ruruBの極楽な日々

グルメ、不思議、エンタメに好奇心は全開!
目指せ、もっともっと楽しい毎日♪

箱根

2011-12-28 23:12:42 | 旅行

一泊で箱根に行ってきた。

快適な新型ロマンスカーで箱根湯本まで行き、そこから登山鉄道で約40分。箱根は寒い、と完全防備で行ったのだが、そこまで寒くなく、むしろ東京と同じくらいに感じた。

案内されたのは3つのベッドと8畳の和室の、2人にしては広すぎるくらいの部屋でうれしかった。

さっそく温泉、夕食、飲みながらしゃべって再び温泉、これを極楽と言わずしてなんと言おう。

翌日はバスで20分ほどのところにあるポーラ美術館へ行った。

山の斜面に沿って建てられている、すごく素敵な美術館。レオナール・フジタ展(藤田嗣治)をやっていた。

今年の8月に存在が知られていなかった油絵37点が見つかり(遺族から買い取っていた個人収集家がポーラ美術館に寄贈を申し出た)ニュースになったが、その作品も展示されていた。

小さな職人シリーズ 「守銭奴」

今夏見つかった中の一枚

こうして見るとあまりかわいく見えないが、実物はどれも個性的でかわいかった。

私が妙に惹かれて気に入ったのは「守銭奴」

日帰り温泉 箱根湯本富士屋ホテル

2010-04-22 23:37:55 | 旅行

今日はお返しのカタログで選んであった日帰り温泉に友達Hと行ってきた。
箱根湯本にある湯本富士屋ホテルである。

23度あった前日の異様なあたたかさから一転、今日は雨で冬のような寒さだ。
朝から日中にかけて気温がどんどん下がり予想最高気温は8度とか。なので今日はダウンを着てきた。
ありえないでしょう。4月下旬にダウンって。

Hと待ち合わせて横浜まで行き、東海道本線で小田原に出て、小田原から箱根登山鉄道で湯本まで。
家から2時間弱くらいかな。

おしゃべりしているうちに湯本に到着。ホテルは駅から徒歩3分なのでとっても便利。

川にかかる赤い橋を渡り、緑豊かなロケーションのホテルに着いた。

まずはレストランでブッフェのランチをとる。

洋食と中華のお料理の種類がかなりいっぱいあったうえ、味もなかなかおいしかった。

そして温泉。

こんな感じで岩風呂と屋根つきのヒノキの露天風呂と大きめの室内のお風呂。

箱根の温泉には久々に入ったが、熱からずぬるからずちょうどいい温度、お湯がマロッとしていて
サイコーだ。体が包み込まれるような感じがした。

しとしと降り続く雨に緑があざやかな色になっている。
木々も大地も雨に洗われてマイナスイオンがそこかしこに充満している気がした。

ヒノキのお風呂に入りながら「むしろ昨日みたいなあったかい日よりも肌寒くて温泉日和だったね~」と言い合った。

雨のせいか、温泉に入っている人も数人しかいなくて、それだけでもゆっくりくつろげた。

一度あがって休憩し、最後にもう一回温泉に入った。
そして、テーブルとざぶとんの置かれた休憩用の部屋で3時までのんびり休んだ。携帯の目覚ましをかけて
ちょっと横たわって眠っちゃったりして、もう極楽気分だった。

帰りも行きと同じルートで戻り、横浜で降りて夕飯を食べ、お茶を飲んでから帰ってきた。

充実した一日だったなぁ。

今日もよろしくポチッとね!
     ↓

ありがとう♪

日帰り温泉ツアー 横谷温泉

2010-02-22 23:11:52 | 旅行

今日は友達Hが誕生日のお祝いに、はとバスの日帰り温泉ツアーをプレゼントしてくれた。わ~い。ありがとう。

朝8時20分に新宿西口に集合。年配の人が多いのかなと思ったら意外と若くてびっくりした。
20代やカップルもけっこういた。
8時40分に新宿を出発してガラ空きの中央道をひた走り、11時30分ごろには蓼科に到着した。
ところどころシャーベット状の雪が残っているが、今日は驚くほどあたたかくていいお天気だ。

まず遊楽庵というお店で昼食のそば御膳を食べた。

そば粉100%のおそば2枚とキジ鍋、お刺身、山菜ご飯など盛り沢山でおいしかった。

横谷温泉はこのお店からバスで数分登ったところにあった。

ここの温泉は鉄分が多く、茶褐色をしている。

そして、その黄金色に見えなくもない温泉の色にあやかってか、金運アップの効果があるといわれているらしい。
なので、私たちは五円玉を一個持ちこんでお湯に浸してきた。
これをタネ銭にして財布に入れ、金運を呼び込もうっていう魂胆だ。

そういえば、7~8年前、金運アップの縁起担ぎに鎌倉の銭洗弁天で1万円札を何枚か洗ってきた。
そのお金で銀座の宝くじチャンスセンターの1番窓口に並んで年末ジャンボを買い、残りをラスベガスに持って行って
スロットマシーンをやった。でも、とくにラッキーなことは起こらなかったっけな~。

でも、今度こそ五円玉がラッキーを運んできてくれるよね。うん。

温泉に入った後、近所の滝まで散歩した。

徒歩7~8分のところにある乙女滝。水しぶきをあげて豪快に落ちてくる、ちっとも乙女っぽくない滝である。
滝のほとりに1ccあたりのマイナスイオン指数が20000個(!)っていう看板が立っていたよ。
霧のような細かな飛沫が顔にかかり、なるほどマイナスイオンが満ち満ちている感じ。

旅館のすぐ横を流れる渋川。細いけれど流れは急。川のほとりにも看板があった。
こっちは1ccあたり2500個のマイナスイオンだってさ。

散歩の後にもう一度温泉につかって、温泉での自由時間120分は終わった。

その後、蔵を改造してチーズケーキ工場にしたお店へ行き、チーズケーキの試食とコーヒー。
出来たてのシュークリームも食べた。

そしてバスは一路、新宿へ向かったのだった。

帰りのバスで「ハッピーフライト」の上映があった。2~3年前の映画だ。
見たいと思っていたのに見ていなかったのでうれしかった。

映画を見たせいもあるんだろうけど、帰りも早かったな。
夕方東京へ向かうので多少は渋滞するのかな、と思ったが、終始スイスイ。
予定より30分も早く、6時半には新宿に着いた。

ルミネの7Fにある「柿安三尺三寸箸(かきやすさんじゃくさんずんばし)」っていうブッフェのお店で
夕飯を食べて帰って来た。

一の皿。

二の皿。

写真を撮り忘れたけど、三の皿も食べたんだった。
柚子ダンゴ、ゴマ団子、プリン、杏仁豆腐、ゼリーなどを乗っけてね。

当然食べ終わるころ食べすぎで動けないほどだった。てへへ。

日帰りツアーって初めて参加したけど、ほんと、楽しかった。
1泊するとなると、持っていかなくちゃいけない荷物も多くてけっこう大変だ。
その点、日帰りなら手軽だし、気楽に行けるもんね。

同じツアーに参加した人は10年くらい前から月に一度は日帰りツアーに行っているって言っていた。
気に行ったところは何回も行ったりしてるんだって。

わかるな~。これはハマりそう。また行きたいわ~。

今日もひとポチっとよろしくね。
    ↓

ありがとう!

香港~3日め アベニュー・オブ・スターズ

2009-07-23 14:53:54 | 旅行
香港3日めの22日。朝食のブッフェをご紹介。

ドーナツ、マフィン、デニッシュ。

パン屋さんみたい。

ワッフル、パンケーキ。

店内はこんな感じ。

フルーツ。

お料理。

実は今回の香港で予定していたことでひとつだけ叶えられなかったのが、おいしい飲茶を食べに行くこと。

なので、今朝はお粥と飲茶っぽいものにした。

でも、甘いデニッシュも。

どっちも激的においしかった。とくに右側のが~~!!

窓の外に対岸を覆い隠すほどの大きな船が通った。 スタークルーズ。

全長268メートルだって。

朝食ブッフェのレストラン。

ロビーの窓から見た景色。

昨夜 私がおぼれかけたプール。

昨夜入った見晴らしの良いジャグジー。

南国の花。

食後の散歩に出かけた。ホテルの前のネイザンロード。

朝の8時過ぎにものすごい人数の長蛇の列ができていたので「何だろう」と思ってたどって行くと、ここだった。香港スペースミュージアム。

皆既日食か~!

日本に帰って調べたら、香港スペースミュージアムで日食観察パーティ☆ 午前8時から先着1000名に観察グラスプレゼント!ということで早朝から行列していたそうだ。

それからウォーターフロントにある「アベニュー・オブ・スターズ」に行った。

2004年にできた香港映画にちなんだ新名所。フィルムを巻きつけた女性の銅像。

ホテルの部屋の窓からこの通りが見下ろせていたのだが、朝早くから夜遅くまでランニングや散歩している人が多かった。観光客だけでなく、地元の人にも人気のようだ。

こういう映画人のオブジェや、

カラフルなクマ。

ブルース・リー!

怒っている!

また映画人。さりげなく立っているので生きてる人に見まちがう。

ジャッキー・チェンの手形。

通りはこんな風になっている。

香港の写真はここまで。そして私たちは、午後のキャセイ航空で帰ってきたのだった。

病み上がりの体調もだいじょうぶだったし、お天気にもめぐまれ、旬な場所にも行けた。おいしいものも食べられた。

香港、楽しかったな~~。

おまけ。

友達と、香港で食べたもの(お料理、スイーツ全部)のベスト3を選んでみた。

★友達のベスト3

1位 フルーツ入り腸粉(糖朝)
2位 絹笠タケときくらげのスープ(インターコンチの広東料理)
3位 海老の焼きそば(インターコンチの広東料理)

★私のベスト3

1位 絹笠タケときくらげのスープ(インターコンチの広東料理)
2位 海老の焼きそば(インターコンチの広東料理)
3位 黒ごま団子のショウガスープ

あ~~、また食べたい。

ただ、今回のベスト3と私たちが7年前の秋に体験した上海ガニ尽くしを比べたら、やっぱり上海ガニのほうがおいしかったね、という結論に達した。

次は、上海ガニの季節か~???

香港~2日め(2) 香港ディズニーランド

2009-07-22 18:35:31 | 旅行
~~21日の後半~~

ディズニーランドに着いた。

駅の前の門。

いやいや、それにしても暑い。大仏のところでも歩いていると気が遠くなるくらい暑かった。何度くらいあるんだろう。34~5度かな。

広場にあったクジラの噴水でミッキーがサーフィンをしていた。

エントランス。チケット(HKD350、約4270円)を買って入場。

メインストリートの手前の花畑。
香港ディズニーランドの場内マップはこんな風

テーマが4つある東京ディズニーランドよりひとつ少ない(ウェスタンランドがない)。

全体的にコンパクトな感じ。

メインストリート。むこうにお城が見えている。

スティッチ。

中央のお城。小さ~い。

香港だけのアトラクション「ミッキーのフィルハーマジック」。3Dがよくできていて楽しかった。

東京のとの違いを見てみたくて入ってみた「イッツ・ア・スモールワールド」。でもどう違うのか、わかんなかった。

日本の紹介はこんな風。違うのかな、どうかな。

暑すぎたのでちょっとお店で休憩。マンゴープリンとチョコレートサンデー。

その後、日本未上陸の「スティッチ・エンカウンター」という映像系のアトラクションを見て、スペースマウンテンに乗った。

最後に、これも香港だけのアトラクションである「フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング」という「ライオンキング」をモチーフにしたミュージカルショーを見た。

2000名収容できる円形劇場になっていて、7~8割がた入っていたんじゃないかな。

主役級の人たちは全員黒人で歌がうまかった。ミュージカル全体も本格的でなかなかよくできていた。

夕方になったので帰ることに。なんだかんだで5時間くらいはいたのかな。楽しかった。

地下鉄で尖沙咀(チム・サーチョイ)駅まで戻り、夕飯を食べに行くことに。

「これがおいしい!」と情報を得ていた竹園海鮮飯店の「チーズ・ロブスター」♪

日本語のメニューには1キロしかなかったので「これより少ない分量は?」と聞くと「500gでも750gでもOK」ということなので、750gにしてもらった。

これで正解。チーズロブスターにパン(バゲットのハーフサイズ)、スープで充分満腹だった。

チーズソースにサクサクのパンがよく合うのよ~。おいしかった。

デザートのフルーツ。

また、Hが持ってきてくれた地球の歩き方のクーポンで前菜セットが無料になったし。ラッキー。

しかし、これだけでは収まらない私たち。さらにデザートを食べに、糖朝へ。

フルーツ豆腐花とツバメの巣入り黒ゴマ汁粉。でも、どちらも昨日食べたデザートの味にはかなわなかったので、3番目のものを食べることに。昨日の黒ゴマ団子の6個入りをオーダーした。

ところがまさかの売り切れ。ひゃ~。食べたかったな~。黒ゴマ団子。まぁ、それまで食べたら明らかに食べ過ぎなんだけどね。

夜の9時ごろホテルの部屋に戻ってきた。

お部屋はこんな風。

窓の外の夜景。

10時まで3F屋外のジャグジーをやっているので、急いで水着に着替えてて行ってみた。

対岸の夜景を見ながらジャグジーに入り、貸し切り状態の八角形のプールで泳いだ。プールは温水ではないのだけれど、日中の太陽であたたまっているので水があたたかい。

気持ちよかった~。

でも調子に乗って泳いでいたらおぼれかけた。中央部が深く(150㎝)なっているのを知らず立とうとしたのだ。あわてて見張りの人がかけつけ、発泡スチロールの浮き棒を貸してくれた。あはは。

この日も早朝からめいっぱい行動したので疲れ果て、昨日同様12時前には眠ってしまった。