GATE of VICSION BLOG

BLOG版GATE of VICSION
主にドラマ,映画のレビューが中心です.

隔週刊 スターゲイト DVDコレクション 発売決定

2008-08-06 | スターゲイト SG-1
デアゴスティーニ『隔週刊 スターゲイト DVDコレクション』DeAGOSTINI


DVDとマガジンで楽しむスターゲートコレクションの決定版!
人類の弱さや愚かさ、謎を秘めた古代遺跡や神話、壮絶な戦闘と人知を超えたテクノロジー、ラブロマンス、そして異星人との心温まる交流……。あらゆるドラマの要素が取り入れられ、ファンの絶対的な支持を獲得したTVシリーズ「スターゲイト」。その壮大なストーリーを、すべてを網羅したマガジンとSFXを駆使した新鮮な映像とともにお楽しみください。


さてさて,種々のレビューをほったらかしにしてでもSG記事をアップするというどこまでもゲイトキーパーなブログですが.これは何をさしおいてでも紹介するべきでしょうというわけです.

見ての通りですね.あの悪名高きデアゴスティーニからついにスターゲイト関連本が登場です.

少し前には地方限定でプレ販売してましたが,正規版に昇格とは.

DVDはSG-1とアトランティス合わせて274話を収録予定.
ということはSG-1がシリーズフィナーレで214話,そこにアトランティスシーズン3までの60話を足した量ということですね.

※スターゲイト「アトランティス」は現在シリーズが継続中のため収録話数は未定です。全76巻を予定しております。
とのこと.つまり,274話は確実,売れ行き次第ではシーズン4も出しますということか.


主なコンテンツは8つ.

・バックグラウンド
・ウェポン&アイテム
・ミッションレポート
・エイリアンデータ
・人物情報ファイル
・メイキング
・惑星データ
・スターゲイト用語集

で,興味あるものをピックアップ.
・ウェポン&アイテム

テクノロジー的にはかなりざっくりと紹介されるんでしょうが,ちょっときれいな写真とかそういったのが期待できます.

・惑星データ

ゲイトアドレスとかそういったものはネットで調べた方が確実に大量に見つかるので便利ですが,各惑星をどういった切り口で解説するのかは期待です.


ミッションレポートなんかはエピガイとして便利そうですが,やっぱりStargate Wikiを読んだ方が早かったりするのかな.
バックグラウンドなんかオカルトの域だし,エイリアンデータ,登場人物ファイルもざっくりなんだろうな.

メイキングとかはゲイトキーパー歴長ければ結構知ってそうな話題かもしれません.

用語集は便利かも.テキストに起こしてコピペできるようにしますね.


これでやっと,ネット環境以外で世間の目にスターゲイトがあらわにされるようになるわけですが,正直不安な部分も.

スターウォーズ,スタートレック,Xファイルとちがって,スターゲイトの場合これまでの地盤が固まりきっていなさそうなところがあるような気も.

これまで,日本語の公式設定集的なものが無かったという意味では,今回の発売はかなり大きな意味を持ちますが,DVDに関していえば正直コンプリートボックス買った方が早い・安いという結論に達してしまいます.

若者ゲイトキーパーには受けるけど年寄りゲイトキーパーには受けないみたいな.

DVDのせいで月4,000円の出費を考えると痛いですね.
データベースに1,000円とかなら払えそうですが.

以前,スターウォーズFACTFILEを買っていたときの経験からすると,今はどうかわかりませんが,あの各項目を複数号に分けて収録するという売り方がどうも気にくわなかったわけです.
全部あつめないと一つのコンテンツが完結しないという売り方が.
だから尻込み.


とか,文句も言いつつ,創刊号は半額で出してくれるので買ってみようかと思います.それで様子見ですかね.

皆さんはどうでしょう.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリー)
2008-08-07 22:19:54
創刊号はかなりお得感があるので買い!です。
DVD-BOXを持っていないので魅力的ではありますが悩みますね。
やっぱり創刊号を買ってみてから考えます。

返信する
>モリーさん (virgogater)
2008-08-11 20:52:35
DVDに関してはアマゾンの半額で集めた方がお得という可能性も捨てきれないので何とも言えませんね.毎号買えば確実にすべて集まるというメリットもありますが.
やはりマガジンのみ販売でもそれなりの客が集まると思うのですが.
返信する