ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

190525 誕生日74回目。九博環境部会、昼食懇親会。太宰府菖蒲園ちらほら、朝乃山初優勝、トランプ大統領来日!!

2019年05月25日 | アフターセブンティ

子どもたちからラインのバースデイメッセージ。今年は何回もやった感じで感慨も薄れ気味だがとにかく満74歳になりました。

(息子夫婦からのおくりもの)

 令和元年、初国賓といことでトランプ大統領、夕刻エアーフォースワンで羽田着。大統領専用機を撮ろうとノー天気日本人が空港で一杯だったとか。私も東京在住なら行っていたかもね?大相撲夏場所は幕内朝乃山が千秋楽を待たずに優勝を決めた。豪栄道を堂々と破り、栃ノ心が気合一発横にとんで鶴竜をはたき込んでやっと10勝、来場所は大関に復帰。三役経験なしの幕内優勝は何十年ぶりとか。明日は大統領はGolfのあと、国技館でトランプ杯を授与するらしい。安倍総理はハードネゴシエイターを相手にどれだけ外交手腕を発揮できるのかね?新天皇との会見もあるらしいが晩餐会などでは新皇后が手腕を発揮されるかも・・・。千葉沖で震度5の地震、そんな誕生日の世情でした。

 私は10時過ぎから九博ボランティアの月1部会。7月末の九博アート展はもろもろ準備がタイトになってきている。議事録を作成したあと、太宰府天満宮内のうぐいす茶屋で懇親昼食会。去年と同じ場所。アルコールなし。いろんな年齢、仕事の状況のばらつきがあるので酒をともなった夜の懇親会はむりなようだ。もう3年目だし主だった面々とは気心が通じ合う状況にはなっている。9月から第六期のボランティア募集が始まる。はやいものだ。

 茶屋そばの菖蒲園はぱらぱら開花、つぼみが開き始めた状態。連日の暑さで開花が一挙に進むかもしれないね。

 13時半からホールで京都、千本釈迦堂、大報恩寺の菊入ご住職の講演を聞く。800年もの間、応仁の乱や西陣大火事、さらには太平洋戦争などの戦火をのがれてなぜ焼失しなかったのかなどおもしろい話がきけた。快慶定慶特別展が6月16日まで開催されているがまた興味深く見れそうだ。環境部会の同世代仲間から誕生日の祝福をうける。気さくに語り合える仲間はこれからの2万自由時間を楽しく生き抜くためには不可欠の存在だね。

 

 16時帰宅、息子夫婦から生け花のアレンジブーケが届いていた。夕食17時。昨日、Sご夫妻からいただいた純米吟醸酒の原酒と妻の手料理で夕食。明日は気温35度、高温注意報がでているが小3孫息子の運動会、学校側から予定が変わるかもしれないという予報が出ているらしい。

 まあ、今日やる用事がある、今日行くところがあるというのがラッキーなシニアの条件らしいがいつまで続くかわからないが元気にケセラセラでやりますかねご同輩!!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 190524 原鶴温泉で合同誕生会... | トップ | 190529 自殺願望異常人間に巻... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アフターセブンティ」カテゴリの最新記事