去る3月3日、日本の民間経営コンサルタントの草分け、田辺昇一氏のお別れ会に出席したことは以前のブログで紹介した。十数年前にタナベ経営のOB会が元常務のD氏の発案、資金援助などからキララ会と称して当初は親睦勉強会を中身に開催、支部として九州ほかにできたらしい。らしいというのも入退会の決まりもなく人生の一部かどの程度かそれぞれ差があるにしてもそれなりのインパクトがあったメンバーが適宜参加して行われていた。
そんななか主役の昇一氏がなくなられ、D氏も歳をめされて今年で解散とあいなった次第。支部の事務局をやってくれていたT氏がメンバーに案内の労をとってくれて4月4日お花見会解散となった。リストは20名くらいあったようだが月曜日ということもあったのか5名が天神に集合。支部の残予算19000円を解散の集いの費用に充てて故昇一氏を偲ぶ会を福ビル地階の日本料理屋でワイワイガヤガヤにぎやかに実施、無事終了した。
アクロス裏の天神中央公園、桜もかなり散って地表をピンクのじゅうたんにしている。花見の人出はまばらであったが中国人とおぼしき観光客は元気いっぱい楽しんでいた
赤いチュウリップにピンクの桜、川面は白い花筏。ちょっと風が冷たく春爛漫ということではなかったが春色はいっぱいであった。
17時前、近くの福ビル地下グルメ街におりる。11時~24時の店頭案内。17時オープンの店が多く10分前でも17時からとかたくなな対応をする店が多いがこの店ならOK。和服の女性が気持ちよく迎えてくれて6人テーブルに陣取る。とりあえず瓶ビールをオーダー、突き出しもさっと出てくる。早速乾杯。
コンサルタントいうのはなにかにつけてうんちくを傾けるのが多いので仲居さんも対応が大変。アルコールがまわるにつけ思い出話に花が咲き乱れる。それぞれの面々がそれぞれにそれぞれレベルの思い出がある話が乱れ飛ぶ。Sさん、Yさん、Uさん、Tさん、いや愉快な2時間がアットいう間に終了。まあこれで一区切りだね。また会うということはあるまい。それぞれ奥さんを大事にしつつよき人生を全うしてもらいたいものだ