Vastra-daの裏側

オリジナルフィギュア原型師。原型師が裁縫もするよ。求めるモノが探して無ければ『作ればいいじゃないか!』を実践中。

立体マスクのフォルム、突如現れた鳥の口バシ

2020-02-29 19:13:02 | 裁縫
手作りマスクの話をしていましたが、試作してみました

マスクといっても色々と形があるもので、オイラは顔に沿うような◆ 立体マスク ◆が作りたかったので

立体マスク型紙無料というのをダウンロードしてプリントアウトして、余っていた布地で作ってみた。

出来上がり、いざ自分で装着

鏡で正面から見てみた。


   (๑°ㅁ°๑) 初めて作ったけどイイ感じだ~


鏡で横から見てみた。

   (((;꒪ꈊ꒪;))) く、くちばし生えてる…


    オイラ…いつから鳥になったんだろう…。 いつから口ばしあったんだろう…。


たまげた



    鼻と口部分が横から見ると前に出てる!! ( 多分、息がしやすいように「 わざと 」空間があるのだと思う



選んだ型紙としてはシンプルで無難なフォルム、多くの方が使用し作った方の良いコメントもありました。


だが、作ってみて分かった。

思っていたより幅サイズもなんだか小さいし、オイラとしては「 顔に沿うしっかりガード ・常時着けるならキレイに見えるようなフォルムも大事 」を想像し理想としていたので


    出来上がりがめちゃくちゃ不満~


なので型紙を一掃し

   (☝ ՞ਊ ՞)☝ オイラのオリジナル『 マスク型紙 』を作れば解決じゃん


そこからは試行錯誤し、作っては微調整して試作を合計で4~5個ほど作っては失敗を繰り返した

   


こちらはLサイズ。

女性にピッタリMサイズと男性にピッタリLサイズを作る予定。


    フォルム確認の為に制作したのでコレ( 上記画像作品)は捨てるよ


ここで注目していただきたいのは中央合わせ目のカーブラインです。

横から見た時にいかに『 横顔(鼻筋・あごライン)をキレイ に見せるか 』というのがこだわりなので、型紙は重要です。


    売ってる中には正面は良いが横から見ると 鳥の口バシみたいに尖がっててみっともないやつあるからね


気にしない方は良いけれど…オイラは気になっちまうんだ。


とりあえず手近に合った布地で拵えたがブラジャー感が否めませんな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク不足、出来る事を考えよう | トップ | がま口の口金・便利道具届く... »

コメントを投稿

裁縫」カテゴリの最新記事