風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

いつの間に・・・

2009-04-03 11:19:34 | ガーデニング
                    今日は少し曇っていますが
                    暖かい春の日です

                    4月3日は、私が子どもの頃は
                    豪華なお弁当を作ってもらい    
                    普段買ってもらえないような
                    お菓子をいっぱい買ってもらい
                    パンパンのリュックを背負って
                    友達と海や山に、遠足に行くのが恒例の行事でした
                    大人も仕事を休んで
                    みんなで楽しく過ごす日でした

                    今は、そういうこともだいぶ廃れてきたようです

                    私は、実家の母のようにはできませんが
                    それでも、この日は昔を思い出して
                    ささやかなお節句の料理を用意したいと思っていました
      
                    が、
                    数日前からの風邪引きで
                    今年は全くやる気なしです
                    風邪一つで、体も心も、元気を奪われてしまいますね
                    みなさんも、どうか風邪には気を付けてくださいね

                    庭の鉢植えが心配で外に出てみたら
                    コデマリの花がたくさん咲いていました            
                    
           

                          いつの間にか、ぼんぼりのような
                          可愛いお花が・・・

           

                       ナルコユリ(鳴子百合)・・・

                       新芽が伸びてきたなとは気づいていましたが
                       ちょっと見ない間にこんなに賑やかに

           

                            なんと!
                            もう蕾がついています
                            生長の早さにびっくりです

           

                            ユキヤナギ・・・

                            もう、終わりのころですね

           

                          パステルパンジーミックスの新人です

                          濃い紫で、大きなお花です
                          花の大きさは、一番ですね

           

                          こんなに可愛く咲いたのに
                          花びらを食べられています
                          食べるのは、やめてほしな~

           

                          タマネギ畑で生まれた3個目のビオラ

                          薄紫の可愛い子です

           
  
                      アジュガもどんどんお花のタワーが伸びてきました

                      松山でランチを楽しんだお店に
                      よく似たお花が咲いていました

                      二番目の姉が
                      ジュウニヒトエの花だと教えてくれました
                      そっくりでしたね                        

           

                           子だくさんの多肉ちゃん

                           いよいよですね・・・

           

                         びー君、せっかくのお花見日和なのに
                         おかあちゃんは、鼻水日和だよ~

           

                           (びー君) はやくなおるといいね
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山土産? | トップ | * 懐かしい物 * »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマコ)
2009-04-03 21:05:28
4月3日のお話・・・素敵ですね~♪
年に一度、大人でもそういう日があればいいなと思います。
お弁当作って出かけるなんて、なかなか無くなってサビシイです(^^)
風邪はなかなか治らないんですね。
実は私は去年の秋に風邪をひいて、年明けまで治りませんでした。
ムリせず休養と栄養が一番ですよ~♪
コデマリのお花って、本当にまん丸に咲くんですね。
こんな風に見せて頂いたのは初めての様な気がします。
可愛いですね~♪
ナルコユリも初めてのお花です。蕾も可愛いですね。
咲いてくれるのが楽しみです。
玉ネギ畑のビオラが可愛いです~
ジュウニヒトエは名前だけ聞いた事があって、初めて見ました!
こんなお花だったんですね(^^)
びーくん おかあちゃんの鼻水・・・止まるといいね。
返信する
Unknown (hiro)
2009-04-03 21:13:29
tea☆timeさん、こんばんは^-^
4月3日を、そのようにすごす習慣は
私が子供の頃はありませんでした。
ひょっとして4月3日って旧暦のおひな祭り
ですか?
私が子供の頃は4月8日に花祭りといって
お釈迦様のお誕生日をお祝いするお祭りが
お寺でありました。その日にお寺に行くと
甘茶を頂くことが出来ました。

綺麗なお花が次々と咲きますね。
コデマリ、先日小さな鉢植えを買ってきましたが
こんなに大きくなるのですね。
ナルコユリ、我が家にも毎年咲きますが
今年はどうかな・・・
植えた覚えがないのですよ・・・
咲いてくれたら嬉しいです。

お身体、お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-04-03 21:31:02
トマコさん、こんばんは♪
私たちが子ども頃にあって、今はなくなったことが
たくさんあると思います。
私は、4月3日が近づくと、毎日ワクワクするくらい楽しみでした。
みんなが貧しい時代でしたけど、
この日は、母が、たぶん一晩かかって作っていたと思うのですが、
朝には、豪華なお弁当を、みんなに作ってくれていました。
(食べられるわけないのに、2段でした。 ^^)
その時の嬉しさは、今も忘れられないですね。
体調が良くなったら、巻き寿司くらいは作りたいですね。
トマコさんの風邪は、だいぶ居心地が良かったのかしら。
迷惑なお客さんでしたね。
私も1ヶ月以上居座られたことがあります。
ナルコユリは、株をもらって植えましたが
年々広がっています。生育旺盛ですよ。
お花も可愛いので、咲いたらUPしますね。
アジュガは、セイヨウジュウニヒトエとか、
セイヨウキランソウとも言うそうです。
松山のお店のは、本当のジュウニヒトエみたいでした。
似たお花が、いろいろあるもんですね。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-04-03 22:13:15
hiroさん、こんばんは♪
そうですね、旧のお節句と言っていました。
お雛様も、4月末まで飾っていたような気がします。
     (記憶が薄れていますが・・・)
私の住んでいるところは、旧で祝うことが多いのか、
七夕祭りも、8月7日でした。
今は、それも7月7日になっていますね。
4月8日は、今もお寺で花祭りをしていて、
甘茶も配っています。
仕事をしている頃は気にも止めていませんでしたが、
去年、子どもの頃以来でしたが、行ってみました。
季節の行事は、出来るだけ大切にしたいですね。
このコデマリは、小さな挿し木苗でしたが
とても大きくなりました。
ナルコユリは、葉もきれいで、生け花にもいいですよね。
花も鈴なりに咲いて、可愛いですね。
色んなお花が、順に咲いていきますね。
風邪も、パソコンが出来るくらいなんですが、
体が重く感じられて、もうちょっとという感じです。
たかが風邪、されど風邪ですね。 ^^;
返信する
早く治して下さいね (ビン子)
2009-04-03 22:18:30
風邪を引いてしまったようですね
無理しないで早めに治して下さいね

コデマリの横にある薄紫の花はオダマキ?
綺麗ですね~
四国はやっぱり暖かいのですね、ナルコユリやジュウニヒトエなどももう咲き出しているんですね

いつもピー君可愛いですね~
返信する
いかがですか? (Haru)
2009-04-04 00:10:53
風の方はいかがですか~?
くれぐれもお大事になさってくださいね!

旧暦のおひな祭りを祝う習慣が素敵ですね~♪
出身の大阪でもこの辺りでもしないですね。
新興地ではいろんな習慣も育たないです。
ひな祭りだけでなくいろんな行事が簡略化されて
それはそれで楽なんですが
淋しいものがありますね?
大事にしていかなきゃいけないことでしょうね!
何だかお話を読んでホッとするところがありましたよ。

tea☆timeさんの自然なお庭が素敵ですね~~
鳴子ユリもこんなに蕾ができてるんですね。
ウチのはまだ3㎝ほどの芽を土に発見したばかり・・・
ジュウニヒトエ、アジュガと呼んでいますが
まだまだ花茎自体が上がっていないですね~
やっぱり気温がずいぶん違うんですね?
瀬戸内の気温なんでしょうか?

び―君がいつも話をしてるような錯覚に
陥りますよ~~(笑)
ホントにかわいい~~~♪
返信する
Unknown (yurimo)
2009-04-04 08:48:00
tea☆timeさん、こんにちは♪
そちらはとっても暖かそうですね~。
愛媛県。。。と聞いただけで、連想するのは
オレンジ色のミカン=暖かそう~。
こちらは、春とはいえ、冷え冷えしていますよ。
お花もまだあんまり咲いていませんので、
こちらで楽しませてもらってます♪
毎日のビー君との会話(?)がとっても可愛いです。
ビー君が本当にそういう風に思っていそうで。
楽しいですね~。
読んでいるとほんわか~としてきますよ。

返信する
tea☆timeさん ()
2009-04-04 11:21:12
こんにちは旧暦のお雛様のころ一番潮が引くと言って、山奥から貝拾いに出かけていたことを思い出しました。ご馳走など作ってなかったように思いますが、普段は野良仕事で一緒に出かけることなどない大人との磯遊びは楽しいものでした。そしてその貝を煮て(茹でて)もらって食べた磯の香りを思い出します。
旧暦が季節に合っていたように思いますね。(最近は温暖化で植物も早くはなってきましたが)七夕様はホウズキが色づくころ、里芋の葉っぱが大きくなる頃夏休みに庭の笹を立てて飾っていました。
キランソウと言う草は昔から知っていましたが、アジュガやジュウニヒトエ、西洋ジュウニヒトエなど分類はどうだか(笑)我が家の庭にピンクのアジュガ?がのさばっています(笑)

び~君何時も奇麗なお肌(毛)愛されている証拠?だと思って拝見しています。
風邪寝込むほどでなくても何となくしゃんとしないというのもつらいですよね。お大事にね。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-04-04 13:38:42
ビン子さん、こんにちは♪
おかげさまで、風邪もようやく治まってきました。
今日は体が軽く感じます。 ^^
コデマリの隣は、鉢植えのムラサキハナナです。
今年は、このお花を植えて正解でした。
大好きな花になりました。
住んでると、寒いと感じる日もありますが、
よそと比べたらここは暖かいですね。
四国でも、海に近いとより暖かいみたいです。
びー君は可愛い仕草をいっぱい見せてくれます。
一瞬で、写真に撮れないことが多くて残念ですね。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-04-04 13:52:05
Haruさん、こんにちは♪
風邪はだいぶよくなりました。
ご心配いただいて、ありがとうございます。
季節の行事を、旧暦で祝うことが普通だったので、
今でも、3月3日のひな祭りや、7月7日の七夕が
ピンと来ない感じがあります。
田舎は人が減る一方で、そのために廃れていることが多いですね。
守りたい人と、時代に合わせて簡素化を願う人がいます。
どちらの気持ちも分かりますよね。
ナルコユリは、芽が出るとあっという間に生長します。
これからは、目が離せません。
ここは、太平洋に近い方です。
瀬戸内とはまた、違った感じだと思います。
太平洋に近いので、暖かいのかもしれませんね。
びー君の表情を見てると、何か話しているようで
つい想像してしまいます。
楽しい子です。



返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事