ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

つるなしモロッコいんげんとおうちごはん

2014-04-18 08:21:44 | つるなしいんげん

おはようございます。

久しぶりの雨、何となくほっとする様な朝です。

 

今朝は少し早めに起きてひと作業しました。

 

まずは、

去年の種の残りを使ったからなのか

発芽があまり揃わなかった つるなしいんげんの今朝の様子です。

3月21日に種を蒔いています。

発芽したものは

本葉の三枚目がみえてきています。

そろそろ定植ですね。

去年上手くいったので今年も!と意気込んだのですが

ちょっと想定外の現実です。

 

そこで今度は つるなしモロッコいんげんも育ててみようと思い

種をお水につけておき

先ほどポットに種まきしておきました。

これが、今朝のひと仕事です(*^_^*)

    

いんげんは、つるなしだとプランターでも長い期間楽しめるので 気に入っています。

 

それから 昨夜のおうちごはんです。

アスパラガスの豚肉巻は

塩、コショウでさっぱりと。

 

セロリと牛肉の細切りを

オイスターソース、醤油、みりん、コチュジャンで味付けしました。

セロリ独特の香りが強く 美味しかったです。

他に枝豆豆腐や新玉ねぎなどをポン酢で頂きました。

 

今朝は新緑が雨にぬれてとてもきれいです。

雨の日も又いいですね~。

 

訪問ありがとうございます。

ポチッと応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M.Ishii)
2014-04-18 16:45:12
こんにちは、M.Ishiiです。

つるなしモロッコいんげんの種蒔き作業お疲れ様でした。

たしかに、つるなし種だとプランターでも
長い期間収穫を楽しめるので、
これだけたくさん育苗されているところを見ると
一回の収穫量も期待できそうですね。

私もそろそろインゲンの種を蒔かなきゃ(^^)。

それにしても、アスパラガスの豚肉巻美味しそうですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
返信する
Unknown (ちぃとん)
2014-04-18 19:44:33
こんにちは(^ω^)
つるなし系は育てたかったんですが、まだ挑戦したことないので、今度チャレンジしてみようと思います(^ω^)
アスパラの肉巻き美味しそうですね~ご飯が進みそうです(*^ω^*)
返信する
Unknown (ワビイ)
2014-04-19 07:52:28
M.Ishiiさま

おはようございます。
コメント、応援ありがとうございます。

我が家のいんげん 種まきが早すぎたかなと今頃思っています。苗は上手くいったら友人の庭にもおすそ分けの予定です(*^_^*)

アスパラの肉巻は塩コショウでもいけました、美味しかったです。
返信する
Unknown (ワビイ)
2014-04-19 08:19:37
ちぃとんさま

スナップエンドウは私も初めての栽培でしたが、春早くにぐ~んと伸びてきて 早くから栽培を楽しめる野菜でいいと思います。
これからプランター菜園いろいろ楽しみですね。

返信する

コメントを投稿