TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

我が家の豚肉しょうが焼き

2022-12-08 07:55:00 | Gourmet-Cooking
おはようございます

昨日は
ワクチン4回目後の副反応で
会社をお休みしました

まあ
それほどひどくはなかったので
行こうと思えば行けたのですが
今日と明日で
がんばれば
なんとかなりそうだったので(^^;;

今朝は元気です



おうち居酒屋

久しぶりに
豚肉しょうが焼き

ここ最近は
お肉を焼いてから
タレをからめる方式
この方が簡単だしね

タレの黄金比です

和食の料理人
野崎洋光さんの教え

おしょう油大さじ2
お酒大さじ2
みりん大さじ2
お砂糖大さじ1

これは
煮魚などにも応用できます

ですが
今回は
瓶詰めの
刻み生姜しょうゆ漬け
みたいなものがあったので
お砂糖控えめにしました

おろししょうがも
たっぶり入れました

お肉を焼いて
タレをからめたら
少し煮詰めて
できあがり

フライパンに残ったタレは
キャベツにもかけるのだ

豚肉
アメリカ産だから
ちょっとかためだったけど
おいしいーー

しょうがたくさんで
身体ポカポカになりました(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿