ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

170531 妻、熊本女子会。皮膚科に行く。夕食時前歯アクシデント、夜、宝満山夜景撮り!!

2017年05月31日 | 趣味と交遊

 妻、熊本へ女子会、筑紫野高速バス停に送って、武蔵寺のアオバズクチェック、発見できず、そのごY皮膚科へ。アレルギー抑えの抗ヒスタミン薬をもらう。10日ほど飲んで、ジンマシンも収まったので自己判断で飲用ストップ、2~3日後,また発疹やかゆみ、特に目の周りに出るのがうっとおしい。Y院長曰く勝手にやめたらだめ、2か月は継続してほしい。しかしアレルゲンがなにかわからないままでの対症療法だからね。よく飲むバッファリンが原因かもしれないのでしばらくやめるように言われる。

(多重撮影リセット忘れでダブっている日の入り風景)

 夕食。メンタイのふくやからもらった誕生祝のレトルトカレーを食す。熱湯で7分、辛口でおいしかったがアクシデント。レタスサラダを箸でつまんでガきっと箸を前歯で噛んでしまった。衝撃。折れてはいないが少しぐらついている。なんてことか。そんなに慌てて食べたつもりではないがイヤハヤ何が起こるかわからない。ひょっとしたら今日は高島易断で注意日かな?確かめるとなんとピッタリの注意日、当たるんだ、これが!

(中学生らしき一団が自転車下校、クラブ活動の帰りかな)

18時半、庭の花に水やりをして、前から撮影しようと思っていた歩道橋に向かう。日の入りまで20分ばかりあるが左手の大木の間に沈もうとしている。19時前、中学生たちが自転車で下校。麦畑の中をゆったり。

宝満山を背景に行きかう車のヘッドライトと赤いテールランプのライトの光跡を撮る算段。

絞りを11くらいにするとシャッタースピードが1秒前後。まだちょっと明かるい。しかも車の量がそうは多くない。多重露出にモード設定して5枚どり、合成方法は平均にして絞り優先。暗くするため露出補正をマイナス2に設定。

大部暗くなったね。シャッターは5秒前後になっているが車の量が少ないので光跡がいまいち連続しないね。

5枚の内2~3枚はピントを外して撮る。宝満山をしっかり入れてこの方式でやり直しだね

20時、撤収。まあ「最初に最良なし」だから何回かチャレンジすることにしよう。コストコで調達してきた塩味ポテトチップスやソーセージをつまみに一番搾りをきゅっと飲る。前歯に違和感があるが冷えたビールがグーでした。今頃、妻は親友と温泉にはいっているだろう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 170529 孫たちとの二日間、運... | トップ | 170605 久しぶりの2泊3日の軽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味と交遊」カテゴリの最新記事