ruruBの極楽な日々

グルメ、不思議、エンタメに好奇心は全開!
目指せ、もっともっと楽しい毎日♪

佐倉義民傳(さくらぎみんでん)と口蹄疫

2010-06-20 23:06:27 | まじめな話

昨日は渋谷で勘三郎主演のコクーン歌舞伎を観てきた。

「佐倉義民傳(さくらぎみんでん)」という、千葉の佐倉が舞台の、領主の取り立てにあえぐ農民たちと
その農民たちを救うために命をかけた名主(なぬし)のお話である。

演出は串田和美。ラップが散りばめられていて、これは賛否両論あるのだが、私は「有りでしょう!」と思った。

たたみかけるようなリズムと歌詞は、祭りごと(政治)の不条理を「許すな」「考えろ」と
劇中の者だけでなく
観ている私たちをもあおる。

そう、祭りごとの世界は、今の時代においても不条理なことが多すぎる。


1日たった今日の朝、宮崎の知り合いから悲しい電話がかかってきた。

私が子どものころから家族ぐるみで親しく付き合ってきたKさん(5年前に他界)の一人息子のT君が
今朝がた心筋梗塞で亡くなったという。まだ40代半ばである。

T君は県の職員で、今回の口蹄疫のことでは連日朝早くから夜遅くまで過酷な労働が続いていたそうなので
その過労が引き金になったに違いない。

T君にはまだ幼い子供が2人、奥さんのお腹には3人目もいるそうだ。そして80代の母親が
残ってしまった。なんということ。

今回の口蹄疫の件では最初に報道されてから胸を痛める日が続いていた。初期始動が遅れた理由は
明らかなのに政府は認めない。正しく報道されない、あるいは誘導するような報道をする、原因の解明をしない、
など、政府とマスコミの気持ちの悪い冷淡な対応に憤りを覚えていた。

これは対岸の火事ではない。現実に日本で起こっている、間違いなく今後、ほかのことにも通じるであろう、
国のありかたそのものの気持ち悪さなのだ。

と思っていたら、数日前、久しぶりに覗いた泉谷さんのブログで感激した。泉谷さん、こんなふうに
スパーッと言いきってくれて、もしや宮崎出身なのかと思ったら、青森の出身なのね。

ありがたい。

それから盛岡の友人F。彼女の友達が立候補したそうである。

祭りごとには国を守ろうとする美しい魂が必要だ。魂の政治がなければ国はこわれてしまう。

昨日のラップがまだ頭で聞こえている。

そして私は明日から義妹とふたりでT君とお別れをしに行ってきます。




久々のポッチリもよろしく!
   ↓

ありがとう!

十五年祭

2010-03-21 23:09:14 | まじめな話


21日は母の十五年祭だった。来月の3日で母が亡くなってから丸14年たつのだ。

実家で父と弟一家、私の家族が集い、いつもの氷川神社の神主さんに来ていただいた。

神道なので、御霊屋(みたまや・仏壇のようなもの)を白布をかぶせた台に置き、花を飾り
昆布、高野豆腐、野菜、果物など故人の好きだったものを並べる。

ちょうど何日か前に宮崎の従姉妹3人が父に日向夏を送ってくれたので、それもいっしょに並べることができた。

葉っぱのついた鮮やかな黄色の日向夏、とっても映えたわぁ。

神主さんが祝詞をあげるのだけど、その祝詞は14年前のお葬式のときに作られたものがもとになっている。

母が生まれてから亡くなるまでのできごとやどんな性格で何を好んでいたか、人からどう思われていたかが
かいつまんで祝詞の中に盛り込まれている。
告別式、五十日祭、一年祭、三年祭、五年祭、十年祭、そして今回の十五年祭だから、聞くのは七回目かな。


その祝詞をこの機会で聞くことは、私たちが、そういう母の人生を忘れませんよ、と改めて思うためでも
あるんだなぁと思った。

その後、神主さんを囲んで久しぶりにお話した。神社の色んな事情なども興味深く聞いた。色々大変なのね。

神主さんには位があって位ごとに袴の色が違うのだけれど、神社庁に納めなくちゃいけないお金も位ごとに
高くなるので、自分は位が上に上がるのを自ら断った、だってお金払うの大変だから、みたいなこととか。

伊勢神宮の遷都のために○○○○万円を納めるよう言われたがそれだけの寄付を地域の人たちから
集めるのはた~いへんだった。で、自分のところの神社も老朽化して修理しなければならなくなったが
伊勢神宮の寄付を募ったあとなのでまた寄付は募れず、全部自腹でた~いへんだった。とか。

この神主さんは欲のない超いい人なので本当に大変なんだろうな。
そして、中庸で清い心、古いものを大切にする心を持っていて話がとても楽しい。

十五年祭の次は三十年祭か~、ちょっと先すぎてクラクラするな。





「桜が咲いたよ」と言っているシャル…
     ↓

ありがとうございます♪


如月マヤさんの小説

2010-02-28 23:13:18 | まじめな話


昨年「未来を知って幸せになる本」のお仕事でごいっしょした如月マヤさん。

そのマヤさんが2009年末で自身のサイト「如月マヤのアカシックレコード・リーディング」を閉鎖した。

サイト内のブログではマヤさん独特の視点による雑感のほか、いくつかの小説が連載の形で掲載されていた。
小説のほうもマヤさんならではの世界観が広がっていて私は大ファンだった。

その小説がネット上で見られなくなり、とても残念だったのだが(私は密かにプリントアウトしていた)、
このたび同じ思いの有志がマヤさんの許可を得て今までの小説を別ブログで公開することになった。

わ~い、非常にうれしいことである。

ここで読めますよ~
   
「如月マヤの小説が読みたい!」


こっちの応援ポッチリもよろしくね!
    ↓

ありがとう!



The Power of Jomon


新年

2010-01-02 18:49:54 | まじめな話
あけましておめでとうございます。

2010年がスタートしましたね~

元旦は父を実家へ連れて帰ってお雑煮を食べ、近所の氷川神社に初もうでに行き、
夕方から夫の家でごあいさつ、ふたたび実家に戻って一泊した。

2日に目黒不動尊にお参りに行き、2日には弟一家も私も帰る予定だったのだけど、
やっぱりもう一泊することにして、実家でこれを書いています。

昨年末に会ったトルコ人占い師に1月2、3日は何かをスタートするのに絶好の日ってことだったので、明日までには何か始めないとね。

新年って不思議。

大みそかも新年も同じ1日なのに昨年と新年では気分がまったく違う。

今日、お不動さんへ行く道でとても新鮮ですがすがしい気分だった。

この1年もいい年でありますように。

今年もよろしくお願いします。


年初の愛のワンクリックをよろしく!!
    ↓

ありがとう♪





大みそか

2009-12-31 16:47:14 | まじめな話

とうとう大みそか。

2009年もあと数時間で終わりますね。

私は昨日から実家へ来ています。
例年通りにこちらで年越し、2日に自宅にもどります。


いろいろなことがあったけど、今年もおもしろい年だった。

ブログに遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございました。


来年もよろしくお願いします。


それではみなさま、よいお年を~~~!!





メンカウラー王のピラミッド






2009年最後のポッチリもどうぞよろしく!
      ↓

ありがとう♪