風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

従来の“風邪”が5類感染症に??〜(7月29日臨時配信号)

2024-08-07 10:44:04 | その他
今日も朝から猛暑です
一体いつまで続くのでしょう?

さて

昨日の夕方
近所の野菜を育てている奥さんが
畑のナスを植えた場所を
四角くしっかりネットで覆っていて
そこできれいなナスを収穫していました

猿は大丈夫ですか?と聞くと

盗られた盗られた!と大きい声で答え
猿もハクビシンもと・・・

私も最近、ハクビシンに
鉢植えの網干メロンを1個食べられたばかり
(生っているのに気づかなくて対策を怠った私のミス)

みんな大変ですね (*_*;

この後の記事は読みづらい内容かもしれませんが
少しでも多くの人に知って頂きたいと思い
色々調べた内容を載せました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

全国有志医師の会のホームページに

従来の“風邪”が5類感染症に??と言う記事が出ていて
これにはビックリ!
いったい何故?と気になり調べてみました

厚生省のホームページを見ると

パブリックコメントの所に

感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律施行規則の一部を
改正する省令案に関する御意見の募集について

と言うのがあり

案の公示日 2024年7月12日
受付開始日時 2024年7月12日21時0分
受付締切日時 2024年8月17日0時0分


が、これを見ても何のことやらら分からない

全国有志医師の会によると


本条項の改正案の内容に、新型コロナウイルスとは異なる、
従来のコロナウイルスによる“風邪”が
5類感染症に含まれる
ことがわかりました。
「5類感染症」に位置付けられると、全国の「定点医療機関」での
医療関連感染の発生状況を把握し、その評価を感染防止対策に活用する
「サーベイランス」の対象となり、その患者数が週ごとに
公表されることになります(定点把握)。

◆重大な改正内容が周知されていない「パブコメ」

実は今回の改正案の内容には、従来の“風邪”のコロナウイルスが
「5類感染症」に含まれるとは明記されておらず、
武見敬三厚生労働大臣の定例記者会見での質疑の際に発覚しました。

下記は2024年7月26日、武見厚労大臣の定例会見で感染症法上の
「5類感染症」に急性呼吸器感染症(ARI)を追加する方針について、
弁護士の楊井人文氏が質問した際の質疑応答です。

楊井氏:今、国民に意見募集を求めてらっしゃるわけですので、そこは明確に、
今回の改正によって従来の風邪が「5類」に入ることになるのか、
入らないことになるのか、そこは明確にご説明いただけないでしょうか。
でないと、意見募集をされてる意味が、ちょっと意図がわからなくなってしまうんですが。

大臣:あの、急性呼吸器感染症(ARI)とはですね、
急性呼吸器感染症は、急性の上気道炎(鼻炎、副鼻腔炎、中耳炎、咽頭炎、喉頭炎)
あるいは下気道炎(気管支炎、細気管支炎、肺炎)を指す病原体による症候群を
総称してこの急性呼吸器感染症と言います。
新型コロナウイルス感染症とは異なる、風邪の原因となる
コロナウイルスも
ここに含まれます。

ということで、パブリックコメントのところを見ても
さっぱりわかりませんでしたが


これまで普通の風邪として扱われていたものが
5類に含まれるということです



◆懸念される影響や問題

・医療体制への影響

・医療現場の混乱

・日常生活に与える社会的影響

そもそも“風邪”を罹ってはいけないものとすること自体が免疫学的に誤りであり、
人間は細菌やウイルスの存在によって自然界の一部として生存することが
可能となってきたという大原則を忘れてはなりません。

★パブリックコメントについて★
民主主義に基づき、政府に対して自分の意思を明示しましょう。
・一人何回でもコメント入力することできます
・「匿名」でも入力可能です。
・8月17日0時00分の募集期限まで何度でもコメント入力可能です。
※ギリギリのコメント送信だと受け付けない可能性もありますので
時間的余裕を持ってコメントを送りましょう

ということです

一番の情報源であるテレビで
分かりやすく公開してくれるならともかく

一般の国民には訳の分からない内容で
パブリックコメントを求めて
どれだけの人が意見を寄せられるでしょうか?

何らかの良くない意図がない事を願います













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改正地方自治法成立 | トップ | 新型コロナワクチン ~製薬... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事