前から行ってみたいと思っていた表参道のデセール(デザート)専門店「リベルターブル」でランチを食べてきた。
お料理1品以外はすべてデザートというコース料理である。

テーブルにセットされていたお皿。

そこへアミューズが。ごぼうのスープ、トリュフのラスク、芽キャベツのシュークリーム。おいしい~。

雪のカリフラワーサラダ。ハーブの泡がかかっている。薄くスライスされたカリフラワーはシャキシャキした食感でほの甘い。

とても小さなパン2種。イチゴのカヌレとかぼちゃのパン。どちらもおいしい、とくにカヌレが。

メインのお料理は豚のお肉。リンゴ、アンズのジュレとお芋のピューレでいただく。やわらかくて美味。

お口直しのとても小さなマカロン。はさんであるペーパーみたいなものは極薄切りのポテトフライ! このしょっぱさがフルーティーなマカロンに合う。

デザート。ヘーゼルナッツとアンズの焼き菓子。中がフワフワでスフレみたい。アンズとローズマリーのソース。バニラアイス。

コーヒー。

小菓子4種。
下段右からビスケット、野菜のパウンドケーキ、スペインの粉菓子、チョコレートマシュマロ。
どれもおいしかった、満足満足!
甘いもの好きな人じゃないと誘えないかと思っていたけれど、むしろ全体的に甘さは抑えめで(最後のチョコマシュマロだけは激甘だったけど)女性なら誰でも気に入るんじゃないかな。色んなところにほのかな甘さの演出が見え隠れして幸せ感を高めてくれる。
これは新しい食の形だな~。
表参道をブラブラしながら渋谷まで歩き、JINNANカフェでキャラメルなんとかドリンクを飲みつつ、夕方までしゃべりまくる。
夕飯も食べて行きますか~と意見がまとまり、よく行く麻布茶房でデザートつきのセットを。選べるデザートはもちろん一番高価なパフェにした。

私が食べたのは手前の黒ゴマ白玉わらび餅パフェ。
いやー、今日も一日食べた食べた~。