19,20と筑紫地区夢まつりと題して南コミュニティセンターでサークル活動をしているグループが中心になった文化祭が開かれる。P料理教室での私の最後のおつとめ。13時に集合、最寄りのMスーパーで出店で販売するだご汁用の材料調達。大の男たちが6人ぞろぞろ。こうしてみるとやはりみんなおじいちゃんだね。大根、ニンジン、白菜など調達。白菜など大3必要だったがハーフ6個でジャスト。やはり野菜不足なんだね。15時調理室に20人ばかり集合。こんにゃくをスプーンでそぎ落としたりごぼうを千切りにしたり野菜類をカット。しかし男の包丁の扱いぶりをみているとアバなっかしいね。今にも指を切りそう。横からみているとひやひやもの。
大鍋にサラダオイルをいれこんにゃくをまずざっと炒め、そこに豚バラ肉をいれ、色が変わったころがバットニンジン、大根、ごぼうをいれ撹拌、水を鍋9分がたいれて煮込む。
しかし無駄話をしながら皆がんばっている姿をみているとこの時ばかりは世間の憂さを忘れて楽しそうだ。こんなひと時のために皆、この料理教室を続けているのだなと思う。
つぎに先生の用意してきた団子を一口大にちぎって熱湯にいれ、そして冷却、てにべたべた引っ付いてやりにくい。
できあがった団子を味噌とだし汁をとかしこんだ中に一晩入れておく。明日朝にはしっかり味が団子のしみているとのこと。何をするにも手がかかるものだ。
明日やきあげるサツマイモもメンバーの有志が提供してくれている。天候不順で大きさがまちまちだとか。
約2時間で明日、本番のための仕込みが終わった。またあしたとメンバーは元気にかえってゆく。最後にN先生とアシスタントのBさんに挨拶。わたしのP料理教室での1年半は終了。
これでこの春の体験農園を休止したことで二つの趣味道楽を整理した。次は何をやめるかだね、陶芸かボーリングか写真か?