ruruBの極楽な日々

グルメ、不思議、エンタメに好奇心は全開!
目指せ、もっともっと楽しい毎日♪

ブルジュ・ハリファ

2010-02-12 23:55:01 | ビックリしたこと


何日か前、「ドバイの高層ビル『ブルジュ・ハリファ』でエレベーターが故障」というニュースをやっていて、「おぉぉぉ~」と思った。

2年くらい前の日記で、ドバイで世界一高いビル建設中っていうのを書いたことがあったからだ。
あのビルが知らない間に完成して、今年の1月4日にオープンしていたのね。

月日のたつのは早い。



ブルジュ・ハリファは160階建て、818mのビル。エレベーターは57基。
124Fにある展望台には一般の人が唯一登ることができる。(入場料2500円)
今回はその展望台へ登るエレベーターのひとつが故障して、14人が1時間閉じ込められてしまったのだそう。

こわいね、ケガがなくて良かったけれど。

3月には、このビルの中に、アルマーニのホテルがオープンするらしい。
アルマーニの特注家具つきの豪華なレジデンスも販売されるそうで、値段は1ベッドルーム、100㎡が約3億5千万円だって。
高いよ!

私は高所恐怖症じゃないから、高いところは全然平気。でも、高すぎるところに住みたくはないな。
何かあったらどうするのさ。

ブルジュ・ハリファのオープニングの花火イベントの様子を上げている人がいた。
どんだけ花火を使ってるの、すごいなーと思う反面、なぜかこわかった。
地球に住むからには大まかなところでの謙虚さって必要だと思うんだよね。
それに背いているんじゃないの?だいじょうぶなの?みたいな感覚なんだろうね。
人ごとながら、ある意味では人間としての連帯責任だもんね。




雷が落ちてる写真や動画もあった。ひぃぃ~、こわいでしょうっ!






でも一度くらい泊ってみたいかな、アルマーニのホテル。




久々にピラミッドクリックをよろしく!
     ↓

ありがとう♪



江戸がすごい

2009-07-31 21:18:56 | ビックリしたこと
いつだったか、深川ではじめて深川飯を食べたとき、「おいしい」じゃなくて「なつかしい」という言葉がもれたことがある。

私ったら江戸に生きたことがあるのか。

確かに昔から江戸には親近感がわいていた。最近、杉浦日向子改修の「お江戸でござる」を読んだらさらに江戸が近くなった。


江戸東京博物館のミニチュア


それにしても江戸はすごい。世界に誇れる日本独自の文化があり、今よりずっと生きやすかったのではないかと思う。

江戸の庶民はほとんどが狭い長屋に住んでいて、外国人は「よく日本人はそんな劣悪な環境で何百年も耐えられたものだ」と驚くそうだが、それは江戸の人が町全体を住居として考えていたからだろう。

銭湯へ行き、その2階で近所の人たちと世間話をし、神社の境内で涼む。町の中にバスルームやリビングルームがあるようなもの、長屋は寝室だったのだ。

そんな町が江戸には1000以上あり、みんな自分の町に誇りを持ち「隣りよりいい町にしよう」と思っていた。

町に痩せた子供や体の不自由なお年寄りが世話をされずにいると「お前のところは弱いのものを見てやっていないんじゃないか?」と軽蔑された。

江戸にはボランティアや福祉に相当する言葉はなかったが、力のある人が力を貸し、お金のある人がお金を出す、それが少しも恩着せがましくなく、当たり前だったそうだ。

江戸社会は徹底したリサイクル社会。

紙くずはすき直して何度も書物や紙として再使用し、最後は本のハードカバーの芯に。

使ったろうそくのロウは買い取って溶かして新しいろうそくに。

個人のかまどや火鉢の灰も業者が買い取り、肥料、染め物、酒造り、糸作り、漢方、洗剤などの材料として使われたそうだ。

それに、知ってた?
17世紀の3大都市、ロンドン、パリ、江戸のうち、常に水が流れている水道を持っていたのは江戸だけだったんだってね。すごいハイテクなしくみだったそうだよ。

それから18世紀の初め、欧米でもまだまだ庶民が旅などできなかった時代、5街道が整備された日本では庶民がさかんに旅行していたんだよね。

お金をかけて旅をする人もいたけど、無銭でも旅に出られたんだそう。大家さんに「通行手形」を一筆書いてもらえば全国どこへでも行けたので、無銭の人は各宿場で皿洗いをしたりして働き、少し稼いだら次の宿場へ行く、みたいな旅だったようだ。楽しそう。

江戸の人たちは精神もとても自由。

「人間一生、物見遊山」つまり「せいぜいあちこち見て見聞を広め、友達をふやして死んでいけばいい」と思っていたので、火事が起こったらすべて焼けてしまうようなモノには価値を置いていなかったらしい。芝居を観たり、相撲を応援したり、旅に行ったり、あとに残らないことにお金を使うのが粋とされていたんだって。

ステキ♪ 江戸。

あ~、また江戸に生まれたい。


ブラ服

2009-07-26 14:47:55 | ビックリしたこと

友達のBちゃんからサプライズなプレゼントが届いた。

Bちゃん作のブライス服とサンダル! 

エニッド・コリンズっていうアメリカのヴィンテージのバッグに使われているビーズパーツを使った、とってもオシャレなお洋服だ。

刺繍やステッチが効いていて、凝ったデザインがすごくステキ。

サンダルもすごいよ、



フリンジに、チェーンの飾りつき。

あ”っ…

今、Bちゃんのサイトを覗いてきたら、はかせ方をまちがっている。

このチェーンはブランとぶらさげるのではなく、足首のフリンジ部分の根元に巻きつけるんだった(汗)


かわいいセットをありがとうね!!

末永く大切にするね。


モデルに選ばれたこの子も新しいお洋服に喜んでいるよ。


しかし、私はなまけていた。

はっと気づけば、うちのブライスたち、暑苦しい冬のかっこうをしている。

これを機会に着がえさせようっと。



ボーッとしているあいだに

2009-04-15 20:48:17 | ビックリしたこと
ボーッとしていたら数日たってしまった。

日記の更新をさぼっちゃった。

10日は久しぶりにご近所友達のEさんとランチした。最初のうちはお互いの最近のことを話していたのだが、途中でEさんがハリーポッター最終巻を読み終わった話から熱を帯び始め、約2時間以上にわたって微に入り細に入り、詳細な話の内容を聞いた。

本1冊を読み終えたような感じで、ある意味おもしろかったんだけど、ある意味疲れた。あはは。

11日は友達Kのピアノの発表会と、それに続く打ち上げの吞み会に参加してきた。

Kの曲もドレスもラテンぽくてすごく素敵だった。写真はKの娘のRちゃん。就活中のRちゃんも上手になっていたな~。

吞み会のときに聞いた、Kの友達のMさんの話がおもしろかった。

Mさんは非常に霊感の強いピアノ教師なのだが、購入した家の真下に中途半端にふさがれただけの井戸があったらしい。

というか、Mさんたちは、そんなことは知らずに住み始めたのだが、住み始めてから体調がめちゃくちゃ悪くなった。病院へ行っても原因がわからず、3ヶ所の霊能者に見てもらったところ「ふさいである井戸があるはずだ」と指摘され、「やっぱり?!」ということになったのだそう。

そして、井戸の上の家をソーッと移動させて井戸の中を綺麗に掃除して井戸跡をふさがないようにした。

すると井戸の底にキラキラ光る綺麗な白い龍がいる夢を見て、原因不明の体調の悪さがまたたくまに良くなり、それから運気が急上昇したのだそうだ。

へぇぇぇぇ。井戸に住んでいる白い龍が喜んだんだろうね。

今日はこれから池袋発の夜行バスに乗って伊勢へ行ってきます。
寝ている間に明日の朝には伊勢に着くの。

そして明日は伊勢神宮の内宮のそばで一泊するの。

4月の初め、友達Hから伊勢神宮に行こうと誘われたとき

「え~? 私、今は伊勢神宮から呼ばれてないよ」と一度は断ったのだけど、翌日になったら、やっぱり伊勢神宮から呼ばれている気がしてきて、旅行することにしたのよね。

なので、行ってきます。

直感にはしたがわなくちゃね。


 
 ☆ またまた応援クリックをよろしくお願いします!
        ↓
     
 
      ありがとうございました!





1ヶ月遅れの誕生日

2009-04-04 22:40:34 | ビックリしたこと
この2~3日、寝不足な日が続いていた。

それなのに3日の夜もなんだかんだで寝るのがすっかり遅くなったら、寝る前に目がくるくる回りだした。

ひと晩寝れば治るだろうと思ったら、4日の朝起きてからも目がくるくるしていて気持ちが悪いこと、この上ない。

昔、遊園地にコーヒーカップがくるくる回る遊具があったけど、私はあれがすごく苦手だった。降りると必ず気持ちが悪くなるのだ。

あのコーヒーカップに乗ったときのような気持ち悪さだった。

4日はお義母さんがうちへ遊びに来て、そのあと母のお墓にお線香をあげてくれることになっていたが、こんな調子じゃムリ、と朝、電話をして、延期してもらうことにした。

それからまた2時間くらい眠ったらマシにはなったのだけど、一応、土曜日の午前中やっている耳鼻科へ行ってきた。

検査をしてもらったら、右の内耳の三半規管が炎症を起こしていて、それでめまいが起こっていることがわかった。

何か大きな音を聴いたとか、ヘッドフォンで大音量で音楽を聴いたとか、そうでなければ疲れ、ストレスが原因という。

そう、やっぱり寝不足で疲れていたんだよね。

1週間分の飲み薬をもらって帰るころには、めまいも治まって、ずいぶん気分がよくなっていたので、やっぱりお義母さんに来てもらうことにした。

お義母さんから、花を注文しているので花だけでも届けたい、と言われていたので。

これは2月の私の誕生日のときの花ですって。

午後、大きな花のアレンジとオレンジを家まで持ってきてくれた。すごくきれい。うれしい♪

それから昨日に引き続き、善福寺へ。

今日のうちにお義母さんに来てもらってよかった。

それにしても、目がまわるのは気持ちが悪いね。寝不足といっても毎日5時間くらいは眠っていたわけで、何年か前までは4時間睡眠が続いてもけっこうだいじょうぶだったことを考えると、私もムリがきかない年齢になったってことだよね。

そんな話を友達にしていたら、それが普通だと言っていた。

4時間睡眠が続いてもだいじょうぶ、っていうのがおかしかったのだ、と。

そうだね。私、やっと普通になってきたのかもしれない。

「ちゃんと眠らなければ疲れる」というのが、人間の普通の姿なんだよね。




☆ やっと普通の人間になれた私。ここはひとつ、記念のクリックをよろしく♪    
        ↓
     
 
      ありがとうございました!