ruruBの極楽な日々

グルメ、不思議、エンタメに好奇心は全開!
目指せ、もっともっと楽しい毎日♪

ジェフ・ベック@NHKホール

2009-02-09 23:16:03 | 音楽
友達からのお誘いでジェフ・ベックのLIVEに行ってきた。

ジェフ・ベックといえば世界3大ギタリストと呼ばれてロックギター少年にとって神様みたいな存在よね。

ただ女の子のファンというのは当時からそんなにいなかったんじゃないかと思う。神様のようにギターがうまいのと女性ファンがつくのとは必ずしも一致しないんだわね。というかこのジェフ・ベックという人は女性の中の何かを刺激する要素(セックスアピールみたいなもの?)が少ないのかもしれない。

私も当時アルバムは持っていなかったし、すごくヒットした曲を数曲覚えているくらいだ。

会場のNHKホールは私は初めてだったのだが3500名収容のホールが3階の後列まで埋まって超満員だった。

かなり前方の席だったのでピックなしの指さばきまでよく見えた。

曲は3曲くらいを除き知らないのがほとんどだったがアンコールを入れて全部で20曲くらい。マイクでしゃべったのは最後のメンバー紹介のときだけ、舞台も超シンプルなのだが、どの曲もカッコ良く飛ばしに飛ばして演奏された。ギターの神様と呼ばれる所以は魂で実感。

それとビックリしたのがベースが可愛い女の子だったこと。



家に帰って調べたらタル・ウィルキンフェルドというオーストラリア人で22歳だった。ベースを始めてまだ4年だそうで、2007年ごろからチックコリアやジェフ・ベックといった超大物と渡り合って音楽してきたらしいから、もう天才なんでしょうね。

ジェフ・ベックのこの有名曲の1分17秒あたりからタルちゃんのベースソロが聞けます。




それからドラムの人もバリバリ飛ばしてすごかったわ。

私はスピーカーの近くだったからか、前頭葉から耳にかけての頭皮がドラムのビートに呼応する太鼓の皮みたいになってビンビン、ムズムズと神経に鳥肌がたつ感覚がしっぱなしだった。←こういう表現で伝わるかしら。とにかく昔風にいえば「痺れた(シビれた)」っていう感覚かな。ははは。

そういえば今クラプトンが来ていて、埼玉アリーナでジェフ・ベックとふたりでライブするらしいね。

私はジェフ・ベックのことをあまり知らなくて見た目で判断したところクラプトンより年齢がずいぶん下みたいに見えたんだけど友達いわく、そんなに変わらないはずということで家に帰って調べたら、

クラプトンのほうが1歳下だった(!)ジェフ・ベックったら64歳か! 若い!

クラプトンも世界3大ギタリストのひとりなのだけど、ジェフ・ベックとクラプトンはオーラがまったく違う。

オーラの違う者同士、どちらも主役級なのに共演ってどうなのよ?と思うけど、どんなふうなのか観てみたい気もするな~



ランキングに参加しています。
ポチッとひと押ししてくださるとうれしいです♪
    ↓