ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

190822 リズムダウン、因縁の柳川へ車検出しにいく、有明海、大川昇開橋をみてクールダウン!

2019年08月22日 | 趣味と交遊

軽キャン架装をしたスズキエブリーの車検期限が8月28日に迫っている。ベース車を購入したスズキ自動車販売から車検催促の電話がはいるが、サブバッテリーなどの点検もあるし5万円ちょっとで料金も安いので申し訳ないが自販のほうはお断りして柳川に搬入にでかける。

 しかしチラシなどで1日車検やら、5万円を切るチラシなどいつもはいってくるので車検というものの実態が今一不透明。私のボラ仲間などは全部自分で割安でやる猛者もいる。確かに軽の場合、重量税6600円、自賠責25070円、印紙代1100円、これだけで32770円。あとは点検整備費と交換部品で車検料金が決まる。このあたりでディーラー車検の場合固定費が高いので割高になるのだろうね。

 7月20日に柳川のC社でオーナー大会があって以来大雨遭遇、風邪の長期化などリズムダウン。はや1か月。しかも7月20日にセブンイレブンのナナコカードをみやまICを降りた道の駅の隣のセブンに忘れていたのが判明(このあたりはセブンもしっかりしている。店も預かっていてくれた)カードの引き取りに伺うべく高速にのり久留米IC近くまでいくとなんと7kmの渋滞。やれやれ。ついていない。久留米ICでおりて下道をゆく。おかげでセブンに着いたのが11時15分。1時間半もかかってしまった。カードをひきとり弁当を調達、C社に電話,13時ごろ到着をつげたが女性の電話応対が今一。九州1のRVリゾートがオープンしたのだがサービス業であることをもっと認識してほしいものだ。

12時ムツゴローランドにつき、いつもの有明海を望む堤防に車をとめ弁当昼食。広い海を見つめているとイライラが落ち着く。

真昼間で雲と海と干潟しかない。カメラをコンデジのFZ300からペンタックスk3にかえて、デジタルフィルターをつかってお遊び。

 モノクロでとったりハイコントラストで撮ったり。12時45分、撤収、C社に向かう。13時着。受付でしばし待たされる。M部長不在。代車のキーをもらい荷物をうつし、携帯ナビをセット。部長が帰社。3回目の車検、ブレーキシューなどの交換部品が出るかもしれない。5万じゃすまないね。私の寄贈した棚田の夕日写真は会議室にたてかけられていた。当初、受付右の場所はおおきなカラオケビジョンになっていた。14時前大川に向け出発。ナビがどうもね。

 

14時半、大川昇開橋につき数カット撮影。

モノクロ撮影ほかお遊び。15時過ぎ帰路に着く。市内を通過して吉野ケ里をへて34号線選で筑紫野市へ。16時半帰宅。まあ代車で無事に帰還、90分、腰が重い。一仕事がおわりました。車検引き取りは1週間後。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 190818 陸軍幼年学校という恐... | トップ | 190827 「処暑」暑さおさまる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味と交遊」カテゴリの最新記事