ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

120518:ぱぱっと男の料理教室第2回、だいぶ腕があがったかな?

2012年05月18日 | 趣味と交遊

 第2回献立・・山菜炊き込みおこわ、野菜のポタージュ、新ごぼうのサラダ、白身魚のムニエル

 先日、妻が武雄から帰った日の夕食、疲れただろうと思いみずから台所に立ち、夕食を作った。教室で習うだけではだめと思いやってみた。習ったメニュではなかったが、肉のアスパラ、もやし、ネギいためとだし巻き卵。パソコンで調べたレシピは料理ノウハウ帳に整理しておいた。ご飯も炊いてできあがりと合わせてあったかい料理を出す、大忙しだったが何とか女房から合格点。まあなんとはなしに去年末の女房の骨折以来、教室も含めて料理回数がふえているので慣れてはきたのだろう。

 先月スタートのぱぱっと男の料理教室2回目があった。今回は白身魚のムニエルが実習メニューのひとつにあった。まあ刺身を買って出しておけば刺身定食で簡単だがこのムニエルをおぼえておこうと頑張る。今、白身魚の鰆(さわら)がうまいらしい。
ところでムニエルというのは魚の料理法の一つということだがフランス語でムニは粉屋、その女性詞で粉屋のおかみさんてな雰囲気を表す意味らしい。
白身魚のムニエル
1、まずは魚にそえる野菜の準備。ブロッコリーを根元に包丁をいれて子房にわけ電子レンジに2分くらいかけて準備。次にエリンギ(この食材はおすすめ)を短冊に切り、ミニトマトを二つに切っておく。フライパンを熱してバターをいれてエリンギを炒め、しんなりしたら、ブロッコリー、ミニトマトを加えてさっと炒め塩コショウをして盛り皿にもっておく(ムニエル用大皿2枚)
2、白身魚の切り身(さわら、たら、たい、さけなど淡白な魚)2切を準備、魚の表目に飾り包丁(3本くらい斜めの切れ目を入れる)をいれ、塩コショウをしておく。エリンギを炒めた同じフライパンで、小麦粉を軽くまぶした切り身魚を表目から色よくソテーする(焼く)。身が柔らかいので触らない。表目が焼けてからひっくりかえして焼き、両面が良い焼き色がついたらワインをじゃっと入れ沸騰させてアルコールを飛ばす。魚の厚みがあるときは蓋を1~2分する)次にニンニクをつぶして粉状にして加え、香りがでたらマヨネーズを加えてとかし、さっと魚に絡ませ、顆粒コンソメをかける。大皿に盛り合わせ、レモン汁をかける。

山菜の炊き込みおこわ
1、もち米2合だけだとべちゃつくので白米1合ミックス(2対1)。洗ってざるにあげておきしっかり水を切る。合わせ調味料を醤油大匙3、酒大匙1、和風だしの素小さじ1(すりきり5グラム)でつくっておく。
2、山菜の水煮180グラム(スーパーで購入)。山菜をざるで水を切り絞っておく。洗わないこと。
3、おこわは水加減がポイント。米を炊飯器にいれて、あわせ調味料を入れ、それから白米のメモリラインより3ミリ下になるよう水を入れざっと混ぜる。そのあとに山菜を載せて炊く。炊き上がったらすし桶などに出して団扇であおいで祖熱をとるとつやが出る

新ごぼうのサラダ
1、新ごぼうを1本準備、5~6センチの千切りにして酢を少々入れた水の入ったボールに浸す。つぎに沸騰した湯にごぼうをいれてさっとくぐらせる程度にゆでる。歯ごたえが残る程度にゆでたあとざるでしっかり水気をとる
2、市販のゴマダレソースにマヨネーズ、練り辛子(わさび、マスタード)をいれてまずごぼうをあえる。そのあとで彩としての二つ切りしたカイワレ菜と千切りしたかに蒲鉾をいれてあえる。レモン汁をおとして完成

野菜のポタージュ
1、野菜の下ごしらえ二人分・・ジャガイモ1個はざっと皮をむく、ニンジン半分は色紙(薄切り)、玉ねぎ半分は千切りにする。ベーコン1枚、にんにく半分は薄くみじん切り(時間かからない)
2、煮込み鍋にサラダ油をいれ火にかけベーコンを炒める。油がでたら、にんにく、玉ねぎ、ジャガイモ、にんじん、そしてクリームコーン缶詰からコーンを半分入れて炒める。油がまわったら水を野菜がひたひたになるまで入れ、チキンスープの素を加え、強火でふつふつとなるまで煮込み、その後弱火で15分煮る。
3、スプーンで野菜類をつぶしてもよいがミキサーでポタージュにして、牛乳150cc、生クリーム50ccを加え、味をみてから塩コショウで加減する。最後にパセリ(青み)を微塵にして散らす

以上が作り方のマニュアル。まあ畳の上の水練はいくらしてもダメなので頻繁に「男子厨房に入る」ことが上達の近道かもね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 120515:中島みゆきライブ劇場... | トップ | 120521:観ました932年ぶり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味と交遊」カテゴリの最新記事