ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

240102 新年おめでとうございます!災害大国日本の年明け、正月雑感、雑景!!

2024年01月02日 | マイ家族

 ブログ読者の皆さま、新年おめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。年賀状頂きました20名の皆様、ありがとうございます。去年は年賀状を買う気力がまったく失せていました。要するに形式的な賀状は相手さんがまだ生きていますよという情報のみでなんら心が動かされない代物なんですがね・・・・

 元日、筑紫野界隈は曇りで日の出はみえず、ウオーキングには出ずでした。富士山ののライブカメラ、本栖湖からの画像が上の写真です。日の出は拝めず。

10時、お屠蘇の後、熊本風お雑煮。

おせちは去年と同じ大阪のおせち専門店、板前魂の三段重。息子夫婦と4人でカラーのお品書きを見ながらいただく。3人はレモンサワー、私は熱燗1合。暖房が効いた和室、すぐにほろ酔い気分。     一合の熱燗幸感十合

重の中にサツマイモでタツノオトシゴをかたどったのがあった。令和甲辰の今年、どんな年になるのやら?

2時前に娘一家がやってくる。それまで時間があったので歩40分の竈神社へウオーキング。行きは上りでこたえる。へろへろしながら本殿へ。

この神社は太宰府天満宮と一体。賽銭は55円。ご縁が五重にひろがるように。帰りは下り、楽。

10年前からずっと同じ場所に座っているワンちゃん。歳をとった感じ。黄梅がさいていた。

このくちはてた車もずっと同じ場所に置きぱなし。帰宅、娘家族も到着していた。わが家の車庫は2台分。来客の3代目を置く予定の場所が自治会名で駐車禁止の張り紙。タレコミがあったとか。団地内は基本的には駐禁にはなっておらず路上駐車は可なのだが。172世帯の住人にはいろんな人間がいるのだろう。背景は不公平ということか。

2時半、8人和室に集合、正月の宴。忘れないうちに孫二人(高2、中1)にお年玉。貰い慣れしているのか当たり前と思ってるか、それほどうれしさを表情にあらわさない。豊かさの弊害か。乾杯をして食事に。1年ぶりに8人が揃う。少ない親戚。大阪の弟一家も4人。女同士は話題がいろいろ。

ずっと胡坐を組んでいると足腰が痛くなる。4時応接へ。サッカー日本代表がタイを5ゼロで制した。強くなったのかな。5時、玄関前でスマホ集合写真、娘一家は帰って行った。

元日は芸人格付け番組を楽しむことが多いがなんと、石川県輪島沖で震度7の大地震、5m以上の大津波警戒情報も発令され、市内は火事が広がっている。民放はどこも地震報道一色。なんということか。竜が輪島沖で暴れだしたのか。寒い中、被災者の方々、大変なこと。大地震、電柱倒壊、地割れ、道路切断、電気、水のストップ。軍事予算7兆などアメリカにせっつかれてやる前にヘリコプター部隊の増強はじめ防災対策予算を拡大すべきですね。

ほろ酔い気分が一瞬にさめた令和6年のスタートでした。皆さまもどうかお気をつけなさってくださいますように!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 231231 読者の皆様、この1年... | トップ | 240104 日本人は緩んでいるの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マイ家族」カテゴリの最新記事