みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

食材大国みやぎ伝え人食育講座ご報告

2023-11-16 14:36:19 | 県の伝え人
食材大国みやぎ❝伝え人❞
2023年10月28日(土)10時00分~12時30分
長命ヶ丘市民センターで小学生を対象とした食育講座を行いました。
ハロウィンメニューという事で❝カボチャ❞を使って料理を作りました。
           
初めにカボチャについてのお話は、カボチャが日本に入ってきた歴史や種類・栽培の流れ・保存方法・栄養面etc.....子ども達は真面目に聞いてくれました。次はお待ちかねの調理実習です。

ダークホース・ブラックのジョーの2種類を使用し、メニューは揚げないコロ
ッケとポタージュです。

               
茹でたカボチャをマッシュし、半分に分けて形を整え茶色に乾煎りしたパン粉を付けていきます 
         
一方はポタージュに各自ハロウィンの絵を描きました。みんな真剣です。
  
         

こんなに美味しそうに出来ました(*^-^*)

        

家に帰ったらまた作ってみたい。とても美味しかったなど嬉しい言葉がたくさんありました。

  
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。有難うございました。

参加者 近隣小学生 12名
講師・スタッフ 八巻衣津美・藤澤律子・三原けい子

記事 藤澤律子
写真 藤澤律子・三原けい子






           

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【参加レポート】野菜ソムリ... | トップ | いずみの畑グループ「畑じま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

県の伝え人」カテゴリの最新記事