うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

ヴァカンスに、行かれなくても楽しめる場所。。。

2007-08-05 03:23:01 | フランス(余暇・習慣)
何方か、アドヴァイスくれないかなぁ…
なんて勝手な希望をチョコッと抱き、実は昨日の記事にコメントがあることをほんの少し期待していたのですが。
案の定、何もなし…。

当たり前っちゃあ当たり前ですよね。
そんなこと、自分で考えろ、って範疇だもの
はぁい!
明日あたり、思い切ってダメモトで初期化をしてみようと思っています。
う~ん、でも正直、あのフランス製パソコンが使えなくなるとツライなぁ。。。

…今後の生き方については、ついポロリと、あまりにぶっちゃけた身も蓋もない話をしてしまったので
失礼しましたぁ~っ。
とにかく、誠実に生きていればいいことがあると信じて、毎日前だけを見て一生懸命、歩を進めたいと思っています。

ハイ、とにかく。
とりあえずは論文が書き終わるまでは、「欲しがりません、勝つまでは」(←古いっ!)の精神で。
それから、いろいろ悩んだり考えたりしようと思っています。



ところで。
今日はまた、突然(?)夏らしい日になりました。
朝起きたときから、なんだか空気が暑い…。

ま、それでも家の中はとっても快適です。
半袖、半ズボンで余裕。
お料理もできるしね
…実は、昨晩なんて結構寒くて、長袖に靴下まで履いてたもの。
流石にこれから、少しは「暑い~、勘弁して~!」なんて文句を言う日が訪れるのでしょう。

それにしても。
東欧は、すごい暑さみたいだし、英国は洪水とかに見舞われて。
地球温暖化の影響か、異常気象現象が世界各地で心配される昨今。
そういう意味では、今のところ本当にありがたい、比較的過ごしやすいフランスの夏です
特に。
えへへ、どこにもヴァカンスに行かず、勉強をしなければいけない(はず)の身にとっては、ね。



でもねぇ…。
パリ・プラージュ。(←=「パリの砂浜」。夏の間1ヶ月、セーヌ河沿いの道路が閉鎖され、市民の憩いの場となるヴァカンスのための催し。今年は既に5年目を迎えています。)
え~っと。

そういえば、この間の水曜日に、夜パリ・プラージュを見た!と書いた気がしますが。

本当に吃驚りしましたよ~
だって。
最初に通ったのが午後10:00前くらい。(←実は、去年も一昨年も昼間しか通ったことがなかった…)
あまり面白いことはなさそうなのに、かなりの人出。
しかも。
ナンといいますか、皆慎ましやかなんだもの。
友達同士のグループで、それぞれテキトーに陣取って、静かにお話しをしている、って感じ?

そんな彼らを注視してみても、宴会をやっているふうでもないし。
(日本でだったら、こういうシチュエーション、さしずめ酒池肉林(???)状態で、持ち寄りのご馳走とお酒、そして音楽で騒ぎまわっていることと想像するのですが。)

ま、それも多分、終了時間間際だったから、と思って、その時は「ふ~ん…」てな具合で見て通り過ぎたのですが。

…その後、一杯飲んで、家に帰る際に(12:00近く)セーヌ河を横断する際に再度目撃。
新たに吃驚り!でありました。

だって。
てっきり、10:00で終了と思っていたパリ・プラージュ。(←12:00までみたいですね…)
10:00の時より更に人が増えたような。
そういう意味では、音楽なども聞こえて、盛り上がりが見える…。
やっぱり、夜遅いほうがフランス人はノリがよくなる、ってことなのかな。
(因みに。ディスコとかで(って2回しか行ったことないですが)、踊り始める人がいるのは、早くて12:00。1:00くらいからボチボチって感じ…。)


でも。
それでも、地味~な感じなんです。
音楽とダンスと。それだけ…。

日本人だったら、「もっと、遊べるものはないのか?」って言いそうな。
…フランス人は、いい意味で無駄な時間を楽しめるんだなぁ~、って改めて思いました。
本当に、日本人って、目的がないと遊ぶことすら出来ない人が多いもの。

どちらがいいかは別にして、その違いを再び感じたシーンでした。



そして。
今朝もまた、パリ・プラージュを見る機会があったのですが(通ってない…)。
流石に土曜日、しかも暑い!というわけで、楽しげな雰囲気に満ち溢れていました。
やっぱり、明日でもぶらりと散歩してこようかな。