風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

新型コロナワクチン ~製薬会社との契約は?~

2024-08-08 14:24:45 | その他
最近、知り合いに会うたびに

「あついですね~!」
が合言葉になっています

さて

新型コロナワクチンについて
毎日色々調べていますが
ネット上には様々な情報があります

しかし

テレビや新聞だけが情報源の方はの多くは
特に危機感を感じることなく受けると思います

受けるにしても受けないにしても

問題なのは

前回のワクチン接種後の健康被害の実態が

メディアで報道されないまま
否定的な意見を排除したり
虚偽として決めつけるなどの
偏った報道だけの現在

そのようなテレビや新聞の情報だけで
安易に受ける人が多くいる可能性が大きい事

少しでも多くの人に情報提供したいと
奮闘している方々もいると思いますが
メディアの力は大きい

四国の他県のホームページを見たら

新型コロナワクチンによる
健康被害報告救済制度の申請状況など
記載されていますが
県によって表示の仕方が異なり
正直分かりにくい

そもそも
ホームページで調べようとする県民が
どれくらいいるでしょう

愛媛県はテレビ愛媛が
全国で初めて報道しましたが
その後、他の県からの報道はあったでしょうか?

ホームページには記載されているのに
何故報道されないのか?不思議です

出来る事なら
全国の状況を一覧表にして
出して頂きたいものです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私はファイザーとモデルナのワクチンを接種しました

これらの会社と
国や東京都などは契約を交わしているようですが
いったいどのような契約になっているのでしょう

<2020年8月27日 朝日新聞デジタルより>

コロナワクチンの副作用 製薬会社を免責 
法案提出へ


ワクチンを速やかに確保するための特別措置として
健康被害が出た場合の製薬会社などの賠償責任を免除し
必要な救済措置は政府が講じる


つまり

どのような被害が出ても
製薬会社には何の責任も問われないのです


東京都知事選に出馬した、内海聡氏(医師)

自分が当選したら
東京都とファイザー社との契約書を公開すると
明言していました
今は情報開示を求めても、黒塗りだらけの書類だそうです

残念ながら落選されましたので
公表される機会を逃したのは残念です

内海氏は選挙後も
街頭演説を続けておられます


どんなに国や厚労省が勧めても

ただ言われるままにするのではなく
自分で様々な情報を収集して
自分で考え、そして決めましょう!






























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 従来の“風邪”が5類感染症に?... | トップ | 新型コロナワクチン ~シェ... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事