風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

高茂岬へ

2009-09-10 10:52:08 | お出かけ
                         ちょっと前の天気の良い休日・・・
                         主人がいきなり言いました

                         高茂岬(こうもみさき)へ行ってみるか?

                         高茂岬は、我が家からは遠く
                         めったに行ったことのない
                         愛媛県最南端の岬です

       

                         リアス式海岸の海は、美しく
                         途中何度も車を止め
                         眼下の海や道端の草花を見ながら
                         高茂岬を目指しました



                         たくさん咲いていたのは
                         マメ科のコマツナギの花
                         斜面いっぱいに咲き誇っていましたよ



                         そして、到着

                         海に向かって左側に見えるのは

                         鼻面岬・・・

                         素晴らしい景色です



                             遠くから白い船・・・

                             絵になりますね



                     そして、絶景・・・

                     私のカメラでは水平線が収まりません

                     広~~い太平洋が目の前に広がっています
               
       

                          下は絶壁・・・

                          遊歩道が整備されており
                          かなり下まで降りて行くことが出来ます



                         これはユリの花?
                         咲いてるときに見たかった

          

                         野の花も見られましたよ

     

                         あまり目立たないけど綺麗です

     

                          一番感激したのはこの花

                          初めて見ました
                          綺麗なブルーでした



                      花の後、こんな可愛い実が付きます

          <追記> ブルーの花は、「ハマゴウ」と言うそうです。
                 風さんに教えていただきました。いつもありがとうございます。  
                                       (9/11)


     

                          大きなピンクの花は

                          ハマナタマメ・・・

     

                     ソラマメのような大きな実も付いていました            

     

                            駐車場の近くに
                            初めて見る植物が・・・

            

                            近くの丸太にこんな表示が・・・

                            関連が分からず、帰って調べたら
                            アサギマダラは渡り蝶として知られ
                            ヒヨドリバナがお気に入りとか

                            ヒヨドリバナが咲く頃に
                            アサギマダラに会えるのかしら?

       

                          ここから眺める落日は
                          筆舌に尽くしがたいとか・・・

                          いつか美しい落日を見に行きたいな・・・

                          そして、11月頃に咲く
                          野路菊(のじぎく)が美しい場所として有名です

                          できればその頃にもう一度訪れ
                          絶壁に咲き乱れる野生の菊を
                          お見せしたいなと思います




                      ~*~*~*  お  ま  け  *~*~*~


                            途中、運転していた主人が
                            急に車を止めました

                            見上げると

                            あれ?
            
             

                           落石が、枝に止まっています

                           何か面白い・・・☆
                                  
     

                          高茂岬、いかがでしたか?

                          長い記事におつき合いくださり
                          ありがとうございました

                          シルバーウィークにいかがでしょうか?
                        
                          
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花盛り・・・ | トップ | 心をつないで  ~セントレ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2009-09-10 17:06:58
tea☆timeさん、こんにちは♪
高茂岬、とても素敵でした。
シルバーウィークに行ける距離ではありませんが
十分堪能させていただきました。
美しいリアス式海岸や青い海、珍しい植物もいっぱいで
見所も沢山ありました。
夕日、野路菊など秋の夕暮れは最高でしょうね。
その頃また見せてくださいね。楽しみにしています。

↓花盛りのお庭素敵ですね。
ポーチェラカがコボレダネで咲くなんて知りませんでした。
ナチュラルでとても美しいです。
返信する
Unknown (トマコ)
2009-09-10 19:40:43
こんばんは♪
まさに絶景ですね!(^^)! 堪能させて頂きました~
高茂岬という地名は初めて聞きました。
四国にもリアス式の海岸があるんですね~
私は高所恐怖症なので、写真でも吸い込まれそうでコワいけど
静かで広い海が、なぜかとても優しく見えます♪
色々な野草が咲いてるんですね~
知らないお花ばかりで楽しいです。
ナタ豆は一度見た事があるけど、野生でも豆が大きいんですね。
自然に咲いてる花って、その場所に馴染んでるからか
とても気持ち良さそうですね。
ヒヨドリバナは、名前だけ聞いたことあります!
アサギマダラはどなたかのブログで見たような・・・
九州に渡る?やっぱりワル猫さんだったのかな・・・
久住の湿地に居た蝶々かもしれません。
四国から渡ってくるんですね(@_@)
ユリのお花は、どんなお花だったんでしょうね~
菊も見たいし、何度も行きたくなる酔うなステキな所ですね♪
岩は面白い~けどちょっとコワい~^m^
ご主人は、お優しくて楽しい方ですね♪
ステキなドライブで、とっても楽しかったです!
返信する
Unknown (ぷいぷいmama)
2009-09-10 21:10:44
高茂岬 素敵ですね~。
写真がどれもきれいで、一緒にドライブしたような気持ちです ♪
ちょっと移動すると思わぬ植物に出会えるし、
見つけたときは本当に嬉しいですよね。

私 高所恐怖症なので、写真で見るだけでも、
絶壁に立っている気分になります・・・
高いところが平気だったら、
もっともっと面白いところへも行けるのにな~って思います。

あらぁ~、秋にまたお出かけする楽しみができちゃいましたね~。
その時には、枝に乗っかっている落石は
どうなっているんでしょう~
それも楽しみ~ ♪
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-10 21:15:33
hiroさん、こんばんは♪
高茂岬は、リアス式海岸のため、途中の道がくねくねして、
走りにくい場所もありますが
目の前に、一気に広がる雄大な景色は
かなり見応えがあります。
ブルーの花は目が覚めるような美しさでした。
野路菊は、去年見に行きましたが
今年は見頃の時期に行って、ぜひご紹介したいと思います。
ピンクのハマナタマメの下や、他の植物と一緒に
葉っぱがチラチラ写っています。
ポーチュラカは、ある時期から急に
毎年たくさんのこぼれ種が出るようになりました。
もう終わりそうなのに、空いたプランターに
新芽がたくさん出てきました。
でも、これが咲くのは無理ですね。 ^^;
まとめて咲くと、一層きれいですよね。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-10 21:29:19
トマコさん、こんばんは♪
高所恐怖症の方には、ちょっと恐い思いをさせてしまったかしら?
実際に見たら、広々とした所なので
そんなに恐くはないんですよ。
高いところから、太平洋の水平線を眺めるのは
何とも言えず気持ちがいいです。
ハマナタマメのサヤは、とっても大きくて硬いんですよ。
ここは冬は強風が吹き荒れますし
かなり厳しい気象条件の所でもあるのですが
植物は皆逞しく育っています。
アサギマダラやヒヨドリバナのことは
初めて知りました。
蝶が、四国から久住に渡るなんて、驚きますね。
ワル猫さんは、ほんとに物知りですね。 ^^
野路菊が絶壁に群生してるのは、圧巻ですよ。
11月にぜひお見せしたいですね。
落石は、絶妙な感じでひっかかってましたよ。
落ちてきたら、恐いですよね。 ^^;
主人が急に言い出して、びっくりしましたが、行って良かったです。
ありがたいことです。 ^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-10 21:42:14
ぷいぷいmamaさん、こんばんは♪
他にも色んな花や実の写真を撮りましたが
数が多くなるので省きました。
自然の景色を見ながらドライブするのは
楽しいですね。
ぷいぷいmamaさんも、高所恐怖症なんですね。
私も近いのですが、ここはそれ程恐い感じはないんですよ。
遊歩道も、なだらかに造ってあって
赤ちゃん連れの方や、ご高齢の方々も
来られていました。
11月の野路菊は、ぜひ見に行きたいですね。
去年は、他の野の花も咲いていて
私にとっては、幸せな時間を過ごせましたよ。
落石が、まだ引っかかっていたらいいんですけど。 ^^;
返信する
Unknown (to-はあと)
2009-09-11 01:06:43
tea☆timeさん~~♪~~

今日、夕方無事キルト着きました
素敵なカードと優しい言葉と温かい贈りものありがとうございました
大事にしますね。
いつも拝見しているお庭から来たと思うと感激します

本当に大きなキルトにびっくりしました
完成図と同じ色ですね
それに、キルティングも随分できているなぁ~~と思いました
tea☆timeさんの写真綺麗に取れていましたね
ご主人がとってくださったのですね
ドライブに誘ってくれたり、お花が咲いているのを教えてくれたり、日立まで連れて行ってくれたり本当に優しい主人ですね
今日は眺め手、明日の宿題をして明日帰ったら楽しみたいと思います

無事着いたお知らせが遅くなり、申し訳ありませんでした

ありがとうございます
また・・・・

返信する
ありがとうございました! (MERUMO☆)
2009-09-11 06:52:26
tea☆timeさん、おはようございます。
キルティングご苦労様でした♪
そして、無事に次の方にバトンを渡してくださって、ありがとう!

名前も、お顔も知らない住んでる場所も違う20人がキルトを通して繋がって・・・。
なんか、ほんとにうれしいです。
ほんとに、参加してくれてありがとう!
返信する
高茂岬 ()
2009-09-11 13:43:11
綺麗ですね。私はまだ行ったことはありませんが宿毛から宇和島にかけての海岸線1,2度通りましたがいつも私が見る高知県東部の海岸とは違って変化のある素敵な風景でした。
海辺に咲く花白いのは『ハマボウフウ』に似ていると思いますが、自信はないです(笑)
紫の綺麗な花は自信あります。実家に帰るときの海岸にも沢山生えています『ハマゴウ』似た名前の「ハマボウ」は黄色い花が咲きます。
ハマゴウの果実乾燥して枕などに入れると安眠できるとか言われているようです。
良い匂いがします。


落石、木が良く受け止めてくれましたねえ。でも木が大変そう。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-11 15:14:20
to-はあとさん、こんにちは♪
無事に到着して、安心しました。
ささやかなもので申し訳ありません。
我が家にあったものが、今、はあとさんのお宅にあるというのは
ほんとに不思議な気持ちです。
キルトは、想像以上に大きいですよね。
百聞は一見に如かず・・・ですね。
写真撮影はけっさくでした。
気分はカメラマンとモデル・・・。 ^^;
少しでも、ましな感じに撮ってくれるよう頼んだものの
大きなキルトを画面に収めるのは大変で。
ただ、私は何も言わずに隣に毛塚さんのアンちゃんを置いていたら
主人は、「何げに工夫したぞ」と言って
聞くと、アンちゃんを画面に入れたと・・・。
そのつもりだろうと、配慮してくれたようです。 ^^
今日はちくちくでしょうか?
はあとさんの優しさが込められて
ますます素敵に仕上がっていくでしょうね。
頑張ってくださいね。 ^^
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事