ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

収穫した落花生・・・今度は炒っていただきました。

2013-11-17 09:05:13 | スナップエンドウ そら豆 落花生 枝豆

おはようございます。

快晴の日曜日、

のんびりの朝を過ごしています。

 

先日の落花生収穫後の様子がまだでしたので

紹介しておきたいと思います。

 

春から菜園で育てていた落花生ですが

三度に分けて収穫しました。

1回目収穫分は長女の所へ

2回目は殻付きのまま塩ゆでにして頂きました。

最後は天日干ししたものの殻をむいて

炒って食べました。

 

最初の収穫からだと3週間くらい経っていると思います。

今回も収穫時の写真がないのですが

半日程干した時の様子はこちら。

今回、雨上がりの週末に収穫したからか

洗ってもなかなかきれいにならないという経験をしました。

殻は食べないのでまぁいいかと言う感じですが

来年は是非晴れ続きの日に!と思いました。

そして殻をむいて

大き目なものを

フライパンであきるほど(30分以上?)炒りました(*^_^*)

広げて冷ました後の様子です。

量はとても少ないですが

香りが強く、味も濃くて 十分満足のいく栽培になりました。

 

仕事が休みの今日明日は

プランター菜園の作業予定がいくつかあります。

また紹介させていただきます。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さちこ)
2013-11-17 11:55:44
こんにちは!!落花生美味しそうですねヽ(・∀・)ノいつも炒ったものを食べていましたが、塩ゆで食べてみたいですね~( *´艸`)
返信する
Unknown (ワビイ)
2013-11-18 08:50:04
さちこさま

おはようございます。

落花生の栽培2年目の我が家、去年初めて塩ゆでを経験しました。
炒ったものも味が濃くておいしいですね。
返信する

コメントを投稿