GATE of VICSION BLOG

BLOG版GATE of VICSION
主にドラマ,映画のレビューが中心です.

スターゲイト関係でこの先やりたいこと

2008-02-24 | スターゲイト SG-1
スターゲイトSG-1は今年(2008年)秋からAXNでシリーズフィナーレのシーズン10が放送されます.

アトランティスのシーズン3以降についてのアナウンスはまだないようですが,本国ではシーズン5までの製作というよりも撮影が始まっているわけです.

今年は3月にSTARGATE: THE ARK OF TRUTH,7月にSTARGATE: CONTINUUMのリリースが控えています.
さらには新シリーズの企画も立ち上がっています.

と,まだ本国でも日本でもしばらく熱が冷めないような,わくわくする展開を見せているわけですが,そこでしばらくのオフシーズンをどう過ごしていこうかと.
現在進行形なのはAXNのSG-1帯放送とアトランティスシーズン2の再放送のみです.


まわりくどいですね.本題に入ります.
早い話が100の質問の大幅更新を準備しはじめてもいい頃なのではないかということです.

現行で公開されているスターゲイト関連の100質は,わたるママさん公開の「☆STARGATE SG-1好きさんへ100の質問☆」です.
こちらが出来たのは2003年5月6月です.5年前です.ドラマにも大きな変動が起こりました.
当時の立案者の方々にはもちろん現役のかたもいるわけで,こういう企画を立ち上げていいのかどうかはわかりませんが.

ある程度の賛同が得られなければ,この企画自体の意義がなくなってしまうのでそこで終わりです.

というわけで今現在考えている企画の内容をざっと挙げてみたいと思います.

基本ガイドライン等は決まってから詰めるのでとりあえずウィキペディア参照ということで.
100の質問 - Wikipedia


企画名:
スターゲイトファンへの100の質問(仮)

質問内容:
スターゲイトシリーズ全般(当然ですが基本的に日本公開分)
または,SG-1,アトランティスで分けるか.たぶん前者
どうしても内容的には現行のものとかぶる部分が出てきますが,そこは後知恵の利を活かした素晴らしいものに.

質問配分:
自己紹介系は最小限に.1,2個で片付けたい.
約30問の3セクションぐらいに分けて,それぞれSG-1(映画),アトランティス,全般で構成していく感じ.
将来的にはバージョンを挙げていってシリーズが終わってからも使えるようにしていきたい.

作成人数:
最低でも3人ぐらいは欲しい.
多すぎても困る.収拾がつかない.
もちろん1人で作るのは論外.企画的におもしろくない.

議論場所:
作成の時はある程度しっかりしたものを作りたいので,時間が合うときにチャットとかで進めるのがベスト.
ただ,非常に困難だと思うので,意見交換はエントリ,コメント,メールでやりましょう.

製作時期:
個人的な都合もあって3月に入ってからでお願いしたいです.
それも3月の後半ぐらいがちょうどいい.

公開:
議論場所が主にブログになると思うので,草稿段階でもちょっとずつ公開.(宣伝の意味もかねて)
立ち上げメンバーは公開と同時に自サイト(ウェブサイト,ブログ何でも可)など誰もが参照できるウェブスペースで自分の回答を公開する.
ウェブサイト構築に詳しい人がいれば,どこかにまとめサイトを作って回答を一箇所にあつめておくのもありかと思います.
100質まとめサイトにも登録.
公開したらしばらくは堂々と宣伝しまくる.


現時点で,100質というツール自体がウェブ上のコミュニケーションツールとして下火になっているような気もします.

しかし,これからさらに日本での急成長が見込まれるスターゲイトですのでそれぞれのゲイトキーパーがどんなことを思っているのかを確認しあうには,ブログ上のレビューなんかよりはよっぽど効率的なツールだと思います.

意外と突発的に書き上げている記事なので,追記や言い残したことがかなりあるかもしれません.かといって概念的にしか考えてないものもあるので,質問とかはコメントやメールでお願いします.

因みにこちらが考えている会議場所はスカイプです.
ほかに良案があれば挙げてください.

よろしくお願いいたします.


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2008-03-17 22:48:20
えーと、とりあえず足跡を。
>>100の質問 - Wikipedia
こんなのあるんですね。初めて知りました。
わたるママさん公開を見ましたけど、これけっこう大変です。(^^) でも、少しずつでも書いてみようと思います。
返信する
>tomoさん (virgogater)
2008-03-18 22:43:18
わあ,ありがとうございます.

この記事を上げてから,自分もほとんど何もしていませんでしたが,誰も反応してくれなかったらどうしようかと思っていたところでした.
『Stargate SG-1 - The Ark of Truth』も発売されたことですし,やるならそろそろ動き始めてもいいのではと思っています.
返信する
ご無沙汰してます。 (tomo)
2009-11-24 22:12:55
エンシェント語で検索してたどり着いたのがここwww
フォント頂ました。(^^)
これも思い出しました。アトランティスもあとわずか。なんとかやりとげたい。
返信する
>tomoさん (virgogater)
2009-11-24 23:02:04
おお久しぶりです!
100質は一年以上前の企画!完全にどっかいってました
ヌルヌルとやりますか?

そういえば最近ツイッター始めました.
tomoさんフォローさせていただきます.
返信する