うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

ツラツラと。

2007-08-25 06:58:26 | 日常生活の中で
すごいですねぇ~
クィーンのブライアン・メイさん、去年研究を再開、36年ぶりに博士論文を提出されたんだそうな。

しかし。
9ヶ月で博士論文を書き上げるなんてすごすぎやしません?
フツー、最低でも3年、長い人は5年、6年、7年…。

どうやって、そんなことができるんだろ
しかも天文学。。。

世の中、やっぱりスゴイ人っているんだなぁ、としみじみ思います。
いろんな才能があって、全部に頑張れちゃう…敬服!

ま、スッゴク羨ましかったりするけれど、ないものねだりしたって仕方ありませんものね。
地道に、自分がやれる範囲で、ボチボチ進むしかありませぬ。
…とにかく、よぉしっ、私もやっぱり頑張らなくっちゃね、という気にさせてくれました。
それに。
もし一度断念しても、自分さえやりたければ、老後の楽しみにやってやれないことはない!と勇気づけられましたよん。




さてと。
明日は土曜日だし、気分転換にゆっくり過ごしたいのだけれど。
ここ2週間ばかりが正念場なので…。
朝から、図書館に行こうと、思っています。
ふぅ~っ。。。




ま、でも。
図書館通いでも結構いろんなことがあるものです。
…今日も日本人の友達と、1年ぶり以上の再会。

彼は博士論文のために3年前から地方都市に留学しに来て。

とっても元気そうだった。



しかし。
久しぶりに会うと、結構ヒトって変わっているもんですね。
…私も、何か感じさせているのかなぁ

人間、皆平等に歳を重ねるのは一緒なんだけれど。

面白いものですね。

…でも。
やっぱり「アイツ、老けたなあぁ」なんて思われてたらいやだなぁ、なんてことをチラリと考えちゃいました。

いくつになっても、「うんうん、彼女らしい」そんなフツーの感想を持たれる人でいたいものです。