さんと、後ろに乗るお母さんの間に赤ちゃん、
お母さんの後ろに小学生くらいの子どもが乗ったパターンなどが、
許されているのです。
きわめてキケンに見えますが、
みんなちっちゃい時からバイクに乗っているので、
慣れているのだそうです・・・



初日に連れて行っていただいた
ここは、いわゆるデパート。
三越日本橋店のミニチュアといったところかな。
でも国営だそうです。
2階にスーパーマーケットがあります。
ホーチミンでは、どこのスーパーに行っても、
入口にはガードマンがいて、
ハンドバッグよりも大きなバッグを持っていると、
預けるように言われます。
入口横には、荷物を預けるコーナーがあり、
ロッカーが並んでいます。
係の人に荷物をお願いすると、鍵を渡されます。
お財布が入るくらいのミニバッグは必ず持っていた方がいいということですね。


預けるのは無料なので、かえって身軽に買い物できてよいかも・・・



これがロッカーの鍵です。
私が渡された鍵には、
デパート全景が写ったキーホルダーがついていました。



現地のスーパーってホント楽しい・・・!

日本のお豆腐だ~

何しろなんでも珍しくて、全部写真を撮りたかったのですが、
お店の中というのは撮影禁止なのだそうで・・・
まあ、観光客だからちょっと許していただきましょう・・・



ハムやソーセージなども普通にあります。

ベトナム食の調味料もさすがに種類が豊富。
ナンプラーも種類がたくさん。
40とか42とか数字が表記してあるのですが、
この数字が大きければ大きいほど熟成が進んでいるんですよ、
とY氏が教えてくれました。

面白いのは、全てのコーナーではないのですが、
売り込みのスタッフがいること。
片言の日本語で商品の説明をして、かなり熱心にすすめてきます。
コーヒーのコーナーでは、
フレーバーコーヒーをすすめられましたが、
最も苦手とする飲み物のため、お断りしました。



冷凍された魚介類の数々。
種類別に並べるとか、そんなことは考えも及ばない感じですね。
宝探しのようで、それはそれで楽しいかも・・・
珍しいところでは、ナマコが、かなりの数ありました。
どうやって料理するのかしらん・・・

他にもお菓子や生活雑貨、洋服やバッグもあります。
なんでも日本の半分ほどの値段ですが、
ラックスのボディソープがかなり安かったので、
もしお使いでしたら、お得かもしれません。

他にオミヤゲものの階にも連れて行っていただきましたが、
食いしんぼなものですから、
やはり食べられるものの方が・・・アハハ・・・
異国の食文化は本当に面白いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿