風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

* 懐かしい物 *

2009-04-04 11:40:02 | ガーデニング
                      今日は雨です
                      花も野菜も、水やりの心配がないのが嬉しいですね

                      風邪ひきも峠を越えたようで、やれやれです
  
                      雨の庭には
                      どんどん株が大きくなっているクリサンセマムが・・・
                      どれだけ大きくなるのかしら?

        

                      アグチフォリウス・・・

                      まだまだ蕾があります
                      ざっと数えたら、花と蕾を会わせて16個も
                      ほんとに花いっぱいです

             

                      これは、古いボタンです

                      去年、昔からあるお店の奥さんが
                      どうせ売れないから、欲しいのがあったらあげるよと
                      声をかけてくれました
                      アンティーク大好きの従姉妹と二人で
                      必死で選んでいたら、
                      もういいから、二人で全部分けてと
                      在庫のボタンを全てくれたのです!

       

                      プラスティック製で
                      特別高級なものではないのですが

       

                      年月を経て、良い感じに色あせています

       

                          新品のきれいなボタンより
                          味があると思うのですが・・・

       

                      私が、特に気に入ったのはこのボタン
                      真ん中に、透明のビーズが付いています
                      何とも可愛いボタンです                         
                       
            

                    裏を見ると、糸で縫いつけてあるのが分かります
                    さらに、その上に薄い和紙が貼ってあります
                    昔の人は、丁寧ですね

                    こういうのを見てるだけで、気持ちが和みます

      

                      欲張ってたくさんもらって来たものの
                      何に使ったらいいかしら?
                      今のところは、クッションの飾りに使ったくらいです 
                      ドールの洋服や、飾りに使おうかしら?                 

  

                    古い物と言えば、先日、義姉にもらったもの・・・
 
                    義姉の実家のお店が、取り壊されることになり
                    使えそうな物をもらったそうです

                    子どもの頃、漢字練習に使ったノートとものさし
                    ものさしには、30円の値札が付いています
                    いつ頃のものでしょう?
                    懐かしくて、即もらいました

         

                      箱入りの鉛筆
                      40円とか、60円とか書いてあります
                      おそらく、1ダースの値段
                      いつ頃の値段か、すごく気になります

         

                      3Hの鉛筆は、あまり使いませんが
                      全て英語で書かれてあるのと
                      箱の色がレトロでいい感じです

         

                         箱の裏書き・・・
                         今も書かれてあるのかしら?
                         かなり自慢していますね

         

                      こういうのももらいました
                      たぶん、旅行用の石けん入れかなにかかしら?
                      かなり煤けていたので、洗ったら
                      何だか可愛い小箱です
                      こういうのが、好きですね~
                      何を入れようかな~

                      昔からあるお店が品物を処分する時は
                      ぜひ呼んでいただきたいです~☆

         

                        今日のびー君も、ちょっとレトロ?

         
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつの間に・・・ | トップ | 三日坊主・・・ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2009-04-04 18:10:14
tea☆timeさん、こんにちは^-^
風邪も峠を超えたようでよかったですね。
私は風邪ではないのですが、金曜日の
早朝、パソコンをしているとき鼻から生ぬるいものが
出たので瞬間的に鼻水と思い飲み込んでしまい
鼻かぜをひいたかしら、と思っているうちに
またぽたぽた落ちそうなのでティッシュで抑えたところ
鼻血でした。あわてて鼻をつまみ15分位静かに
していたら鼻血はとまりました。
夫が私と同じ年のとき鼻血が止まらず救急車
で運ばれたことがあったのでビックリしました。
金曜日は英語があったのでティッシュを沢山持って行きました。

古いボタンを沢山持っていますね。
私も洋服を処分するときボタンをはずしてとってあったのですが
繕い物をしなくなったので、少し残して
この前処分してしまいました。
古いものは味があってよいですね。
こんなにあるのだから、ボタンだけで何か作れるとよいですね。
私も透明のビーズのついたボタン、好きです。
 
返信する
Unknown (めぐっぺ)
2009-04-04 19:41:02
風邪、大丈夫ですか?
私も頭痛でダウンしてました。
元気が一番ですよね~(笑)
クリサンセマム、すごく大きくなりますね。
花壇に植えたのですが、ビオラがすっかり押されています
tea☆timeさんみたいに、1鉢植えするのが正解だったかも・・・
返信する
Unknown (トマコ)
2009-04-04 21:57:57
こんばんは♪
少しは良くなってこられたんですね。
良かったです(^^) でも、まだまだお大事に。
こちらも今日は雨で、水撒きが助かりました~

クリサンセマムはノースポールのことですよね?
うちは以前地植えにしたら、もの凄く増えました(^Q^)
クリスマスローズは、ホントに長く咲いてくれて嬉しいですね。
うちも、まだまだ綺麗に咲いています。

古いものって素敵ですよね!
沢山のボタン~ 懐かしい感じがします・
器用でいらしゃって羨ましいです~
クッションもとっても素敵ですね♪
鉛筆も懐かしい~~~
右から2番目のは、ずっと愛用していた鉛筆です(^^)
もう売ってないんですか?
アンティークは私も好きで、以前はよく見に行ってました。
買えないけど、色々な想像をして楽しんでいました。
また時間が出来たら、のんびり骨董市に行きたいな・・・
お♪ びーくん セピア色ですね!(^^)!
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-04-04 23:41:33
hiroさん、こんばんは♪
鼻血、びっくりしたでしょう?
何にしても、出血は嫌ですよね。
15分で止まって良かったですけど、
長く止まらない時は、病院で診てもらってくださいね。
鼻の付け根を押さえたり、氷嚢で冷やすと、早く止まることがありますね。
私の風邪も、ようやく終わりに近づきました。
健康が何よりですね。
私も、洋服のボタンをとっていて、ビンにたくさんあります。
時々、役に立ちますがほとんどはなくてもいいかもですね。
このボタンは、お店の売れ残りですが、
何十年も前の物だと思います。
時々出して、眺めてるだけで楽しいです。
眺めてるだけが多いですね。^^;
ビーズの付いたボタンは、完全に色あせていて
売り物としてはダメだと思いますが、
なかなか可愛いですよ。
たくさんもらったので、何か使い道があるといいんですけど
今は思いつきません。 ^^;
使えない物が多いと思います。


返信する
Unknown (tea☆time)
2009-04-04 23:49:40
めぐっぺさん、こんばんは♪
めぐっぺさんも、時々頭痛が辛そうですね。
体のどこかが、痛かったり具合が悪いと、しんどいですね。
良くなってよかったですね。
ほんとに元気でいられることは、ありがたいです。
クリサンセマムは、はびこっていい所だけ地植えにして、
鉢植えは大きめの鉢にしています。
ボリュームがあって、見ごたえがありますよね。
山ほどはなくてもいいですけど、
毎年育てたいお花ですね。 ^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-04-05 00:06:05
トマコさん、こんばんは♪
風邪はもう大丈夫です。
ありがとうございます。
昨日は、まだ体調不良でしたが、あんまり乾燥していたので
仕方なく水やりしました。
今日は雨が嬉しかったですね。
クリスマスローズが、こんなに長く楽しめるとは知りませんでした。
トマコさんのクリスマスローズは、よく育っているから
特にきれいでしょうね。
このボタンをもらったときは嬉しくて、
ウキウキしていたのですが、
いざ、何に使おうかと考えたら思いつかず、
苦肉の策で、ファスナーなしの
クッションカバーの止めに、使ってみました。
右から2番目の鉛筆は、HBを私も使っていました。
たぶん、今も同じ物が売られていると思いますが、
箱の古さと、40円と値段が書いてあるのがいいなと思って
使わずに置いておこうと思います。
私も骨董市に、一度行ってみたいです。
どちらかというと、外国の物が好きですが、
日本の古いものも見てみたいです。
古い物とか、使い古した物とか好きですね。
セピア色のびー君も、昔のうさちゃんのように見えて
楽しいですね。 ^^
返信する
Unknown (panipopo)
2009-04-05 00:53:34
きれいなお花がたくさん咲いてますね!
このお庭をこれだけ美しくキープするのは時間と根気がいるような気がします。
風邪の方も少しずつよくなっているみたいで何よりです。
お大事にしてくださいね☆

古いボタンたちも文房具も、そして石鹸入れもレトロで、なんだか味がありますね。
見ていると和みます。こんなふうに並べると素敵です☆

びー君も、ちょこんとおすましですね~!かわいいです^-^
返信する
レトロ (ぷいぷいmama)
2009-04-05 01:11:30
クリサンセマム すごく大きいですね~ 
こんなに立派に育ってくれると嬉しいですよね。

きゃー・・・
な、涙が出るほど嬉しいボタンの数々 
ボタン好きな友人と、アンティークショップへ出かけるんですよ !!
ボタンだけじゃなくて、レースも好きなので、
そういうお店に行くと、無言で必死に見て回ります 
ご飯を食べるのも忘れてみてしまうので、
けっこうくたくたになってしまいます。
使わなくても、持っているだけで嬉しいですよね~。

レトロ色のびー君もおしゃれですね。
毛の色がハッキリしているから、背景の色にもぴったり。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-04-05 13:33:54
panipopoさん、こんにちは♪
風邪はもう大丈夫です。
ありがとうございます。
我が家の庭は、たくさんの木や植物が植えられていて
まあまあ広い方だとも思うのですが、
全体をお見せするには、バランスが悪すぎて
部分的に気に入ったところだけ切り取ってUPしています
いつか、全体を堂々とUPできるといいのですが・・・^^;
ただ、雑草はきりがないくらい生えてくるので
草取りだけでも大変ではあります。

古い物には、新しい物にはない味がありますね。
飾ったり、眺めるだけでも楽しいですね。
びー君は、ケージの蓋を開けても、
じっとそのままでいるので、お行儀がいい子ですね。
風邪が治ったら、早速panipopoさんのお菓子を作りたいと思います。 ^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-04-05 13:42:36
ぷいぷいmamaさん、こんにちは♪
クリサンセマムは、地植えでも鉢植えでも
ボリュームのあるお花ですね。
まだまだ生長中です。
ぷいぷいmamaさんも、アンティーク好きなのですね。
古いボタンやレース、私も好きです。
そういうお店に行ったら、何時間でも飽きずに居たい方です。
生活するのに、なくても済むものでも
あると暮らしが楽しくなる物は、たくさんありますよね。
びー君、画像処理してみたら、なかなかいい雰囲気ですよね。
きょとんとしているのが、可愛いなと思います。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事