TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

風に吹かれて食べる名物料理

2010-06-30 09:04:29 | Travel

昨日は、TVにかじりつきの方、多かったのではないでしょうか。
ワールドカップサッカー、
日本チームは、本当によくがんばりました!
結果は残念でしたけれど、
すばらしいチームワークの試合でした。
1点も入れさせなかったのだからスゴイです。
たくさん感動をもらいました。
お疲れさまでした・・・


さて、ベトナム話題、まだまだあるのですが、
皆さんもあきてきた頃でしょうし、
6月も今日で終わりで区切りがいいので、一応一段落にしたいと思います。
忘れた頃にまたお付き合いください。



メコンクルーズに行く前に昼食をとったのが、このレストラン。
観光客向けだそうです。
ディープなところは避けてくださったみたいです。



レストラン内はかなり広く、全てオープンカフェスタイル。
そっか~冬がないんだから、これでもダイジョウブなのよね・・・
一番奥の、川が目の前に広がる席に座らせていただきました。
風がなんともいえず気持ちいいです。
そして、また色々心配りのオーダーをしていただき、
ゼイタクだ~
まず運ばれてきたのが、



でたっ!ガイドブックで見たエレファント・フィッシュ(象耳魚)のカラアゲ!
名物料理です。
エレファント・フィッシュは、メコン川で獲れるお魚です。
形が象の耳みたいなのでこの名前がついてます。



その他、チャーハン、イカのフリット、
魚のすりみ団子とお野菜のスープ、お魚と豚肉の土鍋煮など、
ニギヤカな食卓になりました。
どれも私たちの口に合うものばかり。
ありがたいことです。



エレファント・フィッシュは、白身のお魚。
野菜やブンと一緒にライスペーパーで巻き、
ナンプラーをつけて食べます。
カリッと揚がっていてとってもおいしい。
運転手のナームさんはNativeの方なので食べ方は手馴れたもの。
ナンプラーに唐辛子の輪切りをいっぱい入れていましたが、
これがかなりおいしかったです。
暑い気候にはカライものが合いますね。



もっともおいしかったのが、
お魚と豚肉の土鍋煮。
お魚は雷魚ではないかと・・・
甘辛い味つけで、ゴハンにとってもよく合いました。
ベトナムのおしょう油ヌック・トゥーンを使ってあったと思います。
そして、唐辛子かコショウかわかりませんが、
とにかくカライ!でもオイシイ・・・

こんな風に毎食モリモリ食べていた3日間でした。

今回全ての面でお世話になったY氏は、
何しろ、初めてお会いする私が緊張しないよう、
心配りをしてくださるような方でした。
感謝カンシャです。
(私と違って)もの静かであまりワーワー言わないダンナさんが、
時間とお金を使っても会いに行きたかった人ですから、
どんな方なのかなあ、と思っていましたが、
うーむ、ナットク・・・
ホーチミン在住の日本人社会の中でも有名人のようです。

ダンナさんとY氏のおかげで、
事故にもあわず、イヤな思いもせず、
無事に行って帰って来られて、いい思い出を作れたことに感謝しつつ、
ベトナム旅行記、ひとまず終了です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まい)
2010-06-30 21:19:18
美味しそうな物ばかり

今日で終わりなんて言わずまた書いて下さい

アリガトウ・・・ (まいさま)
2010-07-01 09:36:09
昨日もありがとうございました。人数が多くて先生大変でした。お疲れさまです。

いつも応援してくれてありがとうっ・・・!
では、また来週くらいにちょこちょこ記事書きま~す!
面白そう! (Jaso)
2010-07-01 21:00:23
なんとも楽しそうな旅行記、私も行ってみたくなりました。
ベトナムは観光客目当てのお店は値段が高いという話を聞きますが、食べ物とかの値段はどうでしたか?
街中と郊外の衛生面の差もすごいとか・・・
また機会がありましたらレポートお願いしまーす。
楽しかったです~ (Jasoさま)
2010-07-02 09:05:10
ベトナム、ぜひいらしてください!
おっしゃるように、観光客がよく行くようなオミヤゲもの屋さんなどは、かなり高めの値段設定をしているので、鵜呑みにせず値切るのがいいようです。(日本語をある程度話せる人が多い)
レストランは、ディープなところはもっと安いと思いますが、このレストランは、4人であれだけ食べたり飲んだりしても全部で3000円ほどでした。
でも、安くてもチェーンのキレイなお店などもあるので、ものすごく差があるようには感じなかったです。
ホテルは、できれば4つ星以上のいわゆる高級ホテルの方が快適です。値段につられて選ぶとお湯が出なかったり、あまり清潔でなかったりということがあるらしいので・・・
また近いうちに記事書きますね。

コメントを投稿