ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

ハーブ類の様子と昨日の晩ごはん

2015-05-10 08:39:42 | ハーブ類

おはようございます。

 

早速ですが 我が家のプランター菜園

今日はハーブ類を紹介します。

 

まずはバジル

4月22日に蒔いたものに本葉が出てきました。

 

トマトのコンパニオンプランツとして

植えたかったのに 蒔くのが遅すぎました。

それにしても蒔きすぎですね(^_^;)

今日は間引きをしないとです。

 

それから 去年のこぼれ種から発芽した大葉が

5㎝位に生長しました。

この場所で大きくできればいいのですが

ちょっとじゃまになるので

今日はこれをプランターに定植しようと思います。

これから薬味や料理に大活躍の大葉 必需品ですね。

 

 

それでは昨夜の晩ごはんです。

 

先日外で食べたカレーに撃沈、

食べなれた我が家の味に何だかほっとしました。

昨日は豚肉、玉ねぎ、なす、エリンギのカレーにしました。

 

ごはん前にお豆腐とサラダでビールを一杯。

サラダにはスナップエンドウをたっぷり、

アボカドとトマトをプラスしました。

自家産トマト早く食べたいです ってまだ植えたばかりですが。

 

今日はお天気良さそうですね。

玄関回りのお直しを今日来てやってもらえることになっています。

連休挟んだのでちょっと長くなりましたが

我が家のリフォームもこれですべて終了予定です。

 

訪問応援ありがとうございます。

更新の励みになっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿