ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

甘夏ミカンのマーマレード作りとコリンキー

2015-03-02 08:09:12 | ジャム・マーマレード・シフォン

おはようございます。

日中16度との予報、お昼頃はすっかり春ですね~。

 

雨の昨日は

一日中家にこもって

先日頂いた甘夏みかんで

マーマレードを作っていました(*^_^*)

  

  

甘夏丸ごと7個+果汁2個分です。

 

 

砂糖55%にしてみました。

 

 

煮沸消毒した瓶につめ

脱気して出来上がりです結構つかれました(@_@;)

 

「えっこれだけ?」と言われそうですが

実は半分だけ仕上げ 残りは途中までで中断 

砂糖の量を変えて 今日仕上げ予定です。 

              

 

マーマレード作りは私にしては数が多かったので

思いのほか時間がかかりました10時から始めて3時半頃まで

 

お昼休み?の時 気分転換に

サラダかぼちゃ コリンキーの種を蒔きました。

今日は暖かそうなので外に出してみました。

これからネットを掛け、夕方室内へ取り込む予定です。

 

仕事が休みの今日は

家事と残りのマーマレードを仕上げたら

ショッピングモールへ行ってこようかな~。

 

訪問ありがとうございます。

ポチッと応援のクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘夏 (くーちゃん)
2015-03-03 00:49:09
マーマレード作り、相変わらずすごいなあ。尊敬します。甘夏って夏のものじゃないんですね...恥ずかしや。昨日こっちのちょい高級スーパーで、甘夏らしきものが売ってました。英語でなんて名前だったっけ。笑っちゃったのは覚えているんですが。買いませんでした、高いから。
返信する
Unknown (ワビイ)
2015-03-03 08:23:00
くーちゃん

おはようございます。
友人宅の庭先で生った甘夏を頂いたもので作りました。
小さい瓶で作っておくと一気に食べきらなくていいので便利です。
返信する

コメントを投稿