ruruBの極楽な日々

グルメ、不思議、エンタメに好奇心は全開!
目指せ、もっともっと楽しい毎日♪

意識の持ち方で、変わる

2009-02-08 22:48:57 | まじめな話
この前、美容院へ行ったときのこと。

スタッフのYさんから「見ましたよ」と言われた。最近久しぶりに私のブログをまとめ読みしてくれたそうだ。

「お父さん、たいへんだったんですね」
「でもたいへんなのに明るくブログをつけていてえらいなぁと思ったんです~」とも。

いやいや、それは違うんだよ。ブログにはあまりネガティブなことを書きたくなかったからそこらへんは書かなかったけど…、と私が話はじめたのは次のようなことだった。

去年の秋、父はただモノを忘れてしまうだけでなく、脳が委縮しこわれてしまったかのように無気力になり、日中起きていることさえ困難な状態になってしまった。

以前はGFのYさんが自宅と父宅を行ったり来たりしていたが、父は自発的には飲んだり食べたり出かけることも着替えることもできなくなったので、父をひとりで家においておけなくなった。

Yさんがほとんど父宅へいるようになったが、Yさんに用があるときには私も交代でしょっちゅう実家へ行かなくてはならなくなった。

父のことと比べるものではないが、私には私の生活があった。家庭があるしジムにも行っていたし仕事も遊びもしていた。

そこに急に呼び出しがかかるとそれらの自分の生活が侵食されたように感じ、何度も続くと「また?」と感じる自分も確かにいた。

それは明らかにストレスだったが、反面『親のことなのに自分の楽しみを侵食されたとストレスに感じる自分』に対して後ろめたさも感じていた。

今でさえこうだったらこの先どうなるのよという気持ちもあったし不安がのしかかってきて暗くなったり落ち込んだりしていた。

そんなとき、何がきっかけだったか忘れたんだけど自分の意識を変えたのよね。たぶん意識を変えないと苦しくてやってられなくて変えたんだと思うけど。

つまり自分の生活や楽しみを優先しているから侵食されたように感じるのなら、父のことを最優先にすればいいんだ、と思ったわけ。

「なによりも父のことを最優先にする」と決めてしまえば、急きょ呼び出されても実家へ行く日が続いても、父のことが最優先なんだからそれをすればいいだけで、あとの残った時間で自分のことをすればいいんだってことなのよね。

すると案外残る時間もいっぱいあるわけだし、なによりも今までみたいな侵食されるという感覚やストレスは感じずにすむだろう、と。

要は意識のもちかたの変換ですわ。

すると私の気持ちがガラリと変わった。

起こること(急きょ実家へ行くetc.)は同じなのに意識をそう変えただけでどれほど気分がらくになったことか。

呼ばれたらただちに駆けつける消防士や救命救急士になったようなものである。
いつも「はいはい♪」と、気持ちに何のマイナス負荷もかからず出かけて行くので父やYさんにも喜ばれたし。

あれから何か月か過ぎて思うのだけど、心にストレスがかからなくなったことが自分に良い作用を及ぼしたのか、それともそれが父やYさんにも何かの形で伝わったのか、何がどこにどう作用したのかわからないけれど、状況は悪化してなくて、むしろすごく好転したように思うのよ。

秋の終わりに意識が変わった後、私は友達のひと言で介護保険を使うことを思いつき、父はヘルパーさんの助けでデイサービスへ行くようになった。最近の父は冗談もぽんぽん出るようになったし、日中起きてられるようになったし、生きる意欲を少しずつ取り戻しているように見える。以前の父に近い状態になってきた。

もし私がいつまでも前のまま意識を変えずに心の重荷やストレスを感じていたら、いまのこの状況はなかったんじゃないかと思う。

まぁ、これは仮定論にすぎないけどね。
それでも私はあのとき意識の変換ができたから未来が変わったのかもしれないと思ってるんだわさ。

…というような話を美容室のYさんにしたら「なるほど~」と納得してた。

そう、まぁ、今回は父のことだったけど、見まわしてみると世の中や自分の回り、自分自身には、この「意識のもちかた」で好転することがけっこういっぱいあるんじゃないかしらね。意識を変えることが物事の解決や好転に最も簡単でもっとも効果が高い気がする。

ところで、冒頭の写真は時計草の花。

先日取材をした人が6月27日の誕生花だと教えてくれたの。6月27日といえばうちのムスコの誕生日。なんだか神秘的な花よね~。

調べたサイトで自分の誕生花も見てみた。

そしたらこれだって。



ボケ(木瓜)。花言葉は「退屈」だって。う~ん、きれいなんだけど、名前も花言葉もビミョ~よね~。


あと、夕方ネットをブラついていたら初めて読んだブログでおもしろい話が無料でダウンロードできるのを知り、さっそく読んでみた。

かないずむ

渋谷のファッションビルのショップの女店長が
代官山のヘアサロンのカリスマ美容師と知り合って
スピっぽい往復メールを続けたあと、独立して
成功していく実話なんだけどさ。

私とは分野の違う仕事でのことなんだけど、おもしろくて、役立つヒントがいろいろあった。願望のセッティングや引きよせのコツや夢の実現やこの3次元の世の中での成功法則みたいなものがね、大仰な感じでなくわかるっていうか。

まぁ、全269ページもあるから根性入れて読んでも読むのに2時間以上はかかったかしらね。時間的に余裕があったらぜひ読んでみてね。おもしろかったから。私は時間的に余裕がないのに全部読んじゃったよ。だぁ~


ランキング参加中です。
愛のひとクリックをどうぞよろしくお願いします!
    ↓