ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

常備菜作りとリッチーナのその後。

2017-05-29 08:37:17 | 保存食・常備菜

おはようございます。

 

火~土が仕事なので

なかなか貸農園に行けないのですが

一週間ぶりに行ってきました。

 

今年から借りた第2農園の入り口付近には 

いろんな木が植えられているのですが

 

昨日は山ぼうしが真っ白な美しい花を見せていました。

 

 

夫が作業を頑張ってくれているので

とう立ちした葉物野菜などが整理され すっきり~。

昨日又ルッコラを蒔きました。

 

先週受粉したリッチーナは少しぷっくり、

大きくなっていました。

 

 

 

昨日は常備菜作りも頑張りました(*^_^*)

 

頂いた淡竹、前日ゆでて水にさらしておいた淡竹は

 

薄い拍子きりにして

先にごま油、その後みりん、オイスターソースを入れ炒めてから 

中華スープ、醤油、酒、砂糖、タカノツメをあわせたもので煮含めました。

筍水煮300g、ゴマ油大1、みりん大1、オイスターソース大1、

中華スープ200cc、醤油大1、酒大1、砂糖小1

 

で、一人だった昨日のランチは 

このメンマ入りのラーメン

 

さっぱり美味しかったです。 ごちそうさま。

 

ランキングに参加しています。

↓ポチッと応援のクリックお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

  感謝です♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿