風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

改正地方自治法成立

2024-08-06 14:33:43 | その他
久しぶりに夜中に結構な雨が降り
花や野菜は潤ったようです

しかし、猛暑でああることには変わりなく
熱中症に気を付けねばですね

さて

ここ5ヶ月ほどの間に
沢山本を買い読んでいます
読みたい本が地元の書店になかったら
注文して取り寄せてもらっています

Amazonで注文すれば簡単に
すぐに手元に届くと思いますが
本を読むようになって
書店のありがたみを再確認し
地元のお店を応援するためにも
少々時間がかかっても
地元のお店で買いたいと思います

最近はお店の方とすっかり顔なじみになりました

今日注文した本はKADOKAWAから9月に出版されるのですが
サイバー攻撃の被害を受けてから2カ月近く経ちますが、
今も完全復旧していないそうです
子会社のドワンゴのニコニコ動画は
8月5日からやっと再開されたそうです
(ニコニコ動画は観たことはありませんが)

サイバー攻撃をする犯人は
相当頭のいい人たちだと思いますが
その頭を、犯罪ではなく
世の中のために使ってくれたらいいのにと思います

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

改正地方自治法と言うのが
6月19日に成立したのを知っていますか?

テレビのニュースで報道されたと思うので
知っている人が多いとは思いますが
具体的な反対意見については報道していたでしょうか?
(私が知らないだけかも?)

多くの人はさらりと聞き流しているかもしれません

私は、ユーチューブで反対の意見が多かったり
地方の議員さんの中でも反対の人がいて
またまた政府はおかしなことをやっているのかしらと
胸騒ぎ?

反対の方々が危惧しているのは
また新型コロナ騒動のようなことが起こった時
訳の分からないワクチンを
打ちたくないのに
強制的に打たされるのではないか?

これまでのあれこれから

何かあった時に
国がおかしなことを指示するのではないかという
不安があるのだと思います

申し訳ないのですが私も同感です

以前はあまりにも無関心だったので
何も考えていなかったけれど
最近は政府が推し進めることに
不安しか感じない


6月19日の NHKのニュース記事から

全国知事会長「安易に行使されることがないよう強く求める」

全国知事会の会長を務める宮城県の村井知事は
「国による補充的な指示が、現場の実情を適切に踏まえた措置になるよう、
また地方自治の本旨に反して、安易に行使されることがないよう強く求める。
今度とも、国民の生命などの保護のため、国と地方の連携が
いっそう強化されることを期待する」というコメントを出しました。


そうあって欲しいと心から願います










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予防接種健康被害者救済制度... | トップ | 従来の“風邪”が5類感染症に?... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事