TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

イワシのかば焼き、初めての実山椒オリーブオイル漬

2020-06-11 10:11:47 | Gourmet-Cooking

おはようございます

千葉は今日も風がビュービュー


南側のウッドデッキに置いている植木ちゃんたちは
玄関に避難させました

午後から雨ですって
そして梅雨入り・・・
ユウウツな季節がやってきます・・・


今日の話題は
まずはイワシ
内臓とって開いた状態で売ってると
うれしくなっちゃう

山育ちの私
魚おろせないのよね~(^^;)

塩をふってしばらくおいてから
キッチンペーパーで水けをよく拭き取り、
薄力粉をはたいてフライパンで焼きます
皮目からね
焦げ目がついたら返して身の方も焼いて
おしょう油、みりん、お酒、お砂糖
のたれをからめて煮詰めたらできあがり~

尾ビレがとれちゃったのがあるけど
まあまあキレイにできた

身がふっくらでおいしかったです

そして季節もののこちらで
初めて作ってみたもの

実山椒

枝から1個1個はずすんだけど
けっこう面白い

よく洗ってゆでて5時間ほど水にさらして
下処理ができたら

オリーブオイルに漬けます

冷蔵庫で保存して
一週間くらいで食べられるみたい

パスタとかバゲットとかお豆腐とか・・・
ちょっと楽しみです~(^^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿