ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

定植した青梗菜と芽キャベツグラタンのおうちごはん

2013-12-15 11:10:42 | 空芯菜・青梗菜

おはようございます。

風もなく暖か、爽やかな朝です。

 

先週の日曜日

二つのプランターに植えかえた青梗菜ですが

一週間経った今朝の様子です。

しっかり根付いてくれたみたいで良かったです。

このプランターは一階軒下に置いてあるのですが

防寒対策で

不織布をかけているのですが

これ一枚だとちょっと不安、

ビニールの追加してあげようかと思っています。

 

さて昨日のおうちごはん

昨日頂いた立派な芽キャベツですが

予定通り鶏肉や玉ねぎといっしょに

グラタンにしました。

塩ゆでした芽キャベツ、玉ねぎ、鶏もも肉をバターでいため塩コショウし

小麦粉を振り入れ又炒め

コンソメ、牛乳を少しずつ入れのばしたものに

チーズ、パン粉を掛けて焼きました。

所々で芽キャベツが存在感を出してます。

他には 人参と糸こんにゃくのきんぴら、グリーンサラダ。

サラダオイル、ごま油、米酢、塩、黒コショウを合わせたドレッシングが

アボカドと良く合って美味しかったです。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿