ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

210329 照ノ富士、闘魂の優勝、大関復帰へ!ソフトバンク大逆転の3連勝、息子夫婦の新居訪問、西公園花見!!

2021年03月29日 | アフターセブンティ

桜満開、春本番、世の中一挙に動き始めた感じ。それに呼応してコロナもリバウンドし始めた。

 照ノ富士が大関から序二段に転落、地獄の苦しみを味わい、女性の献身的支援もあり、闘魂と奇跡の大関復帰を決めた。ひざ痛をかかえながら大関3人を連破、グレイトとしか言いようがない。それにひきかえ初優勝を目の前にしてチャンスを逃した高安はふがいないとしか言いようがない。実力の世界はシビアだが不断の稽古と精神力が決め手となる。次場所優勝で照ノ富士には横綱になってほしいね。またぞろ日本人じゃないがね。

 福岡ソフトバンクも苦手のロッテに対し開幕、大逆転の3連勝、監督采配、チームの総合力、選手層の暑さ、どれをとっても5年連続日本1が確実と思わせる開幕3連戦でしたね。なんやかや言いながらもスポーツはコロナで閉塞状態の国民を元気づけてくれる。東京オリパラの聖火リレーだけは今一だが、福島復興五輪など海外から欺瞞と批判されている。第四波が4~5月やってきてワクチン接種も一体どうなっているんだと言いたいぐらいの体たらく。

 去年末、新居に引っ越した息子夫婦に招待されて久方ぶりに大都会福岡天神に西鉄で出かけた。お土産に駅の花屋でラナンキュラスの花を購入。新居で居酒屋がコロナ対策でやっているランチの海鮮丼、おさかな定食をとってもらって食事、ベリーグッドでした。

その後徒歩2~30分の桜の名所、西公園へ花見にでかける。舞鶴公園や大濠公園は何度もいったが西公園は初めて。

高台にあり、坂を上ると光雲(てるも)神社がある。

展望台から志賀島や能古島が眺望できる。花見客は結構出てきているがさすがにブルーシートをひろげて宴会をしているのはいない。トンビが桜の上空を旋回していた。

約2時間散策。新居にもどり、

しばしテレビでユ―チューブや今、スマホで撮影した画像を再生、取り込んでいた北海道旅行などの画像を楽しんだ。今の世の中、あらゆることがスマホ連動ということになりそうですね。Iotとか、外出先から家のエアコンをいれたり照明をつけたりできるらしい。5時半、大濠公園近くの串焼き屋さんで食事。久方ぶりの生ビールが五臓六腑にしみこみました。食事は無言で会話時はマスクをしている模範的な客もいましたが隣の女性客は大笑いしながらマスクなしで談笑していました。まあ客席は透明アクリル板で仕切られていましたがね、いろんな人間がいます。

 ウーロン茶を飲んでいた息子が自宅まで車で送ってくれました。ハッピーな一日でした。有難いことです・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 210325 早速、一部地域でコロ... | トップ | 210401 希望に満ちた4月新年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アフターセブンティ」カテゴリの最新記事